|
会場:東京 LEVEL XXI
Akellaは国外のタイトルのローカライズを行ない、ロシア地域で提供してきたパブリッシャー。代表的なタイトルとしては、「Prince of Persia」、「EverQuest II」があり、多数の欧米タイトルを手がけている。 9月26日に行なわれた発表会では、代表取締役社長の佐藤類氏が登壇し、契約に関する説明を行なった。Akellaの担当者は、遠方ということもあり残念ながら姿がなかった。 「ゲットアンプド」はこれまで11の国と地域にライセンス契約を締結している。今回の契約締結により新たに15の国と地域が加わり、合計で26カ国・地域に展開することになる。なお、現在までに10カ国で正式サービスを開始しており、2008年中には全てのライセンス地域で正式サービス立ち上げを目指すとしている。 佐藤氏はロシアにおけるオンラインゲーム市場のデータも紹介。2006年推定で2.5億ドルで、今もさらに伸びているという。Akellaとの契約締結については、サイバーステップが世界各地に営業活動を行なった中で、条件の折り合いがついたことから契約に至ったそうで、最初のアプローチはサイバーステップからということになるようだ。 Akellaは前述の通り、高い実績を持っていることに加えて、150都市に400以上の流通拠点を持っていることも重要な判断基準になったという。「クレジットカードは子供は使えないし、携帯電話による決済は海外では信頼性が低い。コンビニエンスストアなどでチケットを販売する形での決済が多いため、これまで提携している企業も流通に強い企業が多い」と佐藤氏は語った。 Akellaでサービスされる「ゲットアンプド」はロシア語で提供され、全ての提供地域で共通のサーバーが用いられる。ゲーム内容については、「マップやアイテムの公開は各運営会社に委ねている」ということで、若干の仕様の違いはあるようだ。例えば中国版には「結婚システム」があるそうだが、日本版には存在しない。目標となる数字としては、月間2万ユニークユーザーとしている。 佐藤氏は同社が手がけるゲームについて、「我々はファミコン世代。チャットなどのコミュニケーションよりも、純粋にゲームとして楽しいものをオンラインで提供する。宗教や文化に依存しないゲームともいえる。今回提供する地域には紛争地域もあるが、そこの小中学生に、戦争なんかするよりゲームするほうが楽しいよと伝えたい」と語った。
今後の展開については、「世界200カ国に展開したい」としている。既に各国のパブリッシャーにアプローチをしており、直近ではドバイで開催されるゲームショウにもBtoBブースを出展するという。そのほかには、「BRICsのうち既に3つは展開しているので、インドにも展開したい。人口も多いし市場もできてきている。欧州にも交渉中の国があり、イギリスとドイツを中心に、英語とドイツ語で展開していきたい」と語っている。欧州展開については比較的具体的な話題なので、もしかすると近いうちに新たな発表があるかもしれない。
□サイバーステップのホームページ http://www.cyberstep.com/ □Akellaのホームページ http://www.akella.com/ □ニュースリリース http://www.cyberstep.com/nemesis/index.php?page=news_topic&id=62 □関連情報 【9月12日】【CEDEC 2008】ガマニア、サイバーステップが語るオンラインゲームへの取り組み 運営を考えたオンラインゲーム開発、海外展開へのアプローチ http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080912/online.htm 【8月21日】サイバーステップ、WIN「ゲットアンプド2」 クローズドβテストの参加者募集を開始 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080821/ga2.htm 【8月4日】「GetAmped World Festival 2008」チーム戦レポート 日本チームは韓国チームに敗れ5位に。今後の課題は“経験の差” http://game.watch.impress.co.jp/docs/0080804/wfg_03.htm 【8月4日】「GetAmped World Festival 2008」個人戦レポート 日本代表repi選手、逆境をはねのけ世界一の座に! http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080804/wfg_02.htm 【8月4日】「GetAmped World Festival 2008」がシンガポールにて開催 11カ国44名が参加した世界大会、日本勢は個人戦で見事優勝 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080804/gwf_01.htm (2008年9月26日) [Reported by 石田賀津男]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|