【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アークシステムワークス、DS「プリンセス☆オン☆アイス」
アイススケートを題材にしたリズムアクション

12月4日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A (全年齢対象)

 アークシステムワークス株式会社は、ニンテンドーDS用ゆめみるスケートリズムアクション「プリンセス☆オン☆アイス」を、12月4日に発売する。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「プリンセス☆オン☆アイス」は、同社が新たに設立した、ローティーン女児向けに特化したブランド「ドリームパレット」の第1弾として発売されるタイトル。フィギュアスケートの中でも人気があり、エンターテイメント性の高い「アイスショー」をテーマにした、リズムアクション&アドベンチャーゲームとなっており、トップスケーターの称号「プリンセス」を目指す4人の女の子たちを主人公に物語が展開する。

【ストーリー】
物語の主人公である4人の女の子たち
 まひる、カナミ、ミオ、リコは、夢色港で有名なオシャレな港町に住んでいる元気いっぱいの女の子たち。

 ある日、街のスケートリンクでそれぞれ遊んでいると、突然、スケートコーチにスカウトをされ、アイスショーのオーディションを受けることに!

 不安でいっぱいの彼女たちだったが、憧れのフィギアスケート、そして持ち前の好奇心の強さで、オーディションに挑戦することに。

 そして、それぞれ見事オーディションを突破した4人は、世界各地で行われるアイスショーを周る中で、互いに知り合い、友情を深めていく。

 時にはよきライバルとして華麗な演技で観客を魅了していく彼女たち……。4人の中で、最後にトップスケーターの称号「プリンセス」を得られるのは……!?


 ゲームは、ストーリーが展開するアドベンチャーパートと、フィギュアスケートで演技をするパートを繰り返して進行する。

会話を中心に進行するアドベンチャーパート。4人の女の子たちが織りなすストーリーも楽しみの1つ

 フィギュアスケートのパートでは、上画面に審査員の様子、下画面にプレーヤーキャラクタを表示。審査員は演技結果によってさまざまな反応を示し、熱狂度を示すヒートゲージが変化する。下画面では、曲に合わせて出現するマーカーをタイミングよくタッチすることでキャラクタの演技が展開される。

 演技は、「ジャンプパート」、「ステップパート」、「スピンパート」の3つに分けられる。ジャンプパートでは左右から流れてくるマーカーが中央で重なるタイミングでタッチ。ステップパートでは次々と現われるマーカーを順番にタッチしていく。スピンパートでは中央に現われる大きな雪の結晶をぐるぐると回す。このように、それぞれの特徴に合わせた操作をすることで、華麗な技を決めることができる。

タッチスクリーンで各パートの特徴に合わせた操作をすることで、華麗な技が繰り出せる。審査員のヒートゲージが一定以上になれば「せいこう」し、さらに好成績であれば「だいせいこう」となる

 ストーリーを楽しむストーリーモードは、4人の女の子の中から1人を選択してスタート。その女の子を主人公に、「オーディション」から始まり、世界各地で行なわれるアイスショーを巡って、仲間たちとともにトップスケーターの称号「プリンセス」を目指していく。

 ストーリーモードのほかにも、ストーリーモードで登場済みの曲と技を使って自由に遊べるフリープレーモード、髪飾りや衣装などでキャラクタをカスタマイズするショップモード、DSワイヤレス通信を使って友達と対戦やアイテム交換ができるワイヤレスモード、そしてリプレイやランキングを見たり、ボリューム調節などを行なえるオプションモードが用意されている。

キャラクタ選択画面。それぞれの女の子を主役にした物語が楽しめる フリープレーモードでは曲や技、コスチュームなどを自由に選んでプレイできる

 フィギュアスケートの舞台となるスケートリンクは、個性豊かな10ステージを収録。中には「プリンセス」にしかスケートが許されないステージも存在する。演技の際に流れる音楽は、「スケーターズワルツ」や「カノン」など、有名なクラシック曲をポップアレンジした計18曲の楽曲が収録されている。

【登場キャラクタ】
まひる
 はじめまして! まひるだよ。お菓子と動物が大好き。最近リコちゃんが怖い話をしてくるのが悩みの種……(;_;)。よろしく願います!
カナミ
 どうも! 名前はカナミ。スポーツ関係は何でも任せて! 家はアイランドの商店街で店をやってるんだ。よろしくな!
ミオ
 はじめまして。ミオと言います。両親の影響でバイオリンをやっています。リコちゃんとは読書なかまなの。よろしくお願いします。
リコ
 はじめまして。リコです。アクセサリー集めと、読書と、まっぴー(まひる)で遊ぶことが趣味です。よろしくね。


(C) ARC SYSTEM WORKS / 505 Games.

□アークシステムワークスのホームページ
http://arcsystemworks.jp/
□「プリンセス☆オン☆アイス」のページ
http://arcsystemworks.jp/poi/

(2008年10月6日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.