|
会場:モリタウン
【ディズニー・シンク 早押しクイズ】
価格:4,300円
「東京ディズニーリゾート」25周年ということで、様々な関連イベントがモリタウンの東館にある光の広場で行なわれていた。その中で12時と16時から行なわれたゲーム大会でWii用「ディズニー・シンク 早押しクイズ」をアピール。クイズが出題される度に「ディズニー・シンク!」とかけ声をかけるなど盛り上げた。また周辺で配っていたカタログなどの配布物の中にもチラシが入っており、それなりに認知度は向上したのではないだろうか。 イベントでは参加者にクイズに応えてもらい、正解者だけに残ってもらうというスタイル。ゲームの映像を利用しているが、製品版には収録されない問題なども出題されていた。ゲームに収録されている○×問題や4択問題などの方式で出題。「リロ アンド スティッチ」のステージが舞台となっていたことから第1問は「東京ディズニーランドでスティッチが登場しているアトラクションは、『魅惑のチキンルーム』」という比較的簡単な内容。しかしどんどん難しい質問も出題され、最初は100名ほどいた参加者も少なくなっていった。 今回のイベントで感心したのは、残念ながら不正解だった人たちへの気遣いだ。司会のお姉さんが「ここまで頑張ってくれてありがとう!」と拍手で送り出し、残念賞を手渡していく。さすがにイベントの運営がうまい。しかし参加者は皆クイズに正解し、なかなか減っていかないため最終的にはジャンケンで決着をつけることとなった。 会場でのアナウンスによれば、通常のゲームの販売ルートのほか、ディズニーストアなどでも販売される予定だという。今回のイベントへの参加者は家族連れが圧倒的だったが、「ディズニー・シンク 早押しクイズ」のユーザー層もその層にぴったり当てはまるだろう。発売時期もちょうどクリスマス直前ということで、ゲームをプレイすれば盛り上がるに違いない。
なお、こういったイベントは今後も開催される可能性があるという。ショッピングセンターなどでイベントが行なわれていたら、参加してみてはいかがだろうか。 (C)Disney.
□ディズニーのホームページ (2008年9月8日) [Reported by 船津稔]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|