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カプコン、Wiiウェア「ロックマン9 野望の復活!!」
タイムアタックモード情報を公開

配信中(9月24日 配信開始)

価格:1,000 Wiiポイント

画面右上に表示されているのが経過時間
 株式会社カプコンは、Wiiウェア用ソフト「ロックマン9 野望の復活!!」の最新情報を公開した。Wiiショッピングチャンネルにて配信中(9月24日)で、価格は1,000Wiiポイント。

 「ロックマン9 野望の復活!!」は、Wiiウェア用ソフトとして開発された横スクロールアクションゲーム。「ファミコン風の新作ゲームを作ろう!」というコンセプトのもと、すべてのグラフィックをドット絵で描画。SEや音楽も8ビット時代のシンプルな味わいが再現されている。本編のほか、追加ダウンロードコンテンツの配信も予定されている。

 今回ご紹介するのは「タイムアタック」モード。ステージごとにクリアタイムを目指すモードで、初期状態ですべての特殊武器が使えるようになっている。ロックマンのライフエネルギーがゼロになるとゲームオーバーで、記録はオンラインランキングに反映される。オンラインランキングには、本編スタートからクリアまでのタイムを競う「オールクリアランキング」も用意されている。

【スクリーンショット】
ステージをクリアするとタイムが表示される オールクリアのランキングも競うことが可能


■ おまけ ~9・16 プレス向け体験会レポート~

 9月16日、カプコン東京支社では「ロックマン9 野望の復活!!」プレス向け先行体験会がひっそりと開催されていた。本企画は、参加媒体にそれぞれボスキャラクタの情報公開が許され、与えられた時間内に任意のステージをひとつでもクリアできれば、さらに1キャラクタのボス情報が追加されるというもの。

 ファミコン世代の筆者は、老体にムチ打ってなんとか情報にありつけたが、これがなかなか大変だった。制限時間は2時間きっかりで、企画説明書には「お助けキャラも使えます」と謎のメッセージが記されている。「開発者の誰かがクリアを代行してくれるのかな」と勝手に想像しつつ、その一方で「まぁ、2時間もあれば、ステージのひとつくらいは何とかなるだろう」とタカをくくっていた。が……すでにダウンロードしてプレイされているかたはご存知のとおり、その中身たるや生半可なものではなかった。

 初期状態でスタートしているため、特殊武器はない。体力ゲージがあるとはいえ、トゲに触れたり足場がないところに落下すると一発死。気軽にジャンプしてはうかつなミスを繰り返す筆者は、自然と背筋をピンと伸ばし真剣にゲームと対峙するようになっていた。筆者はそれほど「ロックマン」シリーズをやりこんだクチではないが「魔界村」、「闘いの挽歌」、「トップシークレット」、「虎への道」など、往年のアーケード作品を中心に、同社アクションタイトルにはそれなりに思い入れがある。あの頃の気持ちや姿勢がよみがえったのは、本作に「往年のカプコンアクションゲームの本質」が詰め込まれているからに他ならない。

 が……気持ちや姿勢はよみがえっても、肉体という“現実”は悲しいくらいに冷酷だ。当時「虎への道」を1周して「オマエすっげーな!」と友だちから喝采を浴びたゲーム小僧も、今年で38歳。ふと気づけば、横にいた広報担当氏から「あちこちステージつまみぐいしてますけど、大丈夫っスか? そろそろ1時間経ちますけど……」と心配される有様。クリアしやすそうなステージを探そうとあちこちプレイしていたのが裏目に出て、制限時間の半分をアッという間に使い果たしてしまった。ここでふと、前述の“お助けキャラ”が脳裏に浮かぶ。残り1時間少々。不本意だが、背に腹は変えられない。

