【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アクワイア、DS「ダン←ダム」
“ダム”と冒険者たちをマネジメントして街を守るSRPG

2009年春 発売予定

価格:未定

 株式会社アクワイアは、ニンテンドーDS用ダムマネジメントRPG「ダン←ダム」を、2009年春に発売する。価格は未定。

 「ダン←ダム」は、剣の魔法のファンタジー世界を舞台に、数々の冒険者を雇い、街の防衛と発展、そしてダンジョンを冒険させるシミュレーションRPG。タイトルの「ダン」は「ダンジョン」、「ダム」は川をせき止め、膨大な量の水を蓄える「ダム」を指しており、この「ダム」を生かした独特のシステムが、本作の最大の特徴となっている。

【ストーリー】
 広大な砂漠にある岩山の地「ソワサント」。かつて人類は魔物との戦いの末、それらを地下に追いやった。やがて彼らはそこに街を築き、その場所での生活を営むようになった。

 そんな時代も忘れ去られ、人々はそこに存在する巨大建造物「ダム」によってもたらされる豊穣を享受していた。

 ところが街の平和はある夜、突如終焉を迎える。地下から異形の集団が現われ、街を襲ったのだった。

 夜毎襲い来る魔物たちに対し、主人公は岩山のダムを増築、貯水し、魔物の巣へ一気に放水を行ない、魔物を一掃するという作戦を編み出す。

 ……ここに人類と魔物の長きにわたる戦いが始まる。


 プレーヤーは主人公として、さまざまな冒険者を募り、いくつかのパーティーを編成して、ダンジョン探検や街の防衛、治水工事など、さまざまな仕事へと派遣する。ダンジョンから出現するモンスターは夜行性で、夜間にしか活動しないため、昼の間に各パーティーに指示を出し、夜はそれぞれ指示された場所で冒険者たちが仕事を行なう。この昼と夜のフェーズを繰り返しでゲームは進行する。

■ 昼間フェイズ

 冒険者は街の酒場で雇用(キャラクタメイク)することができる。集めた冒険者の中から、1人から4人ずつを選び、パーティーを作成。キャラクタには9種類の基本職と、15種類の上級職が存在し、上級職はストーリーの進行によって使える職業が増えていく。

 編成したパーティーは、治水工事やエリアごとの防衛、ダムの防衛、ダンジョンへの攻勢防御などへと振り分け、夜間の魔物の襲来に備える。パーティーの適性を考え、仕事をマネージメントしていくことが攻略のポイントとなる。

パーティー編成画面。9種類の基本職と15種類の上級職から最大4人まで選び、パーティーを編成し、その中から1人ずつリーダーを選択する
パーティーにはリーダーの名前が付けられる。各パーティーをそれぞれの特徴にマッチした仕事に配置していく

 ほかにも昼間にはさまざまな準備が行なえる。街の「鍛冶場」や「研究所」ではダンジョンなどから集めたアイテムを加工して、冒険者を強化できる。また、「鍛冶場」では冒険者たちの武器を新品同様にリフレッシュし、「酒場」では次の夜に備えて冒険者たちの体力を回復させることができる。ただし、施設を破壊されると、これらの効果も得られなくなるため、街を守り抜くことも重要になる。

「酒場」は冒険者たちの体力を回復させる重要な施設の1つ 「鍛冶屋」ではアイテムの強化なども行なえる

 そうして何日も魔物を退けていると、街が復興を始め、人が増えていく。人が増えれば街は発展し、お店などにもよりよいアイテムが並ぶようになる。しかし、良いことばかりではない。人が増えると水を使う人が増え、ダムから水が減っていってしまう。すると、ダムから水攻めができなくなり、窮地に陥ってしまうこともある。

■ 夜間フェイズ

 魔物たちは地下に存在するダンジョン最深部にある「ゲート」から出現する。出現した魔物たちはダンジョン内にいるパーティーが撃退することになるが、それをかいくぐりダンジョンを突破した魔物たちは「街」へと侵入。その後は街に配置したパーティーが撃退に向かうが、それまで魔物たちは暴れ回り、徐々に街が破壊されてしまう。この際、街の重要拠点である「ダム」、「鍛冶場」、「酒場」、「道具倉庫」、「研究所」、「占術所」などをすべて破壊されるとゲームオーバーとなる。

