【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ラッセル、PS2「風色サーフ」
“架空戦記”の世界を舞台にした女性向け恋愛アドベンチャー

2009年春 発売予定

価格:未定

 株式会社ラッセルは、プレイステーション 2用女性向け恋愛アドベンチャー「風色サーフ」を、2009年春に発売する。価格は未定。

 「風色サーフ」は、第一次世界大戦後のヨーロッパをモデルにした架空戦記の世界を舞台にした女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。プレーヤーは、男性ばかりの独立航空小隊の整備班に配属された新人の女性航空整備士として、一人前の整備兵として認められるように努力していく中、さまざまな出来事を通じて、男性キャラクタたちとの絆を深めていくことになる。

 開発スタッフは、キャラクタデザイン・原画が富士丸氏、シナリオは琴塚守里氏、メカニックデザインは青野大地氏。

【イベントCG】

【ストーリー】
 成歴1903年。新大陸の空へ、有人飛行機が飛び立った。

 ――それは、人類が翼を手に入れた瞬間だった。

 だが、ヨーロッパ大陸内で対立の一途をたどる国家間の現状に、飛行機は「兵器」としての価値を見いだされてしまう。

 1914年に始まった大陸大戦。世界に大きな傷を残して停戦となった後も、大陸は多くの国々が互いに睨み合う小康状態にあった。

ユクトランド王国の国旗
 そして、成歴1923年。大陸内の一国、ユクトランド王国の王都で自動車整備工として働く主人公一家。老いてはいるが、「整備の神」とも言われる腕前を持つ父アントニー。父手ずからの指導を受けた主人公エリカも、若干17歳にして優秀な整備士へと成長していた。

 ある日、ユクトランド王国軍から要請が来る。アントニーに、戦後設立された陸軍航空小隊の整備兵になれと言うのだ。年老いた父に無理をさせたくないと、主人公は「父の代わりに自分が行く」と言い出す。

 派遣されたのは、隣国シュレスベルク帝国との国境近く、ロランドの街にある基地。最新鋭の飛行機を有する独立航空小隊、通称「ロビュ小隊」だった。

 やってきた主人公に対し、ある者は「女」と侮り、ある者は妙な期待を寄せ、ある者は「子供」であることに落胆する……。

 誰1人として自分を「一人前の整備士」として扱わない事実を前に、主人公は毅然と口を開く。

 「私は整備兵としてここに来たんです。だから、早く仕事をさせてください」

ユクトランド王国の国籍マーク ユクトランド王国の紋章 ロビュ小隊の紋章



【登場キャラクタ紹介】

■ エリカ・アレーニア (名前変更可能)

 「私は整備兵としてここに来たんです。だから、早く仕事をさせてください」

 本作の主人公である17歳の少女。

 ひたむきな、真面目で心優しい少女。

 自動車整備工としては大人顔負けの腕前を持っている。しかし、航空整備士としては見習い扱い。

■ ルカ・フォルゴーレ / CV:阿部 敦

 「ここでやっと見つけたんだ。僕にできることを……」

 主人公と同時期に入隊する新人パイロット。年齢は18歳。階級は少尉。

 王家の教育係として有名な貴族「フォルゴーレ家」の末子。本人の希望で、貴族の義務として従軍している。主人公とは同期として仲良くなる。

 誠実で生真面目な性格。やや融通が利かず、損をすることが多い。

■ コリン・グレイディーア / CV:浜田 賢二

 「今度、ドレスを贈るよ。たまには着飾ったっていいだろう?」

 パイロット。25歳。階級は中尉。

 エリートではあるが、実戦経験はなく、操縦技術が高いだけである。

 ナンパな性格をしており、どんなときも飄々としているが、実際には切れ者で一癖ある人物。

■ オズウェル・アグスタ・ウエストランド / CV:前野 智昭

 「なぜお前みたいな女が来たんだ、身の程知らずめ」

 主人公の先輩にあたる整備士兼航空設計士。22歳。階級は一等技術兵。

 誰に対しても無関心で冷たい態度を取る。

 一応、主人公と仕事上でコンビとなるが、女である主人公を認めず、より冷たく当たる。

■ クラウス・ウーデット / CV:藤原 啓治

 「ここがどんな場所か知らぬ無知、それが最も気に入らぬ」

 主人公が派遣される航空小隊の副司令。48歳。階級は少佐。

 非常に厳格な「鬼の副司令」として一般兵士に恐れられている。

 大陸大戦では、自身もパイロットとして活躍していた。

■ アレック・ユーティライネン / CV:小山 力也

 「余計なことかもしれないけど、無理はしないようにね」

 基地へ物資を運び込む補給隊のトラック運転手。38歳。階級は伍長。

 温厚な性格で、男だらけの整備班に放り込まれた主人公を心配し、なにかと声をかけてくれる。

■ セルジュ・フォンク / CV:代永 翼

 「整備兵って、じゃあ、飛行機いじれるの?すっげー!」

 街にある、主人公がよく行く食堂で働く少年。16歳。

 明るく元気の良い少年で、母親や姉と共に食堂「フォンク亭」を切り盛りしているしっかり者。

 だが、まだまだ子供っぽく、飛行機に強いあこがれを持ち、整備兵である主人公を尊敬し慕ってくる。

■ ヨハン・レーヴェンハルト / CV:日野 聡

 「多分、俺は君をもっと知りたいんだろう」

 最近、ロランドの街にやってきた旅人。24歳。

 隣国シュレスベルク帝国出身で、世界を見て回っているという。ひょんなことから「フォンク亭」に宿を借りることになる。

 性格は思慮深くて優しいが、かなり素直で余計な一言を言ってしまうことも。




【登場機体の設定資料】
登場する飛行機も細部に至るまでしっかりと設定されている


(C) 2008 Russell All Rights Reserved.

□ラッセルのホームページ
http://www.w-russell.jp/

(2008年12月22日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.