【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

SNKプレイモア、DS「キミの勇者」発売日決定
“1日30分の大冒険”をコンセプトにしたファンタジーRPG

10月23日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A (全年齢対象)

パッケージ
初回特典「キミの勇者プレミアムハンドブック<星刻の書>」
※写真はイメージです。
 株式会社SNKプレイモアは、ニンテンドーDS用キミだけのファンタジーRPG「キミの勇者」の発売日を10月23日に決定した。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。また、公式サイトがオープンし、初回特典の情報も公開された。

 「キミの勇者」は、“1日30分の大冒険!”をコンセプトに開発されている完全新作のファンタジーRPG。全25話のメインストーリーと50話以上のサイドストーリーで構成されており、ライトノベル感覚で冒険物語が楽しめる。

 ゲームシステムは、まず移動においてはフィールドという概念を取り払い、ストレスのないマップ移動システムを採用。メニュー画面やステータス画面、戦闘コマンド入力も、シンプルな操作方法になっており、初めてRPGをプレイする人でもすぐに遊べるようなインターフェイスを目指している。

 戦闘システムはDSの2画面をフルに活用した「2画面バトル」となっており、地上と空中に敵味方が入り乱れてのスピーディーなパーティバトルが展開される。上下画面での連係攻撃や必殺技、さらに1つの画面では納まりきらない巨大モンスターも登場する。

 パーティは最大10人まで登録可能。戦闘時はその中から4人を選んで戦う。戦闘中にパーティ内で連係して特定の順番で行動するとコンビネーション攻撃が発生。さらに各キャラ固有の“星技(せいぎ)”を組み合わせると、より強力な“覚醒星技”が発動する。このため、どのキャラクタを組み合わせるかによって、戦い方はもちろん、敵の攻略法も変化する。

 冒険の途中にはさまざまな選択肢が出現する。選んだ行動により入手できる“ストーリーピース”とその後のストーリー展開が変化していく。ゲーム中で入手したストーリーピースやギルドで受けた依頼、発動したコンビネーション(覚醒星技)などは、“勇者日記”として記録され、プレイの軌跡をいつでも振り返ることができる。

 50話以上のサイドストーリーをはじめ、クリア後に挑戦できる自動生成型の超難解エキストラダンジョン、集めるといいことが起こる不思議なアイテム“コカトリスタンプ”など、何度でもプレイできるやり込み要素も搭載されている。

 初回特典は、ゲームの世界観や都市の解説、ギャラリー、用語集などを収録した「キミの勇者プレミアムハンドブック<星刻の書>」。

【プロローグ】
 神々が創り治めた大地、浮遊大陸ミディアリアスで語り継がれる伝説。

 それは、闇を司る魔王とセイケンを宿す星の勇者との壮絶な戦いの記憶であった。

 そして今、この大陸を舞台に、キミの冒険が始まる!



【登場キャラクタ】

■ 星の勇者「ワンダ」

 星の鍵「セイケン」を持つ者

 本編の主人公。

 天真爛漫な上に冗談好きという、まるで子供のような性格をしている。みすぼらしい姿からは想像できないが、卓越した戦闘能力と神によって選ばれた勇者に与えられるという「星鍵(セイケン)」を持つ。


■ マジックドライバー「ティオ」

 リッチモンド家のお嬢様

 もう1人の主人公。

 魔法都市リバーヒルの名家、リッヂモンド家の一人娘。魔法学校の選抜試験を経て、勇者に仕える戦士「従者」に選ばれる。魔法使いとして高い資質を持っているのだが、甘やかされて育ったため、ワガママで怠け者な性格に邪魔されて、今ひとつ能力を発揮できていない。


■ 錬銀術師「タンゴ」

 2つの銃を操るガンナー

 砂漠の街アルシスの錬銀術師。

 従者候補生としても厳しい修行を積んでおり、自分が仕えるべき存在である勇者を異常なまでに尊敬、神格化してしまっている。冷静沈着、とても生まじめで責任感が強い反面、頑固で融通がきかないなど人間としては未熟な一面も目立つ。


■ 孤高の剣士「グレイ」

 大剣を背負う謎の少年

 流浪の剣士。

 粗雑で高圧的な態度が誤解をまねくことも多いが、剣士としての腕は本物。その凄まじい技量には、従者であるタンゴたちも舌を巻くほど。本人が多くを語らない性格のため、その行動や目的は謎に包まれたまま。ワンダたちとは旅先で出会い、幾度も共に戦うことになる。


【スクリーンショット】
パーティ編成画面。10人まで登録可能で、戦闘時はこの中から4人を選ぶ 助けた人に感謝されると経験値がアップする“ありがとうレベルアップ” 選択肢で選んだ行動によりその後のストーリー展開も変化する
冒険に関する情報を閲覧できる「勇者日記」 クリア後のお楽しみ要素となるエキストラダンジョン 不思議なアイテム“コカトリスタンプ”集めもやり込み要素の1つ
上下2画面をフルに使った戦闘シーン。パーティ内で特定の順番で行動するとコンビネーション攻撃が発動。さらに各キャラ固有の“星技”を組み合わせることで、さらに強力な「覚醒星技」が発動する


(C)SNK PLAYMORE

□SNKプレイモアのホームページ
http://game.snkplaymore.co.jp/
□「キミの勇者」のページ
http://game.snkplaymore.co.jp/official/kimino_yusha/
□関連情報
【2007年9月22日】東京ゲームショウ2007レポート
新作タイトルが多数並んだSNKプレイモアブース
「どき魔女」、「KOF」、「メタスラ」の続編やオリジナルRPGなど
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070922/snk.htm

(2008年8月5日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.