|
【FIFA ONLINE 2】 「FIFA ONLINE 2」は、米Electronic Artsと韓国Neowizが共同開発したオンラインサッカーゲーム。前作「FIFA ONLINE」は韓国にて2006年に正式サービスが開始されており、「FIFA ONLINE 2」はそのバージョンアップ版として登録会員数が600万人を超える人気タイトルとなっている。今回の発表では、本作の国内サービスをゲームオンが行なうことと、近日中にクローズβテスト(CBT)が開始されるという情報が正式発表された。
■ FIFA公認、1万人のプロ選手が実名で登場するリアルサッカーゲームのオンライン版
パク・チャジン氏は本作の紹介にあたり、韓国でゲームオンの親会社にあたるNeowizが展開しているサービスについて報告。2006年に「FIFA ONLINE」としてサービスが開始されて以降、現在「FIFA ONLINE 2」に移行している本作は、登録会員数500万人以上を獲得し、同時接続数18万人を記録するなど、人気のタイトルになっているという。
またパク・チャジン氏は、本作が唯一のFIFA公認オンラインサッカーゲームであり、カジュアル系に傾倒しがちなスポーツゲームタイトルの中にあってリアルなサッカーを楽しめるユニークなタイトルであることを強調した上で「しっかりサービスしていきたい」と意気込みを述べた。
そして、ゲームの説明を担当したゲームオン・オンライン事業部の村上満氏によれば、日本での正式サービス時期は現在のところ未定ながら、それに先立ち、クローズドβテストを今年9月16日から9月29日のおよそ2週間にわたって実施するとのことだ。ベータテスターは8月29日から9月8日の期間、3,000名を募集する。今回デモンストレーションされたバージョンは、選手名など一部のテキストが英語のままだったが、これは順次日本語にローカライズされていくとのことだ。
なお、正式サービス時におけるビジネスモデルは、基本プレイ無料のアイテム課金方式を予定。日本語版独自の仕様については、今回は語られなかった。
・「FIFA ONLINE 2」はソロプレイモードとマルチプレイモードを備える
そしてオンラインゲームとしては珍しく、本作ではソロプレイモードが重要な要素となっている。ソロプレイモードでは、本作のプレーヤーはクラブチームの監督となってNPCチームとのリーグ戦を戦う。その中で新たな選手を獲得したり、既存の選手を成長させてチーム力を向上させていく仕組みだ。ソロプレイモードとはいってもチームデータはオンラインで管理されており、プレーヤー間での選手トレードといった取引も可能だ。 そしてマルチプレイモードでは、ソロモードで育てたチームを使ってプレーヤー間で対戦することができる。前後半ハーフ毎のプレイ時間は3分程度の短い時間から、実時間と同じ45分まで自由に設定することができるため、好みに応じて沢山の対戦を行なったり、1試合をリアル感覚でじっくりプレイすることも可能であるようだ。 気になる操作面については、今回プレイした開発中のバージョンではキーボード操作のみがサポートされていた。カーソルキーで選手を移動させ、Aキーがロングパス、Sキーがショートパス、Wキーがスルーパス、Dキーがシュート、Eキーがダッシュ、という割り当てだ。発表会の最後に行なわれた試遊で実際に試してみたところ、キー配置に慣れないためかなりギクシャクしたプレイになってしまった。思い通りに操作できるようになるためには最低でも数日間の練習が必要だと思う。個人的にはゲームパッドへの対応が急務だと感じた。
この点については、ゲームオン側も問題を認識しているようで、ゲームパッドへの対応は予定事項に入っているという。その際のボタン配置については語られなかったが、もし本作のベース作品である「FIFA」シリーズと共通になるのであれば、日本の各種サッカーゲームに慣れ親しんだ多くのゲーマーにも違和感なく入っていける操作性になることだろう。
なお日本のサッカーファンとしては気になるJリーグチーム・選手への対応については、FIFAではなくJFL(日本サッカー協会)の管轄事であり、現在「FIFA」シリーズ全体で対応できていない状況である。この点について、パク・チャジン氏によれば「努力中」とのことだが、まだ具体的な事を言える段階ではないようである。
いずれにしても、PCで手軽にプレイできるオンラインゲームとして「FIFA」シリーズが登場することは、一般ゲームファンにとって選択肢を広げる良いニュースと言える。まずは8月29日から開始されるクローズベータテスター募集、そして9月16日から開始のCBTに期待したい。なお、CBTのテスター募集に先立ち、本日8月22日15時より「FIFA ONLINE 2」の予告サイトがオープンする(http://www.eafifaonline.jp/)。本作を楽しみにしているサッカーゲームファンの皆さんは是非チェックしてほしい。 EA SPORTS FIFA Online 2 (C) 2007 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved. Certain components (C) 2007 Neowiz Corporation. All Rights Reserved. EA, EA SPORTS and the EA SPORTS logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. Official FIFA licensed product. “(C) The FIFA Brand OLP Logo is a copyright and trademark of FIFA. All rights reserved.” Manufactured under license by Electronic Arts Inc. Player names and likenesses used under license from The International Federation of Professional Footballers “(FIFPro)”, national teams, clubs, and/or leagues. (C) 2007 MLS. MLS, the MLS logo, Major League Soccer and MLS team identifications are proprietary rights of Major League Soccer, LLC. All rights reserved. All sponsored products, company names, brand names, trademarks and logos are the property of their respective owners.
□ゲームオンのホームページ (2008年8月22日) [Reported by 佐藤カフジ]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|