【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

5pb.、DS「アイテムゲッター ~僕らの科学と魔法の関係~」記者発表会を開催
CMに出演するFUJIWARAが「アイテムゲッター」の一発ギャグを披露

2009年4月 発売予定

価格:未定

「『アイテムゲッター』にかけたギャグを……」とふられ、お笑い芸人のFUJIWARA・原西さん渾身の一発ギャグが炸裂。来春のCMで見る事ができるだろうか?
 株式会社Genterpriseは、株式会社5pb.が企画・開発中のニンテンドーDS用魔法科学アドベンチャーRPG「アイテムゲッター ~僕らの科学と魔法の関係~」の記者発表会を開催した。発売は2009年4月を予定しており、価格・CEROレーティングは共に未定。

 「アイテムゲッター」は、魔法世界に迷い込んだ現代の少年少女ピケ・エリス・リットの3名を元の世界に戻すアドベンチャーRPG。ゲームはシナリオを進めながら、必要となる素材を集めアイテムの調合・錬金生成などを行ないながら謎を解き明かし物語を進めていく。最も大きな特長としては登場するアイテムが1,000個以上登場するという点。ワイヤレス/Wi-Fiに対応しており、“チョーク”というアイテムを使用し作り上げた強力なオリジナルアイテム (ベルヌアイテム) を友人にあげることなども可能となっている。

 インターフェイスにタッチペンを使用していることから、魔法の発動システムとしてタッチペンで魔法スペルを描くという「スペルジェスチャー」を搭載。魔法以外にも錬金術などのシーンでタッチペンで魔法スペルを描くシーンが用意されている。

 このほかにも、アドベンチャーシーンでストーリーが進行しRPGでフィールドを移動するといったゲーム進行の本作において、シナリオが進行しているということがわかる「リリックリング」というシステムが採用されている。このリリックリングに触れると次のアドベンチャーシーンに進行するということで、ゲームが進行しているということが視覚的にわかる仕組みとなっている。

 ストーリーは現代からスタート。父の作業小屋で発見した謎の乗り物“トライバルト号”に乗り込んだピケ、エリス、リットだったが、急に動き出し裏山を転がり落ちてしまい、ふと気付くとそこは見知らぬ世界だった。その未知の世界で騎士ギル・ストラーダスに悪の魔法使いの疑いをかけられとらわれてしまう。3人はお城にあるグライム・タブレットに名前を書き込み聖なる心を持つものと証明して見せ、さらにライターを使った手品 (火をつけただけ) を見せてみせた。すると一転して世界を救う英雄とみなされ、聖なる魔法使いとして迎えられる。元の世界に戻ろうとする3人だが“トライバルト号”は壊れてしまい戻ることもままならない。3名は元に戻ることができるのだろうか……。

 記者発表会には、同作をサポートする「王立アフィリア魔法学院」のAfilia Saga Eastが駆けつけた。さらには発売前後に放送される予定のCMへの出演が決まっているお笑い芸人のFUJIWARAも登場。大いに盛り上げた。

 そんな中、ゲームの内容を5pb.の社長を務める志倉千代丸氏とプロデューサーの野村氏が解説。志倉氏は「ファンタジーRPGではファンタジー世界の主人公が多い中、このゲームではそれをやめたんですよ。現代の子がファンタジーの世界に行っちゃったら面白んじゃないの」ときっかけを説明。3人の子供がファンタジー世界に持って行くのは携帯電話とパソコンとゲーム機で、「何の役にたつのかって事ですよ。普通のファンタジー世界なら武器と盾とかじゃないですか。そうじゃないところがポイントなんですよ」と続けた。

 さらに志倉氏は「エンディングまで多くの敵が出てきますが、やっつけません。1匹も死なない」と衝撃の発言。例えば敵が出現して戦うことになっても最後の最後で道を譲るのだという。これはこのゲームのテーマのひとつである「ココロのエコ」という点が上げられる。敵を倒すのではなく敵から素材をもらう……リリースによれば羊の毛を刈り羊毛を得ることと同じと表現……ということなのだという。悪いヤツを懲らしめると逃げていき、殺すといった殺伐としたシーンは存在しない、優しさに溢れたゲームになるのだという。野村氏はセールスポイントとして「ハートフルなゲームになっているので、親が子供に安心して与えられるゲーム」とまとめてみせた。

