|
会場:池袋サンシャインシティ 文化会館4階展示ホールB
入場料:無料
このイベントは、ゲームオンがサービスしているオンラインゲームタイトルを集めたもの。同社がオフラインイベントを開催するのは今回が初めてだが、事前登録だけで約4,500人の応募があり、当日も朝から数百人が行列を作った。その後も続々と来場者が増えたため、会場はキャパシティオーバーとなり入場制限がかけられ、午後に入っても行列が残るという状況になった。入場料無料で、当日入場も可能だっただけに、多くのユーザーが殺到する形になったようだ。総来場者数は5,000人を超えたとしており、オンラインゲームパブリッシャー1社のイベントとしてはかなり大規模なものとなった。 会場内の各タイトルのコーナーでは、ゲームにちなんだアトラクションや、実装前の新要素が入ったゲームの試遊台が用意された。特に人気のあるコーナーはあったものの、閑散としたタイトルは1つもなく、全てのブースでアトラクションを待つ行列が途切れなかったのが印象的だった。アトラクションは基本的にそれぞれ1人1回までで、簡単な内容ながらゲーム内外のアイテムがもらえることもあり、普段プレイしていないゲームのアトラクションにも積極的に参加していたようだ。 ステージイベントは4タイトルで開催された。うち、MMORPG「SiLKROAD ONLINE」と「RED STONE」は、世界大会に出場する日本代表選手を決める大会が行なわれた。中でも「RED STONE」の人気は高く、ステージ前に設けられた席では足りず、周囲を囲むように立ち見の観戦者が多数集まった。これらの大会の様子は別稿でお伝えする。 オンラインサッカー「EA SPORTS FIFA Online 2」のステージでは、ゲストとしてサッカーコメンテーターのトニー・クロスビー氏が登場した。デモプレイでリヴァプール対マンチェスター・ユナイテッド戦が行なわれると、リヴァプールを熱心に応援したものの、試合はマンチェスター・ユナイテッドが勝利。今朝行なわれた実際の試合でも、マンチェスター・ユナイテッドが4対0で勝利しているそうで、リヴァプールが失点したりチャンスをものにできないシーンがあると、非情に悔しそうな表情を見せていた。試合を見終えたクロスビー氏は、「ゲームもやってみたい。リヴァプールで勝つよ」と話していた。なおクロスビー氏は、本作のテレビコマーシャルで声を担当しており、サッカー番組枠などで放映されるという。
また「FIFA Online 2」の今後のスケジュールが発表され、イベント翌日の10月20日から早くもオープンβテストが開始される。ゲームのアップデートも行なわれ、2対2のチームプレイモードと、トーナメント戦が実装される。
このほか、2タイトルの新作でも今後の予定が発表された。先日クローズドβテストが終了したFPS「Alliance of Valiant Arms (A.V.A)」は、10月27日からオープンサービスが開始される。また同時に行なわれるアップデートにおいて、戦車護衛マップ「Rising Dust」と、殲滅マップ「Chromite」の2つのマップと、7種類の武器、4種類のアクセサリが実装される。
もう1つは、ゲームオンがサービスを行なうと発表しているオンラインアクション「GunZ」。ブースやステージイベントは設けられなかったが、会場にパネルがかけられており、「10月29日より本格始動」と書かれていた。詳細はまだ発表できないとしているが、クローズドβテストの募集など、何かしらの動きがあると思われる。なおタイトルは「GUNZwei」と書かれており、これに改名してサービスが行なわれるようだ。
□ゲームオンのホームページ http://www.gameon.co.jp/ □「ゲームオンフェスタ2008」のページ http://www.gameonfesta.jp/ □関連情報 【10月16日】ゲームオン、「ゲームオンフェスタ2008」 ステージプログラム公開。シークレットイベントも実施 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081016/gameon.htm 【10月3日】ゲームオン、「ゲームオンフェスタ2008」10月19日開催 同社のコンテンツが勢ぞろいするオフラインイベント http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081003/gameon.htm (2008年10月20日) [Reported by 石田賀津男]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|