【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、DS「采配のゆくえ」
ゲームシステムなどの新情報を公開

10月23日 発売予定

価格:5,040円

 株式会社コーエーは、10月23日発売予定のニンテンドーDS用合戦アドベンチャーゲーム「采配のゆくえ」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、ゲームのメインシステムの情報と、ゲーム中に登場する4人のキャラクタのグラフィックス。ゲームの流れから順番に紹介する。

 本作のストーリーは複数の「話」で構成され、各話は「関が原の戦い」の各戦局を1つの「章」とした章立て形式で進行する。さらに各章は大別して「戦略パート」と「合戦パート」に分けられる。

 戦略パートは、合戦前に戦場や陣地を巡って、情報収集や工作を行なうパート。合戦中の戦略のみではなく、時系列をさかのぼり、合戦以前の権謀術数の攻防を行なうこともある。プレーヤー(石田三成)は、さまざまな場所や武将を訪れ、相手との会話によって得られるアイテム「言ノ葉」や「所持品」を収集。これらをもとに各局面において適切な選択肢を選ぶことでストーリーが進行する。

    【「戦略パート」コマンド】

    ・会話
     対面する武将と会話する。さまざまな情報を聞きだしたり、ストーリー展開に重要な「言ノ葉」を入手することがある。

    ・移動
     主人公・石田三成を移動させるコマンド。ストーリーの展開によっては、移動可能な場所が増えることもある。

    ・注目
     した画面に表示された画面内の気になる場所を注目する。「所持品」を獲得することもある。

    ・使用
     収集した「所持品」を使用する。使用するとストーリーが新たな展開を見せることがある。


 合戦パートは、実際に合戦を行なうパート。プレーヤーは西軍の大将として、本陣に構え、各武将たちからの「報告」を受け取る。戦況の把握はすべて武将たちからの「報告」に頼ることになる。集められた「報告」をもとに、敵布陣の弱点を見抜き、「伝令」で適切な指示を与え、勝利を目指す。

    【「合戦パート」コマンド】

    ・報告
     戦場にいる武将から状況を報告してもらうコマンド。三成は本陣にいるため、開戦直後は戦場の状況はわからないため、各武将から送られてくる情報をもとに戦局を把握し、次に打つ手の判断材料としていく。各武将の報告は、あくまでもそれぞれが置かれている主観で語られるため、プレーヤーは客観的に判断する必要がある。

    ・伝令
     味方部隊に指示を出すコマンド。「伝令」の具体的な指示内容は、そのときどきの情報や戦況によって選択肢が変化する。また、三成の信頼が薄い時は、味方が指示を受け付けないこともある。このような時は「説得」を行ない、武将を説き伏せる必要がある。

 合戦パート中は、画面右上に「五つの矢羽」が表示される。これは味方軍の「戦意」にあたり、「伝令」で不適切な指示を出した場合や「説得」に失敗したときに失われていく。「五つの矢羽」がすべてなくなってしまうと、味方軍の「戦意」が失われたとしてゲームオーバーとなる。


 「説得」は、各パートにおいて、武将の思惑を変える必要がある場合に発生する。「説得」では、石田三成と対象武将が1対1で問答を繰り広げる。プレーヤーは投げかけられる議論に対して、集めた情報の中から適切なものを選択して返していく。「説得」に成功すると、新しい情報を引き出したり、戦場での指示を受け付けるようになる。



【登場キャラクタ】
大谷吉継
石田三成の親友。豊臣秀吉をして「百万の軍を指揮させてみたい」と言わしめた、優れた軍才の持ち主。しかし、死病に冒され、視力を失っている
井伊直政
徳川家康の家臣。家康に心酔しており、その言葉・行動はすべて正しいと信じている。ひるがえって、家康の敵は、すべて悪である
福島正則
豊臣秀吉に重用された、豊臣家の家臣。石田三成を嫌って、東軍に属す。優れた武力を誇るものの、やや思慮に欠け、ダマされやすい
謎のくの一
神出鬼没のくノ一。その経歴、目的のいっさいが、謎に包まれている


(C)2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「采配のゆくえ」のページ
http://www.saihai.jp/
□関連情報
【7月30日】コーエー、DS「采配のゆくえ」
発売日が10月23日に決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080730/saihai.htm
【7月11日】コーエー、ω-Forceの最新作の正体が判明
合戦アドベンチャーゲームDS「采配のゆくえ」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080711/saihai.htm
【7月4日】コーエー、“ω-Force”最新作のティザーサイトをオープン
プラットフォームはニンテンドーDS
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080704/omega.htm

(2008年8月21日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.