【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、DS「Blazer Drive」
特殊な力を持つブレイザーたちの戦いを描くRPG

12月4日 発売予定

価格:5,229円

 株式会社セガは、ニンテンドーDS用MYSTICKERバトルRPG「Blazer Drive(ブレイザードライブ)」を12月4日に発売する。価格は5,229円。

イメージイラスト
 「Blazer Drive」は、近未来のトウキョウを舞台に、自らの力を強化できるエネルギーアイテム「MYSTICKER(ミスティッカー)」を両腕に貼り付けた「ブレイザー」と呼ばれる者たちがバトルを繰り広げるという独特の世界観と、カードゲーム風の戦術を盛り込んだ新感覚RPG。現在、講談社の月刊誌「月刊少年ライバル」で岸本聖史氏による漫画「ブレイザードライブ」がゲームの発売に先駆けて連載されている。

 プレーヤーは、MYSTICKERの特殊な力を悪用する者たち(野良ブレイザー)に対抗するために結成された組織「ガーディアン」の一員である主人公「シロウ」となり、野良ブレイザーの起こした事件を解決していく。

【MYSTICKER】
パッケージ 一般的なMYSTICKER

【主要キャラクタ】

■ シロウ(主人公)

大切なものを守るため、紅き闘志を秘めた剣を駆るブレイザー

 大切なものを守るために、紅き闘志を秘めた剣を操る。街中で野良ブレイザーに襲われて以来、自らもブレイザーとしての力に目覚める。それがきっかけとなり、命を賭けた戦いの世界へ誘われる。小さい頃、幼馴染のタマキと交わした約束を今も守り続ける男気のある少年。

 キャラ固有のMYSTICKERは、神狩「テスタロッサ」。炎に包まれた刀身での一振りは、神の命をも断つといわれる。

表情の設定画 固有MYSTICKER「テスタロッサ」

■ タマキ(ヒロイン)

シロウを支える幼なじみで、蒼き風をまとう凛々しきブレイザー

 蒼き風をまとうブレイザー。シロウの幼馴染で、一番の理解者。幼い頃からシロウとタマキを知る人は、2人を“犬猫(シロタマ)コンビ”として可愛がっている。物語の途中、とある出会いによって大きな運命の流れに翻弄されていくことになる。

 キャラ固有のMYSTICKERは、花護「アフロディーテ」。聖なる園より召喚する蒼きバラの刃で敵を切り裂く。時には身を護る盾にもなる。

表情の設定画 固有MYSTICKER「アフロディーテ」

■ クロキ

漆黒の大剣を振るう正体不明のブレイザー。よき兄貴分としてシロウたちを導いていく

 漆黒の大剣を振るう正体不明のブレイザー。ブレイザーとして覚醒したシロウに特別なものを感じ、ガーディアンへと誘う。おちゃらけた雰囲気をかもし出しているが、野良ブレイザーから恐れられるほどの強さを秘めている。

 キャラ固有のMYSTICKERは、魂狩「ネクロマンサー」。漆黒の刃を持つ大剣。肉体ではなく、悪しき魂のみを切り裂くといわれている。

表情の設定画 固有MYSTICKER「ネクロマンサー」

 ゲームの舞台となる近未来のトウキョウは、自然と都市の融合を目指した環境開発のテストケースとして都市改造が行なわれ、「トウキョウXII区」へと姿を変えた。水や緑と高層ビルなどの建造物が、本作ならではの世界観を作り出している。

【トウキョウXII区イメージイラスト】

移動中の画面
 シロウたちは、ストーリーに沿ってトウキョウXII区のあらゆる場所に足を運ぶことになる。マップ移動中は、上画面に現在地と区全体が表示される。プレーヤーは下画面に表示されるマップを移動しながら、出現する敵を倒したり、ミッションをクリアしながらゲームを進める。

 また、トウキョウXII区ではさまざまな環境実験が行なわれており、マップごとに多種多様な表情を見せる。環境開発のテーマとなっている「自然との融合」を実現するため、巨大な樹木や自然光が屋内の建築に取り入れられている建物もある。

樹木や自然光が屋内に取り入れられたマップの一例 森と建物が融合したマップ。このように町作りにも多くの自然が活かされている
トウキョウならではの個性的な世界観が感じられる、和のテイストが取り入れられたマップ シロウたちの本拠地となる場所。奥にいる人物の正体は?
同じ場所でも、訪れる時間帯や天候によって、まったく異なる表情を見せる。写真は「都庁ステーション」で、左が晴れのとき、右が大雨のときの様子

 ストーリーシーンは、主にバストアップで表示されるキャラクタとの会話によって進行。キャラクタとの会話は、ミッションの最中にも発生することがある。また重要なイベントシーンでは、専用のイベントCGが挿入され、物語を盛り上げる。

ミッションスタート時に、シロウがタマキに声をかけているシーン ミッションの最中に挿入される会話シーンでは、写真のような視点で描写されることもある ストーリーの重要な場面で挿入されるイベントCG

バトル画面
 バトルシーンでは、上画面にパートナーと敵キャラが表示され、順番が回ってくるたびに各キャラクタが行動する。各キャラクタの行動は、タッチペンで下画面に表示されているコマンドを操作することで決定する。

 バトルでのMYSTICKERを使用するには、下画面の右上に表示されるMYSTICKERの中から使用するものを選択し、タッチペンでスライドさせて右腕か左腕に貼り付けるという操作を行なう。なおMYSTICKERを使ってエネルギーを発することを、本作では「ドライブする」とも言う。

MYSTICKERをスライドさせて腕に貼り付けると演出が挿入される
キャラ固有の武器が発動したシーン。下画面ではシロウが「テスタロッサ」を、上画面ではクロキが「ネクロマンサー」を発動している タマキの固有武器が発動すると、写真のような演出が挿入
発動した固有武器を使った攻撃シーン
バトル中に特定のMYSTICKERを使用すると、上下2画面に渡って迫力のあるムービーが展開される


サイキックラバー。写真左がボーカル「YOFFY(ヨッフィー)」、右がギター「IMAJO(イマジョー)」
 なお本作の主題歌を、アニメや特撮番組の主題歌などで人気のアーティスト「サイキックラバー」が担当することが決定。タイトルは「Blaze Out!」。セガとサイキックラバーが魂を込めて作り上げた曲となっている。

(C)岸本聖史/SEGA/講談社
※画面は開発中のものです

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□「Blazer Drive」のページ
http://blazerdrive.jp/game/
□漫画「Blazer Drive」のページ
http://blazerdrive.jp/comic/

(2008年9月5日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.