|
「たまごっちプラスカラー」は、初代「たまごっち」の登場から12年目にして初となるカラー液晶画面を採用した「たまごっち」。従来の「たまごっち」の育成や赤外線通信による、友達との通信遊び、ゲームなどをクリアしてもらえる“ごっちポイント”を使ったお買い物などの基本要素はそのままに、カラー液晶となったことで、これまでにない多彩な表現を実現している。 新要素としては、まず背景の変化が挙げられる。ごはんはキッチン、うんちはトイレ、お風呂はバスルーム、眠るのは寝室と、たまごっちの行動に合わせて背景が変化していく。さらに“ごっちポイント”を使って、和風や山小屋風など、リフォームも可能。時間や天気、さらには季節による変化もカラー液晶を生かして表現されており、季節ならではのイベントなども用意されている。 キャラクタの表情も、具合が悪くなると青ざめ、怒ると赤くなるなど、より豊かに表現。さらにお店や公園など、いろいろな場所にお出かけする機能や、庭で“ウキウキの木”を育てられるといったお楽しみも追加されている。 カラーは、ホワイト、ブラック、ピンク、マゼンダ、ブルー、グリーン、オレンジの7色。サイズは55×65.5×28mm(横×縦×厚さ)。重量は約70g。電源は、単4乾電池2本(付属)。 同社では本作の発売に合わせてさまざまなプロモーション展開を実施。アーティスト「EXILE」とのコラボレーションでは、オリジナルデザインを施した「エグモっち」(2種、価格未定)を製作し、11月29日からスタートする全国5大ドームツアー「EXILE PERFECT LIVE TOUR 2008」のライブ会場やオフィシャルファンクラブサイト「EX FAMILY」などで販売。この製品には「EXILE」のメンバーやオリジナルキャラクタ「エグモちゃん」が登場する。
また、日本マクドナルド株式会社とのプロモーションも11月に実施予定。詳細は後日発表される。
□バンダイのホームページ (2008年9月25日) [Reported by 滝沢修]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|