【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、「THE IDOLM@STER SP」
今冬3バージョン同時発売

今冬発売予定(3バージョン同時発売)

価格:未定

 株式会社バンダイナムコゲームスは、今冬にPSP用アイドルプロデュースゲーム「THE IDOLM@STER SP(アイドルマスターSP[エスピー]) パーフェクトサン/ワンダリングスター/ミッシングムーン」の3バージョンを同時発売する。価格は未定。

 「アイドルマスター」は、個性豊かな9人のアイドル候補生たちから1人を選び、プレーヤーは担当プロデューサーとなって彼女たちをトップアイドルへと教え導く芸能界サバイバルゲーム。ACとXbox 360で好評を博した人気タイトルがPSPに登場する。PSP版は「パーフェクトサン」、「ワンダリングスター」、「ミッシングムーン」の3バージョンでの発売を予定している。各バージョンごとにプロデュース可能なアイドル候補生たちが異なるという。バージョンの違いは以下の通り。

■「アイドルマスターSP パーフェクトサン」
 プロデュース可能765プロ所属アイドル:天海春香・菊地真・高槻やよい

■「アイドルマスターSP ワンダリングスター」
 プロデュース可能765プロ所属アイドル:萩原雪歩・水瀬伊織・双海亜美/真美

■「アイドルマスターSP ミッシングムーン」
 プロデュース可能765プロ所属アイドル:如月千早・秋月律子・三浦あずさ

 初報となる今回は「765プロ新人プロデューサー心得 入門編」と称して、ゲームの簡単な流れを紹介する。

765プロの高木社長
 765プロダクションに入社して、高木社長の歓迎を受けたプレーヤーは、「見習いプロデューサー」からのスタートとなる。目指すは、最高ランクのプロデューサーのみが与えられる称号「アイドルマスター」。早速、プロデュースするアイドル候補生を1人選ぶことになる。登場する9人のアイドル候補生たちはみな個性的で、一筋縄ではいかない(「パーフェクトサン」、「ワンダリングスター」、「ミッシングムーン」3つのバージョンそれぞれで、3人のアイドル候補生が登場する。計9人のアイドル候補生から選ぶことになる)。

 「アイマスSP」では、Xbox 360版アイドルマスターの様に「デュオ」や「トリオ」を組むことができず、ソロユニットでの活動となる。その代わり、1人に集中してより親密なプロデュースを行なうこととなる。限りあるプロデュース期間の中で、見出した彼女をトップアイドルに育てられるかどうかはプレーヤーの腕次第。彼女はプロデューサーのアドバイスを必要としているので、適切なアドバイスを与え、共に困難を切り抜け、彼女との思い出を残しながら、二人三脚でファンを増やしていこう。

【スクリーンショット】
まずは、9人のアイドル候補生の中から1人を選び、彼女との出会いから物語が始まる


 765プロの朝は早い。雑誌記者からの取材依頼やスタイリストの手配など、メールが来たかどうかのチェックは特に重要となっている。ファンレターに目を通すのもプロデューサーの大事な仕事となるからだ。担当となったアイドル候補生が765プロに、朝の挨拶のためにやってくる。挨拶は全ての仕事の基本。「アイマスSP」では、各アイドルごとに、朝の挨拶が豊富になった。

【スクリーンショット】
1日の始まりは朝のメールチェックから 挨拶によってアイドルのテンションがUPするので、挨拶を選択する際は慎重に


 765プロのボスである高木社長は、プレーヤーに「アイドルレポート」を見せてくれる。現在の芸能界の流行と、担当アイドルがどんなイメージで世に受け入れられているか、ファンの人数がどれぐらいいるか、などが一目瞭然。どんなに素晴らしいアイドルに育てても、世の流行とずれていては意味がない。しかし、あえて独自路線を狙っていくのも作戦のひとつで、本作ならではの楽しみともいえるかもしれない。

新しくなったスケジュール
 選べる行動予定は色々あるが、1日にできることには限りがある。担当アイドルの今と、これからの成長を見すえて「レッスン」でさらに能力を伸ばすか、ファンの獲得を目指して「オーディション」に打って出るのか。全てはプレーヤーの決断となる。「アイマスSP」では、1日を「朝」、「昼」、「夜」に分けて、それぞれある程度自由にスケジュールを割り振ることが可能となった。例えば、朝1番にスタイリストと衣装合わせ、昼に記者の取材を受けて、夜にスタジオでレッスン。なんて予定を組むこともできる。もちろん、昼にしか組めないスケジュールや、丸一日の時間を要する「オーディション」なども用意されている。

