相棒の無実を証明すべくエージェント・クランクが大活躍! SCEJ、PSP「クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション!」
2008年11月 発売予定
価格:未定
CEROレーティング:A(全年齢対象)
|
シリーズ最新作の主役はクランク。昨今流行のスピンオフにのっかった!? |
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ) は、プレイステーション・ポータブル用アクション「クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション!」を2008年11月に発売する。価格は未定。CEROレーティングはA(全年齢対象)。
PSP「クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション!」は、国内外で人気のアクション「ラチェット&クランク」シリーズ最新作。名前の序列(?)が逆転していることからもお察しいただけるとおり、今回はラチェットの相棒クランクが主役。マル秘エージェント・クランクとなり、さまざまなガラメカを駆使してミッションに挑む。
銀河最大の宝石として名高い「無限の瞳」。それが何者かに狙われているとの情報を得たエージェント・クランクは、宝石を秘密裏に保護すべく出動。ところが「無限の瞳」が展示されているボルテア美術館に潜入したクランクを待ち受けていたのは「無限の瞳」を盗み、現行犯で捕まった親友ラチェットの姿だった。「ラチェットが、そんなコトをするハズがないっす!!」と抗弁するクランクだが、ラチェット本人が「無限の瞳」の行方について口を割らないまま刑務所に収監されてしまう。クランクは「無限の瞳」を発見し、ラチェットの無実を証明すべく行動を開始する。
|
|
「無限の瞳」について一切を語らない相棒は、そのままムショ行き。はたしてラチェットの運命やいかに…… |
ミッションパートでは、クランクが銀河のさまざまな場所で潜入工作を行なう。「マル秘ガラメカ」を駆使して、変装、潜入、攻撃、破壊、脱出など、ありとあらゆる工作活動を展開。攻撃でゴリ押すだけでなく、隠密行動がミッションの成否を左右することもある。これまでのシリーズ作品と異なるアクションは、ファンならずとも要注目といえそうだ。
【攻撃】 |
|
|
|
潜入がバレて大ピンチ。こんなときはもう根性を決めて戦うしかない! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
カンフー技“クランフー”を駆使して戦うクランク。力強いアクションで敵をバッタバッタとなぎたおしていく |
|
|
|
マル秘ガラメカを使えば、豪快なアクションとともに敵をまとめてブッ飛ばせる |
【潜入】 |
|
|
|
|
|
|
悪者のアジトに潜入して隠密行動。まともに正面から戦ったら勝ち目はない |
|
|
|
敵を背後から不意打ち! 敵やトラップが多いところではコマンドアクションが発動。流れてくるボタンを正確に入力するのだ |
|
|
|
監視レーザーの発射口に潜入用ガラメカを発射。ステージ中のレーザーがすべて機能停止 |
【変装】 |
|
|
|
潜入工作では隠密行動がミッションの成否を左右。上画面・右の変装用ガラメカ「ホロモノクル」で撮影したキャラクタに変装し、敵のアジトに忍び込むのだ |
|
|
|
|
|
|
ホロモノクルの使い方は至ってカンタン。装備したら対象にピントをあわさえて撮影。あとは敵になりすまして突破し、キャラ認証ロックを解除すればいい |
|
|
|
銅像になりすますクランク。パッと見バレバレのような気がしなくもないが、これで大丈夫らしい |
|
|
|
観葉植物になりすますクランク……って、これはさすがに無理がありすぎないか!? |
【尾行・追跡】 |
|
|
|
|
|
|
変装は尾行や追跡時にも役立つ。ただし、最後のツメを誤ると上画面・右下のようなハメに…… |
|
|
|
鳥お面 |
カーニバル帽子 |
新聞立ち読み |
Clank and Ratchet is a trademark of Sony Computer Entertainment Inc.Developedby High Impact Games.(c) 2008 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved.
□プレイステーションのホームページ
http://www.jp.playstation.com/
□製品情報
http://www.jp.playstation.com/scej/title/clank/
□関連情報
【7月16日】SCEプレスカンファレンス~我々は10年スパンで考える
PS3はまだ2年目。遅咲きプレステ3、勝利の方程式
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080716/sce.htm
(2008年8月12日)
[Reported by 豊臣和孝]
Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします
ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|