|
価格:6,800円
CEROレーティング:B (12歳以上対象)
Wii「キャプテン★レインボー」は、誰からも見向きもされなくなった落ち目のヒーローが、栄光の日々を取り戻すべく「どんな願いでもかなう」といわれる伝説の島を訪れるというアクションアドベンチャー。自由の国マメルカのヒーローだった「キャプテン★レインボー」こと主人公のニック。だが、番組の視聴率低下や新ヒーローの登場に押されて人気が低迷。再び子供たちのヒーローになりたいと願ったニックは、伝説の島「ミミン島」を目指し旅立つ。だが、そこに暮らしていたのは、かつてどこかで見たことがあるキャラクタばかり。しかも、自分の願いをかなえるはずが、ひょんなことから“人々の願いをかなえられる唯一の人物”になってしまった。自分の願いか? 誰かの願いか? 究極の選択を迫られたニックは……。 ゲームは、島の住人たちと交流するアドベンチャーパートと、謎の影と“スター”を奪い合うアクションパートで構成される。ミミン島の住人は、「スーパーマリオUSA」の「キャサリン」、「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」の「ひかり」、「謎の村雨城」の「鷹丸」、「パンチアウト」の「リトルマック」、「ファミコンウォーズ」の「ファミコン兵士」などなど、いずれもスターになれなかった“任天堂作品のマイナーキャラクタ”ばかり。 主人公ニックは、住民たちの「一緒にゴルフしてよ」などといったリクエストに応えたり、あるいは島を散策して大地の結晶「キラリン」を手に入れていく。ただし、常に「キラリン」ばかり探すのではなく、無目的に島を歩き回ったり釣りに興じるのも自由。こうしているうちに「キラリン」が集ると、やがて空から「スター」がひとつ落ちてくる。このとき「スター」をめぐる“謎の影”との追いかけっこが勃発。謎の影にスターを奪われないよう注意し、攻撃したりかわしたりしながら、島の祭壇(ゴール)まで競争。途中で影につかまると、早押しミニゲーム開始。負けるとスターを奪われてしまう。
スターを持って祭壇までたどり着くと、どんな願いでもひとつだけかなえることができる。このとき、選択肢は「自分の願いをかなえる」か「住民の願いをかなえる」のどちらかひとつ。自分の願いをかなえれば、子供たちのヒーローに返り咲くことができる。だが、残された住民たちはどうなるか? もう一方を選択したなら、願いがかなった住民は島を去り、再びアドベンチャーパートが開始される。はたして、どちらを選ぶのが本当のヒーローなのか。プレーヤーの選択にゆだねられたストーリーが展開される事になる。
(C)2008 Nintendo
□任天堂のホームページ (2008年8月19日) [Reported by 豊臣和孝]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|