 アイドルの「VOCALイメージ」、「DANCEイメージ」、「VISUALイメージ」は、衣装やアクセサリ、プロデュース曲でも変わる。オーディションに挑む前にこれらを見直して、アイドルの得意なイメージに磨きをかけたり、弱点をカバーするよう心掛けよう。

【スクリーンショット】
衣装、アクセサリー、プロデュース曲の変更で、アイドルのイメージが変えられる


 「レッスン」では、アイドルの「VOCALイメージ(Vo.)」、「DANCEイメージ(Da.)」、「VISUALイメージ(Vi.)」を成長させることができる。彼女たちの苦手な分野を克服するか、得意な分野を伸ばすかは、プレーヤーの腕にかかっている。各レッスンは、アップするイメージ別に異なるミニゲームとなっている。

【「VOCALイメージ(Vo.)」レッスン】
間違って並んでいる歌詞を、お手本通りに並び替えるという内容のミニゲーム
【「DANCEイメージ(Da.)」レッスン】
回転するステップのパネルを指示された方向でタイミングよく止めよう
【「VISUALイメージ(Vi.)」レッスン】
お手本と同じ色の表現パネルだけを狙ってタッチ。アーケード版のあのルールが復活


 担当アイドルにいろいろな仕事をやってもらう「営業(コミュニケーション)」は、最初は「デパート屋上でのライブ」、「TV局にあいさつ回り」といった小さな仕事しか受けることができない。しかし、アイドルが有名になれば、満員のドームでライブを行なうこともできる。苦楽を共にし、コミュニケーションを深めることで「思い出」を積み重ねていこう。営業では、アイドルとの仕事をテーマにしたアドベンチャー形式で物語が進行する。アイドルの性格を見極めて、途中で発生する選択肢で最適なコミュニケーションを選べば、様々な状況に影響を与える「テンション」がUPし、オーディションで役に立つアイドルとの「思い出」を大量に獲得することができる。

【スクリーンショット】
「思い出」は重要だが、自分に正直な選択肢を選んで、アイドルのいろいろな反応を楽しむのもオススメ。触れ合いを実感できるタッチイベントも用意されている


 ファンをたくさん増やすには、TV出演が一番の早道。そのためには、オーディションを受けて合格する必要がある。数あるオーディションには様々な条件が設けられているため、数を受ければ合格するというわけではない。担当アイドルの能力と獲得できるファン人数などを天秤にかけて、彼女の実力とプロデューサーであるプレーヤーとの絆の深まりに相応しい番組のオーディションを選んでいくといいだろう。

 オーディションに合格すれば晴れてTVに出演することができる。この際、プレーヤーから指示を出して決めポーズでアピールすることも可能。上手くアピールが成功すれば、更にファン人数UP。逆にアクシデントで転んだり、歌詞を忘れてしまうとファン人数がマイナスとなってしまう。アクシデントはアイドルの能力が低いと引き起こしてしまう可能性が大きくなるので、レッスンで鍛えることを忘れずに。

【スクリーンショット】
写真撮影やTV出演シーンのカメラワーク切り替えも可能。さらに携帯機であるPSPならではの新機能も用意されているとのこと


 アイドルも生身の人間。仕事ばかりでは、心も体も疲れきってしまうことも。そんな時は、「お休み」を選んでアイドルを休ませてあげることも必要となる。アイドルには、「Vo./Da./Vi.イメージ」などの能力パラメータの他に「テンション」というパラメータがある。これが高いと、アイドルは本来の能力以上に活躍することができるが、低下してしまうと様々なところに悪影響がでてしまう。休みを選択することで、このテンションを一気に回復することができる。

765プロの外観
 事務所に帰ると高木社長が、担当アイドルの「アイドルランク」を報告してくれる。アイドルランクとは、担当アイドルの「格」のようなもの。最初は「Fランク」から始まり、ファンはプレーヤーであるあなた1人という形からスタートとなる。アイドルランクが上がれば、新たな営業・新たなオーディションにチャレンジすることができるようになる。そして、プロデューサーの長い1日が終わり、アイドルと別れ、明日を迎えることになる。

 今回紹介したゲームの流れは、基本中の基本の部分。新要素などの詳しい詳細については今後の情報に期待してもらいたい。


【アイドル&声優紹介】

■「アイドルマスターSP パーフェクトサン」

■ 天海春香(HARUKA AMAMI) CV:中村 繪里子(なかむら えりこ)

窪岡先生イラスト。衣装:SNOW STRAWBERRY PSP版CGモデル
かわいくって、やさしくって、そしてちょっぴりドジな正統派アイドル!

