【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、PSP「Zill O'll ~infinite plus~」
新キャラクタ登場などの新要素を追加して発売決定

12月25日 発売予定

価格:5,040円

 株式会社コーエーは、PSP用RPG「Zill O'll ~infinite plus~ (ジルオール インフィニット プラス)」を、12月25日に発売する。価格は5,040円。

 PSP「Zill O'll ~infinite plus~」は、1999年にプレイステーション用として発売された「Zill O'll」のリメイク版として、2005年6月に登場したPS2用「ジルオール イニフィニット」のPSP移植版。

 「Zill O'll」シリーズは、ストーリー性と自由度を両立した「フリーシナリオシステム」が大きな特徴で、他にも魂の成長が能力を引き出す「ソウルシステム」や、敵を素早く倒すことで経験値が増えたり、アイテムをよく落とすようになるなど、独特のシステムを採用し、RPGファンの注目を集めた。

 冒険の舞台は架空の中世ファンタジー世界の「バイアシオン大陸」。主人公はある事件をきっかけに、それまでの平和な生活に別れを告げ、冒険者として旅に出る。時を同じくして、世界も大きく動き始める。「竜王の覚醒」、「勇者ネメアの即位」、「闇の力の台頭」など、さまざまな出来事が、主人公を運命の渦中に引きずり込んでいく……。

 PSP版では、新たに2人のキャラクタを追加。彼らにまつわるイベントやエンディングも収録される。さらに、PS2版では仲間にできなかったキャラクタ「フレア」、「フェルム」、「エルファス」の3人を仲間にできるようになっている。

 他にも約20本の新規シナリオや120以上のイベントを追加。「エンディングリスト」と「人物列伝」の項目で特定の条件を満たすと、PSP用の壁紙データが入手できるなど、コレクション要素も強化されている。また、2周目以降は、猫屋敷以外でもパーティーメンバーの変更やエンディングの選択が可能になっている。

【主人公キャラクタ】
主人公(男/女)
 プレーヤーの分身となるキャラクタ(男女選択可能)。この世界においてもっとも大きな可能性を秘めた存在である「無限のソウル」を持つ者として存在する。どのような個性を得るかはプレーヤーにより千差万別。
【仲間キャラクタ】
ネメア
 ディンガルの先代皇帝である魔王バロルの孫であり、そのバロルを倒した勇者。その勇猛さと容姿から「獅子帝」と呼ばれる。
カルラ
 ディンガル帝国東方の辺境の村出身の少女。現在は帝国軍所属の密偵として活動している。まだ幼さを残す容姿とはうらはらに、速攻・奇襲といった迅速な作戦を得意とする。軽装で巨大なデスサイズを振り回して戦う。
ゼネテス
 酒と自由を愛する、頼りがいのある腕利き冒険者。面倒見がよく、新米冒険者の主人公をしばしば助けてくれるよい兄貴分。義侠心の厚さから、民衆に慕われている。
【追加仲間キャラクタ】
フレア
 ウルカーンで火の精霊神に仕える巫女。街の住民の前に姿を現わすことはなく、ウルカーンの長老シェムハザ自らがフレアの世話をしている。
フェルム
 ロストールの酒場で働く看板娘。明るく素直な性格で、彼女目当てに訪れる客も少なくない。主人公(男性)に恋しているが、なかなか告白できない。
エルファス
 世界各地で民衆にこの世の終末を説く美しき預言者。彼が見せる奇跡により、救世主と崇める者も増えてきている。

【スクリーンショット】
PSP版のオリジナルの新キャラクタが登場。はたして彼らの正体とは……?
PS2版の人気キャラクタ「フレア」、「フェルム」、「エルファス」も仲間にして一緒に戦える


(C)1999-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「Zill O'll ~infinite plus~」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/zo/

(2008年9月26日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.