【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ネクソンジャパン、WIN「メイプルストーリー」
親によるプレイ制限機能、日本オリジナルマップを導入

12月3日 アップデート

アップデートに関する説明をしていただいた、マーケティング担当の島嵜直樹氏(左)と、運用担当の柳本隆氏(右)
 株式会社ネクソンジャパンは、Windows用MMORPG「メイプルストーリー」にて、12月3日にアップデートを実施する。これにあわせて、本作をプレイしている子供を持つ親に向けた新サービス「安心キッズサポート」を実装する。

 「安心キッズサポート」は、親が子供のゲームプレイを制限する機能。親と子供のNEXON IDを紐付けた上、親のIDでログインすると、子供のIDに登録されているメイプルID(ゲームプレイ用のID)が一覧で表示され、メイプルIDごとに個別の管理設定ができる。

 制限機能は、プレイ時間制限と「安心パスワード」の2種類が用意される。プレイ時間制限は、1日にログインできる時間を設定できるもので、15分刻みで調整できる。「安心パスワード」は、子供のIDで「メイプルストーリー」にログイン後、キャラクタ選択の前に「安心パスワード」の入力を必要とするもの。これにより、子供が勝手にゲームを始められなくなり、必ず親が確認してからプレイするという状況を作れる。

 この機能は日本独自の仕様で、同社は日本市場で初の機能としている。実装した理由についてマーケティング担当の島嵜直樹氏は、「保護者から、子供がプレイしすぎるという問い合わせもある。『メイプルストーリー』は、子供と言っていい低年齢のユーザーも多いため、保護者の理解が必要で、こういった機能も必要と判断した」と説明している。

 「メイプルストーリー」のユーザーID数は現在、約230万だという。2月に200万IDを突破したと発表されているので、約9カ月で30万ID増となる。サービス開始から5年が経過した現在も依然として高い伸びを示している。その中のかなりの比率が若年層ユーザーと見られるだけに、「安心キッズサポート」によるフォローは大きな意味を持ちそうだ。



「トウキョウエリア」の1つ、秋葉原。「メイプルストーリー」の看板がボロボロになっており、激しい戦闘が繰り広げられていることを感じさせる
 このほかゲーム内容もアップデートされる。今回は日本オリジナルマップの「トウキョウエリア」の実装が目玉となっている。これまで日本オリジナルマップは、過去の日本をモチーフにした「楓城」、現代をモチーフにした「ショーワ町」、「キノコ神社」、「月下竹林」があるが、今回の「トウキョウエリア」は約100年後という近未来を舞台にしている。

 「トウキョウエリア」では、日本をモチーフにした世界の総称「ジパング」が、消滅の危機に瀕しているという設定になっている。「ジパング」の歴史は「アカシア・クロニクル」という書物に書かれている通りに進んでいるが、その最終章には「ジパング」の消滅が記載されている。この歴史を変えて「ジパング」を救うため、魔術師「アーシア」が時間の概念がない異空間「カムナ」を作り出した。プレーヤーは「アーシア」の依頼を受けて、100年後の未来を救うために、さまざまな場所と時間へと進んでいく。

 このアップデート内容については、運用担当の柳本隆氏に話を聞いた。「トウキョウエリア」は、約100年後の「お台場」、「公園」、「秋葉原」と、「旗艦ファイア・オールドフォックス」という4つの地域、計11個のマップで構成されている。登場するモンスターのレベルは130から160で、最高レベルの難易度となっている。さらに各マップにはエリアボスが登場し、これを倒さないと次のマップに進めない仕掛けになっている。

 モンスターのレベルの高さに加え、飛行型のモンスターが多く、安全地帯がないマップもある。全体魔法で一掃しようとしても、敵が強く1回では倒せないため、あっという間に多くの敵に囲まれてしまうという。高レベルのプレーヤーが協力して進む、パーティプレイを前提にしたデザインになっているようだ。また一部の場所では、ジャンプ力が低下するなどの特殊な影響が出るため、見た目以上に難易度が高い場所もある。

 攻略にかかる時間をどの程度と想定しているか尋ねたところ、「最初は1つ目のエリアにプレーヤーが集中するはず。またエリアボスと戦うために、レアアイテムを見つけることが条件になっているところもあるので、運も必要になる。最後のエリアに到達できるのは、1カ月後でもまだ少数のプレーヤーしかいないのではないか」という。

 なお、今回実装される「トウキョウエリア」は、全体の半分に過ぎないという。「アーシア」を中心に展開されるストーリーも、なぜ「ジパング」が消滅するのかが明かされるという前半部分のみ。残りのマップとストーリーについては、2009年初頭に実装予定としている。

 今回のアップデートではこのほか、高レベルエリアに合わせたより強力な武器の追加や、「ジャクム」の出現チャンネル数を増やすなどの調整が行なわれる。

【スクリーンショット】
木の幹にあるのが「カムナ」への入り口 「お台場」では巨大なロボットと戦うことに。後ろのレインボーブリッジは一部崩れている
左の2枚は「公園」、右は「秋葉原」。「トウキョウエリア」には若干の時間のズレがあり、「公園」はまだ戦いが激しくなる前、「秋葉原」はかなり戦いが進んだ後のようだ
「秋葉原」は外は壊滅的な状態だが、「ジパング」を守ろうとする人々の基地も存在する
「旗艦ファイア・オールドフォックス」。この船が味方のものか敵のものかは明かされていないが、強力な敵がいるようだ

【アイテム】
エレメントピアス ジャッジメント
スフィアグレイヴ(青) フレアグレイヴ(赤) 魔の手裏剣(エフェクトはポイントアイテム)

【ムービー】
忘却の森 カムナ お台場
公園(1) 公園(2) 秋葉原(1)
秋葉原(2) 秋葉原屋上 秋葉原司令室
旗艦ファイア・オールドフォックス 旗艦ファイア・オールドフォックス甲板(1) 旗艦ファイア・オールドフォックス甲板(2)


Copyright (C) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

□ネクソンジャパンのホームページ
http://www.nexon.co.jp/
□「メイプルストーリー」のページ
http://maplestory.jp/
□関連情報
【9月24日】 ネクソンジャパン、WIN「メイプルストーリー」
5周年イベントにCM出演の谷村美月さんが登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080924/maple.htm
【7月1日】 「メイプルストーリー」開発/運営スタッフインタビュー
5年目にして追加された新職業「海賊」、今後の展開と世界戦略
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080701/mapleint.htm
【6月26日】 ネクソンジャパン、「メイプルストーリー」アップデート発表会を開催
新職業「海賊」を実装、今後は最強モンスターや成長型アイテムも登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080626/maple.htm【2007年6月4日】ネクソンジャパン、WIN「メイプルストーリー」
石井めぐるさんが自らデザインしたアイテムを発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070604/maple.htm

(2008年12月3日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.