【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アーベル、探偵紳士シリーズの第1弾がリメイクされて再登場!
PS2「不確定世界の探偵紳士 ~悪行双麻の事件ファイル~」

12月18日 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   8,715円(限定版)


メインビジュアル
 株式会社アーベルは、プレイステーション 2用大人向けハードボイルド探偵アドベンチャー「不確定世界の探偵紳士 ~悪行双麻の事件ファイル~」を、12月18日に発売する。価格は通常版が7,140円、限定版は8,715円。限定版特典は収録時間が1時間以上にもおよぶ「書き下ろしオリジナルドラマCD」。

 PS2「不確定世界の探偵紳士 ~悪行双麻の事件ファイル~」は、Windows版とドリームキャスト版として発売された「不確定世界の探偵紳士」を、PS2でリメイクした作品。本作の続編としてPS2「ミステリート~八十神かおるの事件ファイル~」が2006年5月に発売されているが、本作はそのちょうど1年前の物語が描かれている。

 PS2版では、DC版からグラフィックスを一新。キャラクタデザイン・原画に芹沢克己氏を起用し、新たに描き下ろしている。さらにPS2用に新規シナリオも追加される。企画・脚本・ゲームデザインは菅野ひろゆき氏。

 ゲームシステムでは、DC版のコマンド選択方式から、「ミステリート」と同じく画面上の物体や人物をフォーカスして調べる「プルーフ・ターゲットシステム」へと変更されている。

DC版からグラフィックスがリファインされている 画面上で直接フォーカスして調べる「プルーフ・ターゲットシステム」

 また、「探偵紳士」シリーズおなじみの「タイムリミット・システム」も健在。これはゲーム中に導入されている“時間”の概念で、主人公の行動により時間が進んでいくというもの。本作ではプレーヤーはさまざまな怪事件を解決するが、事件には“解決希望日数”が設定されており、それよりも早く解決することでより多くの報酬が与えられる。もちろん遅くなれば報酬は減らされていく。報酬がなくてもシナリオを進めることは可能だが、アイテムが買えなかったり、役に立つ情報が得られないといったデメリットが発生する。

 プレーヤーは1日中事務所で推理したり、足で捜査したり、自由に進められる。事件は複数同時に進行して解決することもできるため、いかに効率よく解決するかといった戦略的な要素も楽しめる。

【ストーリー】
 道を歩けば銃撃戦に出会い、目の前の事故車からは裸の美少女が助けを求め、喫茶店でコーヒーを飲めば強盗が押し入り、事務所に戻れば瀕死の美女が縛られている。世の中、奇怪で淫らな事件があふれかえっている。運は極悪、腕は超一流、悪行双麻(あぎょうそうま)と、機械人形ミントのもとへ今日も怪事件がおとずれる!

 主人公の悪行双麻は、アイドラー(IDLA)と呼ばれる国際的な探偵組織に属するディテクティブ。彼は、日本では2人しかいないというクラスAライセンスを保有している数少ない凄腕の探偵で、当然その名声を目当てに、もの凄い数の依頼が彼の事務所へやってくる。しかし彼は探偵事務所を別の人に任せ、自分は場末の小さな事務所に引っ込み、一般の依頼はほとんど受け付けない。その理由は、彼にはちょっと変わった才能があるからだ。

 彼は凄腕の探偵だが、どういう訳か事件の方から彼にラブコールをする傾向が強く、降りかかる火の粉を払うだけで手一杯。依頼を受けなくても、次々と事件が向こうから出向いてくる。

 おかげで彼はここ数年で結果的にものすごい数の事件を解決してきた。彼に言わせれば「降りかかる火の粉を払っただけ」なのだが、アイドラーという組織に言わせると「おびただしい戦果」ということになってしまう。

 プレーヤーは悪行双麻として、謎解きあり、ホラーあり、恋愛あり、ハードボイルドありの不可思議な事件を解決しなければならない!!



【PS2版新キャラクタ】

■ リー・ウェイディン

 18歳。身長170cm、B89、W60、H88。

 追加事件に登場。中華街の古書店の店員で、悪行双麻がエラスムスの聖書と呼ばれる古書を買いにきたときに出会う。そのときサファイアもちょうどその聖書を買いにきていて、リーは2人を天秤にかけ、競わせて値段をつり上げ始める。

 中国系の女の子なのになぜか日本刀持っている。かなりの使い手と本人は自称しているが……。


■ シン

 悪行双麻がエラスムスの聖書を、中華街の古書店へゲットしに行った夜に現われる。自分がエラスムスの聖書の正当の持ち主と言うが……。

 鳥が自然とそばへ寄ってくるなど、不思議な魅力のある少年。しばらく悪行と一緒にクズ通りのかつての探偵事務所へ同居するようになる。


【主な登場キャラクタ】

■ 悪行 双麻 (あぎょう そうま) / CV:子安 武人

 トラブルが自然に寄ってくる特殊な「悪運」を持つ世界でもトップクラス、クラスAディテクティブの腕を持つ私立探偵。

 「クズ通り」と呼ばれる場末の裏通りに事務所を構える探偵。事務所には名前すらなく、依頼人も寄りつかないように見えるが、本当は世界でも30人しかいないというクラスAディテクティブの腕を持つ名探偵。(※「ミステリート」の八十神かおるが31人目のクラスA)