夜間フェイズは、ダンジョンに挑む冒険者たちの活躍を見守る。冒険者たちは時折、新たなダンジョンへの入口を見つけてしまうこともある

 そこでプレーヤーは1フェイズにつき1度だけ、ダンジョンに対してダムの水を放水(水攻め)することができる。これにより、魔物が流されたり、ゲートが弱まったりする。水攻めは強力だが、放水ばかりしているとダムの水が枯渇して、街の経営が破綻してしまうし、またダンジョンにいる冒険者たちも当然流されて、人数が減っていってしまうので、計画的な運用が要求される。

ダムの水を放水するとダンジョンの中を一掃できる。ただし、冒険者たちがいれば一緒に流されてしまう。流された冒険者たちは半数くらいは自力で帰ってくるが、残りは友達のDSと通信することで友達側で雇用できるようになる

 夜が明けると、冒険者たちはそれぞれに得た経験値や金額、アイテムの結果が表示される。持ち帰ってくるアイテムの中には、財宝や武具、道具のほか、モンスターから強奪した「素材」があり、これらはアイテムなどの合成に使用できる。

夜が明けたら冒険者などからの結果報告を受ける 結果表示画面。重要拠点を破壊されないように守り抜く 獲得した経験値で冒険者を強化し、次の夜に備える

【メインキャラクタ】
シオン
幼い頃に両親を失い、ゴーチに拾われた。歴史を調べるのが好きで読書好き。生粋のインドア派で運動能力は皆無だが頭はよい。
フィア
ゴーチの娘でシオンの姉。甘やかされて育ったため、わがまま奔放。よくシオンを困らせている。つり目、ツインテールで、性格はもちろんツンデレ。
ゴーチ
フィアとシオンの父親で元冒険者。昔から第一線で街を守ってきた。厳しい性格だが身内には甘い。特にフィアには激甘。
エルカ
水神に仕える巫女。巫女として高い能力はあるがマイペースでのんびりした性格。シオンの読書仲間。時間には超ルーズだがご飯にだけは遅れない。
エルア
エルカの妹で同じく水神に仕える巫女だが能力はほとんどない。元気で陽気、じっとしていられない性格。姉と同じくらいシオンが大好きで猛烈アタック中。
カージィ
市長の息子でフィアとシオンの幼なじみ。フィアに好意を寄せているが相手にされていない。鎧に魅せられ、常に鎧と共にある。
【基本職キャラクタ】
ウォーリアー
剣を自在に使い、豪快に戦う戦士。体力、腕力に優れ、その力で魔物を圧倒する。とにかく地味だが、体1つからの成り上がりを夢見ている男。
ストライカー
魔物との戦闘に特化した兵科「対魔兵」の中でもすでに特化した武技を修めた戦士。素早さと魔法への耐性に優れている。ひらひらのチャイナドレスで戦うお姉さん。
ウィザード
元素魔法と呼ばれる4属性魔法を操る魔術士。彼らの多くはセラニアの学園の卒業生たちらしい。魔術士としての雰囲気作りのため、常に厚着をしている。結果、日差しでよく倒れる。
ヒーラー
さまざまな薬を取り扱う。医学、薬学に長けた衛生兵で、味方を癒す裏方要員にして、戦士たちのアイドル。たまに薬を間違えるがそれも愛嬌。
シーフ
戦闘支援を目的として、トラップ、工作などに特化した能力を持つ。戦闘では素早い動きで敵を惑わす。先住民族に憧れ、あえてその服を好んで着ている。
アーチャー
弓矢を巧みに扱う戦士。遠距離攻撃に優れる。優雅さを重要視する気風でよく敵を作る。敵の心臓、味方のハートを射止めるために日々弓を引く。いつか後ろから刺されそう。
ポーター
荷物運びのエキスパート。より多くのアイテムを運ぶことができる。1人暮らしを続けているうちに収納力がついたお姉様。目つきがきついことが悩みで、行き遅れというとキレる。
職人
採掘や大工などのさまざまな技術を持つ。器用貧乏と言われるのが悩み。自称マルチタレント。実際に器用貧乏。まだまだ半人前。
学者
敵の情報を分析する生物学のエキスパート。打撃に対する反応から敵の弱点を見抜く。学者の家に生まれ、箱入りで育てられた女の子。何でも辞書で調べる癖がある。

【プロモーションムービー】
東京ゲームショウで上映されたプロモーションムービー。歌うのはヒロイン「フィア」こと高垣彩陽さん、そしてコーラスはプロレスラーの菊タローさんが担当している


(c)2008 Acquire Corp. All Rights Reserved.

□アクワイアのホームページ
http://www.acquire.co.jp/
□「ダン←ダム」のページ
http://dundam.jp/

(2008年11月27日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.