|
価格:5,040円(通常版)
CEROレーティング:A (全年齢対象)
これまで、第1回では世界背景やストーリー、メインキャラクタ、そして第2回ではパーティーキャラクタ、戦闘システム、アイテム採取について紹介してきた。第3回となる今回は、本作の目的である「リゾート開発」の流れと、錬金術大会に関わる新キャラクタを紹介する。
■ 半年に1度の錬金術大会 半年に1度開催される「錬金術大会」は、セラ島リゾート開発計画の中核を担い、錬金術士によるリゾート開発を促しながら、セラ島へと人々と呼び寄せる客寄せの役割も果たしている。この大会で好成績を残すということは、セラ島開発計画に貢献することにもなり、アニーの目的である“玉のこし”への近道となる。
錬金術大会では、実行委員であるハンスから課題が与えられ、それをクリアすることが目的となる。ただし、その過程や結果によって成績が変化する。成績は、金賞・銀賞・銅賞の3種類で判定され、それぞれ報酬が異なるほか、リゾート施設の建設にも影響を及ぼす。
謎に満ちた紅衣の大会参加錬金術士
年齢:26歳
大会に参加している錬金術士で、アニーのライバルの1人。赤いマントに赤い服というものすごく目立つ服装をしているのに、街中ではほとんど見かけない謎の多い人物。
錬金術士の名家ファニール家の跡取り息子
年齢:14歳
錬金術士の名家で名だたる錬金術士をこの世に輩出しているファニール家の跡取り息子。神童とまで呼ばれ、自らの力を誇示すべく錬金術大会に参加する。
端整な顔立ちで、国民を魅了する優しき王子
血液型:B型
オルドール王国の第1王子。幼い頃から剣術と馬術と、なぜか料理が得意。その端正な容姿から国内外の女性から人気が高い。
■ アイテム調合 アイテムとアイテムを掛け合わせて、まったく新しいアイテムを作り出す錬金術。新しいアイテムを作るにはまず「レシピ」と呼ばれるアイテムの作り方を知る必要がある。レシピはセラ島唯一の街「リヒターゼン」にある図書館で販売されている。必要な材料は、自ら採取するほか、雑貨屋でも販売されている。
登場するアイテムには“特徴”というパラメータが存在する。この特徴には、“あかい”や“あおい”などの色のほか、“ハイパワー”や“いいかおり”など、さまざまな特徴があり、アイテム調合の際には遺伝することがある。アイテム作成の依頼で“特徴”が指定されている場合には、同じ特徴のアイテムを渡すと報酬額にボーナスがついてくる。
また、付加したい特徴を選んでアイテムを作る「特徴引き調合」も可能。アイテム作成の依頼で特徴を指定された場合には便利な機能な反面、得られる錬金術の経験値などが半減してしまうので、利用する場合には注意する必要がある。
そしてアイテムを調合する際に重要になるのが、錬金術に使用する機材。錬金機材は主にアイテム調合の成功率に影響を与えるため、難易度の高いアイテムを調合する場合や、時間が限られていて失敗できないときなどは、機材選びを慎重に行なわなければならない。
調合の成功率は、錬金機材と調合するアイテムの相性により決定する。お菓子や食物系アイテムでは調理器具系の相性が良く、調合成功率が飛躍的にアップする。また、機材は使い込めば使い込むほどレベルが上がり、それに伴って成功率も上昇する。
(C)GUST CO.,LTD. 2009
□ガストのホームページ (2008年11月14日) [Reported by 滝沢修]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|