【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ゲームポット、オンラインFPS「ペーパーマン」のプレス向け説明会を開催
様々な拡張を施し、12月4日プレオープンβテスト開始

11月20日開催

会場:ゲームポット本社



 株式会社ゲームポットは、11月20日、東京品川の本社会議室にて、オンラインFPS「ペーパーマン」についてのプレス説明会を行ない、12月4日より同作のプレオープンβテストを開始することを発表した。

 「ペーパーマン」は、韓国Cykan Entertaimentが開発したPC用オンラインファーストパーソンシューティングゲーム(FPS)。一般的のFPSとは異なり、キャラクタが紙でできているという設定になっており、ダウンすると宙をヒラヒラと舞うなど、人間には不可能なコミカルなアクションが楽しめる点が特徴のタイトルである。


■ 紆余曲折を経てようやく日の目を見る時がやってきた?
 ゲームポットの開発・運営で生まれ変わる「ペーパーマン」

説明会でスピーチを行なった、ゲームポット エンタテインメント事業本部 マーケティンググループグループ長、朝倉脩登氏
「ペーパーマン」の世界観。シリアス系FPSとは対局に位置する、ゆるい設定が特徴のタイトルである
 「ペーパーマン」は、元々は株式会社サイカンゲームズにより国内向けのオープンβテストが実施されていたタイトルである。そのゲーム内容については弊誌記事「オンラインゲームファーストインプレッション『ペーパーマン』」にてお伝えした通りだ。

 しかしその後、サイカンゲームズがオンラインゲーム事業より撤退したことを受けて同作のサービスは2008年3月に停止。そのまま消えてしまうかとも思われた「ペーパーマン」だったが、2008年4月にゲームポットが運営を引き継ぐこととなり、本作はオンラインゲームとしての命脈を保つことになった。

 今回の説明会では、ゲームポットで本作の開発・運営ディレクションを担当する朝倉脩登(なおと)氏から上記のような経過と現状が説明されるとともに、新たに加えられる拡張要素についてや、ゲームポット会員に開放されるプレオープンβテストが12月4日に開始されることなどが発表された。

 まず、ゲームに加えられる拡張要素としては、キャラクタの成長要素の大幅な強化や、コミュニティ要素の充実、そして初心者向けの施策の導入などが挙げられた。細部はまだ検討中ということで、具体的な内容については今回お伝えすることができないものの、サイカンゲームズによって運営が行なわれていた当時に比べてかなりの変化が期待できそうだ。本作のサービスの再開を今か今かと待っているユーザーの皆さんは楽しみにしていてほしい。

 また、ゲーム中のラジオコマンドなどで使われるキャラクタボイスは、今回の開発にあたり新規収録される。各キャラクタボイスはアニメ作品などで活躍する有名声優諸氏が担当し、公式サイトで開催中の「セリフ案募集イベント」に投稿されたセリフが一部採用されるかも、とのことだ。

各キャラクターボイスを、アニメ、ゲームなどで活躍する有名声優が担当。今回の開発にあたり、全てのボイスデータが新規収録されるという。また公式イラストレーターは従来に引き続きシュエン氏が担当する


■ まずは短期間のシステムテスト。開発・運営を指揮する朝倉氏はユーザーフィードバックを重視

プレオープンβテストは12月4日~7日まで実施される
説明会の様子。ここで朝倉氏はユーザーフィードバックを重視して開発を進めていく姿勢を明らかにした
 プレオープンβテストの実施期間は12月4日~12月7日の4日間を予定。その間24時間稼働というわけではなく、時間限定の解放になるとのことだ。テストにはゲームポットID取得者すべてがプレイに参加できるほか、サイカンゲームズ運営時のIDを所有しているユーザー向けには、11月25日までにゲームポットIDを取得・特典申し込みをすると、特典アバターアイテムがプレゼントされる。

 朝倉氏によれば、プレオープンβテストはシステム面のチェックに重点を置いた内容で、短期間で終わるものの、その後なるべく早く本格的なオープンβテストを実施したいとのことだ。

 ちなみに朝倉氏は、本作をゲームポットが獲得する以前から長きにわたって同作を担当しており、サイカンゲームズ運営時のユーザーフィードバックも生かしつつ現在の開発に当たっているようだ。

 例えば、当時から非常に人気のあった非プレーヤーキャラクタ「スルル」をプレーヤーキャラクタとして使えるように実装を急いでいることや、ゲームに組み込まれているキャラクターレベルの要素が、いわゆる“廃プレイ”を誘発しないようなゲーム仕様にすることなどを説明会で語っている。こういった方向性は、いずれもかつてのβテストにおけるプレーヤーのフィードバックを重視してのものだ。

 また本作の立ち位置について、朝倉氏は、シリアス系の人気FPSタイトルとは一線を画した、“バカゲー”的な楽しみ方もできるタイトルにしていきたいと語っている。そのためのゲーム拡張は着々と進んでおり、12月4日にはいくつかの要素が反映された新バージョンを試すことができるようになりそうだ。

 一時は運営会社を失い、先の見えない状態にあった「ペーパーマン」。今回、開発・運営を引き継いだゲームポットにより新たな要素が加えられ、再びプレイできるようになる。このことは、サイカンゲームズ運営時代のプレーヤーにとって大きな朗報と言えるだろう。シリアス系に偏りがちなオンラインFPS界に一味加える意味でも、今後が楽しみなタイトルである。

【登場キャラクタ】
ハヤテ、ティナ、ガイ、テリシアの4キャラクタは、当初よりプレーヤーキャラクタとして登場。ミリィとスルルはゲームの案内役としての登場となるが、ミリィをプレーヤーキャラクタとして実装する予定もあるようだ

【ゲームモード】
オンラインFPSでは標準的なチームサバイバル、チームマッチ、爆破モード、個人戦といったゲームモードが搭載される。また、「スチールモード」と呼ばれる紙キャラクタならではの変形CTFモードも搭載される


(c)Gamepot Inc, All right Reserved.

□ゲームポットのホームページ
http://www.gamepot.co.jp/
□「ペーパーマン」公式ウェブサイト
http://www.paperman.jp/

(2008年11月20日)

[Reported by 佐藤カフジ]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.