 1,000個もアイテムが登場することについては「たくさんあったら埋めたくなるじゃないですか」ということで収集欲を刺激するためだとか。アイテム欄にはゲーム開始当初1,000個のシルエットが列んでおり、アイテムをゲットするごとにオープンになっていく。野村氏は「名前を考えるのが大変。さらにアイテムの解説があるので、それも大変でした」と苦労話を披露。アイテムの中には料理などもあり、カフェ「王立アフィリア魔法学院」のメニューなどもあるのだという。

 野村氏はこれ以外にも「社長が掴まらない。打合せができない」と裏話を披露。これに対して志倉氏は「もとは僕の番組の企画だから、イメージが変わるとどうしても変えたくなる」とコメント。開発にロスが発生していることを認めながらも、最後は自分のチェックが必要であることを強調した。

 FUJIWARAは1,000個のアイテムについて、「1個のアイテムに1個のギャグ!」と宣言。最後には司会者の「『アイテムゲッター』にかけたギャグを……」のフリに原西さんが「エイテムゲッター」と叫びながら独特のポーズを決めるという渾身の一発ギャグを披露。会場は大きな笑いに包まれた。このギャグがCMに使われるかどうかは定かではないが、ギャグ満載のCMに期待が膨らむ発表会となった。

10,000のギャグを持つFUJIWARAは、そのいくつかを披露。どんどんと容赦なくハードルを上げる司会者のフリにも屈せず、持ちネタを多数披露し会場を盛り上げたFUJIWARA 5pb.の社長を務める志倉千代丸氏。同氏の持つラジオ番組での企画が発端となり「アイテムゲッター ~僕らの科学と魔法の関係~」の企画はスタートした プロデューサーの野村氏。FUJIWARAのツッコミに動揺しながらもゲームの内容を説明。最後にはぶっちゃけた発言も……
写真撮影に応じるFUJIWARA。ギャグは冴えるが、ポーズの無い普通の撮影には恥じらいを見せる芸人らしさも披露 「王立アフィリア魔法学院」で働くAfilia Saga East。同作のサポーターとして来場しアピール FUJIWARAが会場で披露した「アイテムゲッター」のギャグをみんなでやって発表会は締めとなった
とにかく次から次へとギャグが出る原西さん。藤本さんは「僕にはギャグはないです。ふらないでください」と釘を刺して会場の笑いを誘った 会場にはあちこちに「アイテムゲッター ~僕らの科学と魔法の関係~」のポスターが貼られていた。同作のキャッチコピーは「その救世主はファンタジー世界の強いヒーローじゃなかった」というもの


【登場人物】
ピケ・ボアジール
声:田中真弓さん
エリス・グランフィリア
声:日高里菜さん
リット・ホッティー
声:能登麻美子さん


【スクリーンショット】
アイテム総数が1,000個以上というのが壮絶。コンプまでの道のりは果てしなく遠いような気がする。全てのアイテムに名前と解説があるのが細かい ベルヌアイテム (著作権アイテム) はチョークと呼ばれるアイテムを使用して制作。ドット絵を描くようにして作成するようだ。もちろん名前も解説もプレーヤーが付けることが可能。コピー回数なども設定できるという
アイテム生成画面。錬金術でアイテムを生成することができる。タッチペンを使用し魔法スペルを下画面に描き、成功すれば生成されたアイテムを手に入れることができる
「アイテムゲッター」の独特の考え方のひとつとして本文でも触れている「ココロのエコ」。敵を殺すのではなく懲らしめるという。彼らから素材をもらう行為をゲームでは“イクスト”と呼んでいる
街中、会話シーン。綺麗に書き込まれたスクリーンショットとなっている


(C)2009 5pb.inc

□5pb.のホームページ
http://5pb.jp/
□「アイテムゲッター ~僕らの科学と魔法の関係~」のページ
http://5pb.jp/games/ItemGetter/

(2008年12月9日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.