「プロデューサーさん、私と一緒に頂点、目指しましょう! 約束ですよ、約束!!」

年齢:16歳
身長:158cm
体重:45sくらい
誕生日:4月3日
血液型:O型
BWH:83-56-80
趣味:お菓子作り、カラオケ

 「歌うのが大好き!」この思いひとつでアイドルを目指す彼女は、素直で明るく、何事にも前向きで、実はけっこう努力家。困難な状況でもへこたれないので、プロデュースが上手く行かずに困ったり迷ったりした時は、彼女の明るさが逆にあなたを助けてくれるかもしれません。ちょっと天然? でおっちょこちょい、何もないところでよく転ぶドジなところもありますが、それはご愛嬌。新人プロデューサーさんにも、安心してお勧めできるアイドル候補生です(NBGI先輩プロデューサー・ブンケイPからのオススメポイント)。

【中村 繪里子】
誕生日:11月19日
出身地:神奈川県
趣味・特技:読書、鼻歌、ぬいぐるみ劇
所属:アーツビジョン


■ 高槻やよい(YAYOI TAKATSUKI) CV:仁後 真耶子(にご まやこ)

窪岡先生イラスト。衣装:SNOW STRAWBERRY PSP版CGモデル
家族思いで、元気一杯! とってもキュートな女の子!

「へへっ、プロデューサー、毎日一緒に『さばいばる』をがんばりましょー!」

年齢:13歳
身長:145cm
体重:37s
誕生日:3月25日
血液型:O型
BWH:72-54-77
趣味:オセロ

 自分がアイドルになることで、家族や周囲のみんなを元気にしてあげたい! と願う彼女は、いつも明るくとっても元気。歌もダンスもまだまだ発展途上でレッスンが大変だったりとか、お家にちょっとお金がなくて給食費が大変とか、いろいろなことがあるけれど、本人はいつも明るく元気。彼女ほど「がんばりまーす!」が似合う子はいません。もしもあなたが日々の暮らしに疲れているなら、彼女からあふれるパワーをわけてもらいましょう!(NBGI先輩プロデューサー・ブンケイPからのオススメポイント)

【仁後 真耶子】
誕生日:12月2日
出身地:東京都
趣味・特技:詩を書くこと ・散歩・カフェめぐり・運動全般
所属:アイムエンタープライズ


■ 菊地 真(MAKOTO KIKUCHI) CV:平田宏美(ひらた ひろみ)

窪岡先生イラスト。衣装:SNOW STRAWBERRY PSP版CGモデル
カッコイイルックスに乙女なハート? 王子様のような女の子!

「ボク、決めました! プロデューサーに全てを預けちゃいますねっ!」

年齢:16歳
身長:157cm
体重:42s
誕生日:8月29日
血液型:O型
BWH:73-56-76
趣味:スポーツ全般

 一見、美少年! にも見える彼女。今も、そしてデビューしてからも、女の子のファンたちから熱い視線を送られることでしょう。そんな外見の持ち主ですが、彼女自身はとっても乙女で実はけっこう少女趣味。「フリルの似合う可愛いらしい女の子」、「男の子からキャーキャー言われるような可愛いアイドル」に憧れてこの世界を目指しました。今の自分を変えたい、そんな彼女の思いをわかってあげられるのは、担当プロデューサーのあなただけです(NBGI先輩プロデューサー・ブンケイPからのオススメポイント)。

【平田宏美】
誕生日:2月9日
出身地:広島県
趣味・特技:カレー作り・水泳
所属:アイムエンタープライズ


■「アイドルマスターSP ワンダリングスター」

■ 萩原雪歩(MYUKIHO HAGIWARA) CV:落合 祐里香(おちあい ゆりか)