 もはや「超能力」とすら呼べるほどの、トラブルを呼び寄せる「悪運」を持っており、腕も名前も隠しているにもかかわらず事件の方から周囲に群がってくる。一流の腕を持つ探偵でもあるため、寄ってくる事件を解決していくだけで、常識的なレベルを遥かに上回る解決数を稼ぎ出してしまう。


■ ミント=御剣 (みんと みつるぎ)

 悪行と出会うことで人間と変わらぬ心を持ち始める。美しい少女の姿をした生まれたばかりの自動人形。

 ひょんなことから悪行双麻が保護することになったメイ=ドロイドと呼ばれる、自律行動の可能な機械人形。見た目同様にどこまでも人間の少女に近い性質を持っているが、なぜそこまで人間そっくりなのかは謎に包まれている。

 双麻は彼女と出会い、改めて人間について、愛についてを考える。あまりにも純粋無垢で浮世離れしているが、それでもミントは多くの人間よりも人間らしさを持っている。


■ 御沙月 真裕美 (みさらぎ まゆみ)

 皆が揃って存在を否定する夫を探す妻。闇の世界とのつながりを感じさせる女。

 消えてしまった夫・御沙月修一を捜索してほしいと悪行に依頼する女性。消えてしまった夫を探して身も心もボロボロになりながら街をさまよう。

 数多くの難事件を解決してきた「しあわせ探偵事務所」にも依頼しようとしたが、断られた時には絶望し、生き続けることすらできないくらい思いつめているように見えた。しかし、悪行双麻に出会ったことで、依頼を何とか受けてもらおうとする。


■ 綾木 麻衣子 (あやぎ まいこ)

 ある時は妖艶で淫蕩な女弁護士の顔を見せ、またある時は清純な少女の姿を垣間見せる。

 法律事務所を運営する弁護士でもある若き才媛。本来の彼女は女の子らしい性格なのだが、悪行に事件を依頼するために、ダテ眼鏡をかけ、ミニスカートにピチピチのスーツを着て接近する。

 身体を張ってまでゴースト事件を悪行に調査させようとしたのは、彼女の兄がその事件の犠牲となっていたから……。兄を殺した犯人を探し出し、制裁を与えたいと考え、悪行双麻に依頼するが……。


■ アッシュ

 ハゲでゲイだけど、悪行に協力を惜しまない情報屋。お姉言葉で話し、悪行に向かっても「しな」を作ってみせるゲイの情報屋。

 夕方から深夜近くまで営業しているショットバーのバーテンで、情報の売買はそのバー「ジプレ」で行なわれる。

 悪行はある程度の距離を置くようにしているが、アッシュ自身は悪行に対し深い親近感を持っており、危険をともなう協力も惜しまない。悪行に何度も情報をもたらしてきた「エマーヤ」との連絡は、全てアッシュを通して行なわれる。


■ 村雨 涼子 (むらさめ りょうこ)

 新聞記者を名乗る女性。海御寺邸のお宝を探さないかと悪行双麻に依頼を持ってくる。

 しかし彼女の接触した直後から、謎の匿名電話が悪行の事務所にかかるようになってくる。金目の宝に色仕掛けと、あれこれと依頼を受けさせようとするが、悪行がいっこうに依頼に興味を抱いてくれないのでやきもきしている。


■ 米村 宗一郎 (よねむら そういちろう)

 悪行双麻の前にたびたび現われる謎の老人。時折、現われては意味不明のセリフを残して去っていくのだが、その風貌、そして丁寧な言葉使いから、どこかの屋敷に仕えていた執事を想像させる。

 そのわりには、世間には公表されていない“悪行双麻がクラスA”である事を知っていること、そして護身術に長けている様子など、節々に不審な点が浮かび上がってくる。

 悪行の別れた妻「あやめ」とつながりがあり、あやめをお嬢様と呼ぶ。ミントを悪行に預かってくれと依頼してくるが……。


■ 南条 深雪 (なんじょう みゆき)

 悪行が開業する「しあわせ探偵事務所」に勤める。アイドラーライセンス・クラスCを取得したばかり。

 今回は声のみのアシストだが、「ミステリート」では独立開業し、メインキャラクタの1人として活躍する。

 深雪と話したい場合は「しあわせ探偵事務所」へ電話すると話す事ができる。


【新規イベントCG】
ミントから届いたFAX。しかしFAXを読み進めていくと、どうやらお怒りのご様子……
中華街の一角で発見した惨殺死体。かなりの手練れに切られたようだが…… エラスムスの聖書と呼ばれる一千年以上前の書物。悪行は何故こんな聖書を手に入れねばならないのか? サファイアが狙う理由とは……? 海の見える丘公園にて双麻と対峙するリー。なぜ双麻に剣を向けているのか!? 双麻も拳銃を抜いているがはたして……

【イベントCG】


(c)Abel Inc. (c)Hiroyuki Kanno All Rights Reserved.

□アーベルのホームページ
http://www.abel-jp.com/
□「不確定世界の探偵紳士 ~悪行双麻の事件ファイル~」のページ
http://www.abel-jp.com/products/tsr_ps2/intro.html
□「アーベルグループ開発日記ブログ」のページ
http://blog.livedoor.jp/abel_/
□関連情報
【2006年4月21日】アーベル、探偵紳士シリーズ最新作がPS2に登場
「ミステリート~八十神かおるの事件ファイル~」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060421/myst.htm

(2008年8月22日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.