    筆者「あのー。念のため確認したいんですけど、お助けキャラってなんですか?」
    広報「私です」
    筆者「……え?」
    広報「かわりにプレイしてもいいですけど、結果は保証しません(ニヤニヤ)」
    筆者「……」
 「これはアカン」と悟った筆者は「一番クリアしやすそうなステージは?」とお助けキャラにヒントを求めることに変更。教えられたギャラクシーマンのステージを、黙々とプレイしていく。ただし、これはあくまでも開発側が想定しているだけで、ステージ難易度はプレーヤー次第でかなり印象が違うだろうとのこと。実際「これホンマに一番優しいんスか? ちょっとそんな感じじゃないんですけどー!!」と悲鳴をあげてしまった。足場ギリギリのジャンプ、ここしかない! というタイミングの見切り、敵の出現ポイントなど、さまざまな情報を“トライ・アンド・エラー”で身体に刻み込んでいく。

 終了約20分前。ギリギリでたどりついたボス戦。何度も失敗を繰り返すことで、呼び覚まされる古い肉体の記憶。身体の奥底に刻み込まれた“カプコンアクション”の真髄。急いては事を仕損じる。あせってはいけない。じっくりコツコツと戦うべし。ブラックホールボムのすきを突いて、少しずつギャラクシーマンの体力を削っていく。そして歓喜の瞬間は訪れた。

    広報「いやー、結構時間かかりましたね。クリアできないかとひやひやしたっスよ」
    筆者「(損耗の激しさにリアクションできず)」
    広報「他の媒体さんは、1ステージに集中して1時間くらいでクリアしたところもありますよ」
    筆者「……もしかして、うち一番遅かったり?」
    広報「そうかも」
    筆者「……」
 夜の新宿副都心。帰り道、量販店でWiiポイント プリペイドーカードを買い足していく(理由はいわずもがな)。ふと空を見上げギャラクシーマンに思いを馳せるも、大都会の夜空に星はなかった。

【スクリーンショット】


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□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「ロックマン」シリーズのページ
http://www.capcom.co.jp/rockman/
□関連情報
【9月24日】カプコン、Wiiウェア「ロックマン9 野望の復活!!」
本日から配信開始。ボスキャラクタ3体を紹介
http://watch.impress.co.jp/docs/20080924/rockman.htm
【9月22日】カプコン、Wiiウェア「ロックマン9 野望の復活!!」
ボスキャラクタ「スプラッシュウーマン」情報を公開
http://watch.impress.co.jp/docs/20080922/rockman.htm
【9月18日】ボスキャラクタ「プラグマン」情報を公開
http://watch.impress.co.jp/docs/20080918/rockman.htm
【9月12日】カプコン、Wiiウェア「ロックマン9 野望の復活!!」
9月24日に配信日決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080912/rockman.htm
【9月5日】カプコン、Wiiウェア「ロックマン9 野望の復活!!」新情報公開
ボスキャラ「トルネードマン」とサポートアイテム
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080905/rock.htm
【8月29日】カプコン、Wiiウェア「ロックマン9 野望の復活!!」
ボスキャラ「マグママン」公開。さらなるボスのシルエットも
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080829/rock.htm
【8月22日】カプコン、Wiiウェア「ロックマン9 野望の復活!!」
ボスキャラクタ「コンクリートマン」の情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080822/rock.htm
【8月18日】カプコン、Wiiウェア「ロックマン9 野望の復活!!」ストーリーを公開
体験コーナーを「ロックマンサマーフェスティバル2008」に出展
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080818/rock.htm
【7月17日】カプコンブースレポート
「バイオ5」、「ロックマン9」などがプレイアブル出展
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080717/e3cap.htm
【7月9日】カプコン、Wiiウェア「ロックマン9 野望の復活!!」
ドット絵のレトロチックなスクリーンショットを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080709/rock.htm
【7月7日】カプコン、初代「ロックマン」の新作が10年ぶりに登場
Wiiウェア「ロックマン9 野望の復活!!」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080707/rock.htm

(2008年9月26日)

[Reported by 豊臣和孝]



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