窪岡先生イラスト。衣装:SNOW STRAWBERRY
思わず守ってあげたくなる、小動物系女の子

「あ、あの、私、自分を変えたいんです! プロデュース、よ、よろしくお願いします!」

年齢:16歳
身長:154cm
体重:40s
誕生日:12月24日
血液型:A型
BWH:80-55-81
趣味:MY詩集を書くこと、日本茶

 ちょっと内気で怖がりで、人前に出るのは苦手、男の人はもっと苦手。そんな彼女ですから、初めてあなたに会う時もおどおどと気弱な態度をとってしまうかもしれません。でも、彼女自身は、そんな自分を変えたいと強く思っています。だからこそ、あえて「ステージに立つ」ことを選びました。ちょっとした失敗にもすぐ落ち込んでしまう彼女ですが、胸に秘めた情熱は本物です。彼女を支えて、背中を一押ししてあげることができれば、きっと素晴らしいアイドルになるでしょう(NBGI先輩プロデューサー・ブンケイPからのオススメポイント)。

【落合 祐里香】
誕生日:12月9日
出身地:静岡県
趣味・特技:作詞・温泉・人間観察
所属:元氣プロジェクト


■ 水瀬伊織(IORI MINASE) CV:釘宮理恵(くぎみや りえ)

窪岡先生イラスト。衣装:SNOW STRAWBERRY
あまーいボイスに、厳しい態度!? とってもセレブなお嬢様!

「アンタが、私をプロデュースねえ。ちょっとでもさぼったらお仕置きよ? にひひっ♪」

年齢:14歳
身長:150cm
体重:39s
誕生日:5月5日
血液型:AB型
BWH:77-54-79
趣味:海外旅行、ショッピング

 見た目は大変かわいらしいお嬢様。しかし実際にプロデュースしてみれば、彼女の本当の姿に驚かされるかもしれません。裕福な家庭でわがまま放題に育った彼女に、あなたもきっと手を焼かされる事でしょう。でも、そんな彼女が何故、あえて芸能界でアイドルになろうとしたのか。その理由を知ったとき、きっとあなたもその力になりたいと思うに違いありません。ちなみに彼女の実力は、歌もダンスも即戦力クラス。そのわがままさえコントロールできれば、トップアイドルの座は遠くないでしょう(NBGI先輩プロデューサー・ブンケイPからのオススメポイント)。

【釘宮理恵】
誕生日:5月30日
出身地:熊本県
趣味・特技:読書
所属:アイムエンタープライズ


■ 双海亜美・真美(AMI&MAMI FUTAMI) CV:下田麻美(しもだ あさみ)

窪岡先生イラスト。衣装:SNOW STRAWBERRY
さわがしさは世界一、でもポテンシャルも世界一の恐るべき双子!

「んっふっふ〜。兄ちゃん、逃がさないよ!」(亜美)
「真美たちを、ぜ〜ったい、トップアイドルにしてねっ!」(真美)

 彼女たちは双子で、かわりばんこにアイドルをしています。いつも二人一緒で仲が良く、息もぴったりですが、芸能界を「でっかい遊び場」と思っているところがあり、イタズラが大好きなのがちょっと困りもの。あなたも振り回される事になります。いっそ、難しい事は忘れて、彼女たちといっしょに芸能界を舞台に遊んでやる! ぐらいの気持ちの方が良いかもしれません。そう考えると、彼女たちは最高の遊び仲間なのかも。

 ちなみに、双子である事は765プロの最高機密なので、バレないように気をつけてください(NBGI先輩プロデューサー・ブンケイPからのオススメポイント)。

【下田麻美】
誕生日:1月30日
出身地:鳥取県
趣味・特技:書道、ものまね
所属:アーツビジョン


■「アイドルマスターSP ミッシングムーン」

■ 如月千早(CHIHAYA KISARAGI) CV:今井麻美(いまい あさみ)

窪岡先生イラスト。衣装:SNOW STRAWBERRY
歌に全てを捧げた、早熟の歌姫!

