|
会場:東京「富士ソフト アキバプラザ アキバホール」
「Xbox 360 シューティング フェスタ!」は、パッケージ版やXbox LIVE アーケード版として、Xbox 360ですでに発売されているタイトルから今冬発売予定の新タイトルまでの一部を集めたユーザー体験会。体験会以外にも、「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA」のユーザーによるスコアアタックイベントや「デススマイルズ」のトークショウが行なわれたほか、サプライズの発表としてXbox LIVE アーケード用「PowerUp Forever」の情報が初公開された。 イベント当日は、事前招待者とその同伴者を含めたシューティングゲーム好きが集結。「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA」(5pb.、2009年春発売予定)や「シューティングラブ 200X」(トライアングルサービス、2009年2月19日発売予定)などの発売前のタイトルを中心に、会場内に並べられた12タイトルの試遊台を熱心にプレイしていた。 またイベント冒頭には、マイクロソフトの吉原氏が登場。すでに発表済みの2Dシューティングゲームとして、パッケージ版が9タイトル(うち5タイトルが発売中)、Xbox LIVE アーケード版が21タイトル(うち20タイトル配信中)もあるという現状を報告。イベント開催のために改めて確認してみて、Xbox 360には2Dシューティングゲームがたくさん存在することを再認識したという。
本稿では、「デススマイルズ」のトークショウや「PowerUp Forever」の情報、ユーザーによるスコアアタックイベントの模様を中心にお伝えしていく。
■ 「デススマイルズ」トークショウ
一方井上氏は、自分がイラストをデザインしたゲームには「やぁ!」や「とぅ!」というレベルだが毎回声を当てていたという。それが今回はラスボス役ということで台詞までついてしまい、「周りが声優を本業とする方たちばかりでガチガチに緊張して、まともに台詞が言えませんでした」と収録時の苦労話を披露した。 この後、池田氏が「デススマイルズ」の「アレンジモード」(Ver1.1)の概要を紹介。アレンジモードは、Xbox 360ならではの要素を取り入れつつ爽快感を重視したコンシューマ機専用のモードで、アイテムカウンターが100(AC版では1,000)になったらパワーアップできたり、使い魔をライトスティックで全方向に操作可能となるなどの独自の要素が多数盛り込まれているという。 さらに池田氏より、この日2つ目のサプライズの発表として「デススマイルズ メガブラックレーベル」をダウンロードコンテンツ(DLC)として配信することが明らかにされた。配信予定日は2009年春。
■ Xbox LIVE アーケード用「PowerUp Forever」を12月10日配信 イベント冒頭の吉原氏の挨拶の後に最初のサプライズ情報として、MCからさりげなく発表されたバンダイナムコゲームスの全方向スクロール2Dシューティングゲーム。Xbox LIVE マーケットプレースで12月10日より配信される。価格は800マイクロソフトポイント(1,200円相当)。 「PowerUp Forever」は、ゲーム全体に生物的な概念を取り入れた独自のゲームシステムを採用。破壊した敵を吸収して同化することで自機が進化したり、武器が強力になるとフィールド全体がプレーヤーを脅威と認識しより巨大な敵を送り込んでくるなどの要素が盛り込まれている。
ゲームモードとして、絶え間なく襲い掛かってくる敵を倒し続ける「サバイバル・モード」、中ボスであるガーディアンと連続して戦う「ガーディアン・ラッシュ・モード」、シールドだけでいかに長く生き残れるかに挑戦する「ディフェンダー・モード」、武器制限なしでひたすら敵を倒しまくる「オーバーキル・モード」の4つが用意されている。
■ 「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA」のスコアアタックイベント
なお、スコアアタックの前に5pb.のプロデューサー盛氏から挨拶が行なわれ、その中で「発売を延期してしまい申し訳ありません。よりよいゲームにして、発売日が確定次第ご報告します」と、ゲームの発売日が延期されたことのお詫びが述べられた。
シューティングゲームを集めた祭典に事前に応募して参加している人たちだけに、シューターとしての腕前はみな一様に高い。ギリギリでの弾避けやコンボを繋ぐための自機ショットの調整など、随所にハイレベルなプレイが展開された。そんな中、見事優勝したのは、2,829,659,250点(28億……)を叩き出した「もん」さん。もんさんには、HORIの「ファイティングスティックEX2」とXbox 360のシューティングゲーム詰め合わせセットが贈られた。
(C)2008 NBGI (C)BLITZ GAMES STUDIOS LTD. 2008
□Xbox 360のホームページ (2008年12月7日) [Reported by 中野信二]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|