「私を連れて行って下さい。トップアイドルという彼方に!」

年齢:15歳
身長:162cm
体重:41s
誕生日:2月25日
血液型:A型
BWH:72-55-78
趣味:音楽鑑賞(クラシック)

 ロックから演歌まで、数々のコンテストで優勝経験があるほど、彼女の歌唱力はずば抜けています。天才肌ですが、自分に厳しく、ハードなトレーニングを自ら課し努力を怠りません。そのぐらい「歌うこと」にこだわりを持つ彼女ですが、一方、歌以外の事には全くと言っていいほど興味がないようです。何が彼女をそこまで歌に駆り立てるのか。その心を解きほぐしてあげることができれば、トップアイドルを目指すことも夢ではありません(NBGI先輩プロデューサー・ブンケイPからのオススメポイント)。

【今井麻美】
誕生日:5月16日
出身地:山口県
趣味・特技:森林浴・作詞・マッサージ
所属:カレイドスコープ


■ 三浦あずさ(AZUSA MIURA) CV:たかはし智秋(たかはし ちあき)

窪岡先生イラスト。衣装:SNOW STRAWBERRY
心も体もビックサイズ!? 天然系セクシーお姉さん!

「もしかしてアナタが運命の……。いえ、あの、プロデュースよろしくお願いします〜」

年齢:20歳
身長:168cm
体重:48s
誕生日:7月19日
血液型:O型
BWH:91-59-86
趣味:犬の散歩

 見事なプロポーションで、デビューしたらすぐに男性ファンをトリコにしそうな彼女。どんな時もほんわかとしたマイペースで、いつのまにか周囲はゆったりまったりとした癒し空間に! そんな性格だけに、ダンスはちょっと苦手なようですが、そこは上手くレッスンでサポートしてあげましょう。人と競ったり争ったりすることを嫌う彼女が、何故過酷な競争の待つ芸能界に挑戦したのか? その理由を知ってしまったら、あなた自身が彼女のトリコになってしまうかも(NBGI先輩プロデューサー・ブンケイPからのオススメポイント)。

【たかはし智秋】
誕生日:5月8日
出身地:神奈川県
趣味・特技:ものまね・メカ音痴・方向音痴
所属:フリー


■ 秋月律子(RITSUKO AKIZUKI) CV:若林直美(わかばやし なおみ)

窪岡先生イラスト。衣装:SNOW STRAWBERRY
眼鏡の奥には厳しさと優しさ。ちょっぴり乙女な女の子!

「目指すは頂点、それだけです! ふふっ、足手まといにならないで下さいよ」

年齢:18歳
身長:156cm
体重:43s
誕生日:6月23日
血液型:A型
BWH:85-57-85
趣味:犬資格取得、分析すること

 元々マネージャー志望で765プロにやってきた彼女ですが、人材不足のため事務員兼任のままアイドル候補生としてトップアイドルを目指すことに。765プロ随一の知性派で、物事を分析するのが好き。出会うなり、あなたのことも早速品定めするでしょう。デビュー後も、あなたが頼りないと思ったらビシビシ小言が飛んで来ます。でもそんな彼女の信頼を勝ち得ることができれば、厳しい芸能界を共に戦うベストパートナーになれます。ちなみに彼女は歌もダンスもこなしますが、実はプロポーションもばっちりです(NBGI先輩プロデューサー・ブンケイPからのオススメポイント)。

【若林直美】
誕生日:11月2日
出身地:鳥取県
趣味・ゲームとかマンガ喫茶通い
所属:フリー


■ 765プロダクション社長:高木 順一朗(たかぎ じゅんいちろう)

年齢:55歳
身長:180cm
体重:73s
誕生日:7月6日
血液型:AB型
BWH:社内秘
趣味:カゲ踏み・クレナフレックス
CV:徳丸完

 ゴホン! 私が、765プロダクションの社長、高木だ。

 これでも、昔は割りと名の知れた……いや、ここで言うのは止めておこう。歴史とは語るものではない、作り出すものだ! プロデューサー諸君、今後も色々と苦労をかけることになると思うが、君達自身の歴史とプロフィールを作り出すために、ドンドン頑張ってくれたまえ!

■ 765プロダクション事務員:音無小鳥(おとなし ことり)

 皆さんおはようございます! あたし、いえ、わたくし、765プロダクションで事務などをやっております音無小鳥と申します。え? わたくしのプロフィール!? そ、それは今は内緒です……。

(C) 窪岡俊之 (C)2003-2008 NBGI PROJECT IM@S
※画面はすべて開発中のものです。

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□バンダイナムコゲームスチャンネルのホームページ
http://www.bngi-channel.jp/
□「THE IDOLM@STER」のページ
http://www.idolmaster.jp/
□関連情報
【7月28日】「Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE」開催
美希、961プロへ移籍!! PSP「THE IDOLM@STER SP」も発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080728/imassp.htm

(2008年8月11日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.