【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

AQインタラクティブ、DS「AWAY シャッフルダンジョン」
神隠しにあった村人たちを救い出すアクションRPG

10月16日 発売予定

価格:5,229円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 株式会社AQインタラクティブは、10月16日発売予定のニンテンドーDS用アクションRPG「AWAY シャッフルダンジョン」において、ゲームの流れや登場人物などの情報を公開した。

メインビジュアル
 「AWAY シャッフルダンジョン」は、「ファイナルファンタジー」シリーズなど数々の名作RPGを世に送り出した坂口博信氏がシナリオを手がける作品。いにしえより100年に渡って続く「神隠し」(いつしかアウェイと呼ばれるようになった)によりある日突然消えてしまった村人たちを救うために、刻々と姿を変えるダンジョンに挑む。

 プレーヤーの挑むダンジョンは、時間が経過するごとに姿を変えることから「シャッフルダンジョン」と呼ばれる。ダンジョンでの主な目的は、モンスターを退治したり、ギミックを解いたりしながらダンジョンを攻略し、連れ去られた村人を救出することとなっている。

 村人を救出しダンジョン探索が終わったら、いったん「ウェッブ村」に戻る。すると救出された村人が自分の家を建てて村を元の姿に戻していく。助けた村人によっては店が復活することもあり、そこで新たなアイテムなどを購入することができるようになる。

 また村人が増えるにつれて、ストーリーが新たな展開を見せる。このように本作では、「シャッフルダンジョン」と「ウェッブ村」を行き来しながらゲームを進めていく。

【シャッフルダンジョン】
写真奥の光の柱がダンジョンへの入り口 ダンジョン最深部ではボスが待ち受けている
時間の経過とともに刻々と姿を変えるシャッフルダンジョン。「一方通行ベルトコンベア」や「ワープ床」などさまざまなタイプのトラップが行く手を阻む
【ウェッブ村】
ゲーム開始当初、ウェッブ村にはソード以外誰もいない。シャッフルダンジョンから村人を助け出すことで建物が復活するとともに、アイテムの購入などができるようになる

【主人公&ヒロイン】

■ ソード

 本作の主人公。17歳。シャイだが情熱にあふれる青年。音楽好きで、自作楽器を作り演奏する。15歳の時、船の遭難でウェッブ村に流れ着いた。アウェイの100人目の犠牲者となる所を、アネーラに救われる。しかし、アウェイはアネーラを含む村人全員を連れ去ってしまった。1人残されたソードは、謎の光に誘われ、シャッフルダンジョンへと向かう……。


■ アネーラ

 本作のヒロイン。ウェッブ村に住む、優しく好奇心が旺盛な女の子。他の国から流れてきたソードの故郷の話を聞くのが好き。アウェイに飲み込まれそうになるソードを自らを犠牲にして救い、アウェイに連れ去られてしまう。


【ウェッブ村の住人】

【ユッケ】【ウップ】【ボウグー】
ウェッブ村の村長。がっちりとした体つきの頼れるリーダー。家を建てるのが得意でどんな家でも一晩で建ててしまう、すごい特技の持ち主 村一番の大木を切り抜いて、その中で牧場を営む。温厚でおっとりした性格。アウェイから救い出された後からは、シャッフルダンジョンから連れ帰ったフッポンを預かって育ててくれる 様々なヨロイを取り扱う防具屋のボウグー。頑丈な防具こそが、生き抜くための最大の術と信じている根っからの防具マニア。クスクスをめぐって武器屋のブッキーとはライバル関係にある
【ブッキー】【Dr.リック】【クスクス】
豊富な品揃えが自慢の武器屋のブッキー。強力な武器こそが、身を守る最大の術と信じる根っからの武器マニア。料理屋の娘クスクスの事が大好きで、同じくクスクスが好きなボウグーとはそりが合わずいつも喧嘩ばかりしている 村のお医者さん。とても研究熱心で、アウェイに飲み込まれた後も、新しい薬を発明する為に、シャッフルダンジョンの奥で珍しい草花の採取に夢中になっているだろう 村で料理屋を営むキッシュの娘。地相占いを得意としており、地相を読みアドバイスすることで村の発展を助けてきた。ブッキーとボウグーから猛烈なアプローチを受けているが、まったくその気がない様子。別に気になる人がいる!?
【キッシュ】【サメラ】【謎の人物】
クスクスのお母さん。村で料理屋を営む。「小さな悩み事なんて、あたしの料理を食べたら忘れちまうさ」と、おいしい料理をふるまってくれる太っ腹母さん ウェッブ村でもっともポピュラーな楽器「レインボーストリングス」を作る職人かつ演奏家で、ソードの音楽の師匠でもある。落ち着いた物腰で、村長と共に村人達の心の支えにもなる優しい女性 サラリーマン風の容姿をした謎の人物。村人ではなさそうな雰囲気だが……

ダンジョンを進むソードのあとをついてきたフッポン。歩く音がそのまま呼び名になった
ウェッブ村の村長ユッケの家で飼育することになる
 シャッフルダンジョンには、プレーヤーを助けてくれる不思議な精霊「フッポン」がいる。彼らは、「炎」、「氷」、「雷」、「回復」などの能力を持っており、赤なら炎という具合に体の色によってそれを見分けることができる。

 ダンジョン内を探索する際には、フッポンを最大6体まで連れて歩くことができ、たくさんいるほど冒険を有利に進められる。フッポンは、初期段階で魔法を1回使用できる。魔法を使い切ると体の色が灰色に変化。村に戻るか次の階層に進むことによって回復し、再び魔法を使えるようになる。

 また、フッポンを村に連れ帰り育成することも可能。エサを与えて成長させたり、他のフッポンと合体させて強力なフッポンを誕生させることができる。ただしフッポンを育成するには、村で牧場を経営していた「ウップ」を救い出して牧場を復活させる必要がある。

 なお、牧場の規模を拡張可能な状態にしておかないと、預けられるフッポンの数が制限される。

フッポン牧場の入り口 エサをあげたり、合体させるなどしてフッポンを強化する 成長すると魔法の威力・使用回数が増加

【フッポン(初期段階)】
メラメラ コオリン
ゴロゴロ ナオール
【フッポン(2段階目)】
メラメラ コオリン
ゴロゴロ ナオール
【フッポン(3段階目)】
メラメラ コオリン
ゴロゴロ ナオール
【フッポン(4段階目)】
メラメラ コオリン
ゴロゴロ ナオール

 ウェッブ村では、アウェイの影響を受けて不思議な現象が次々と起こる。突然機械のようなものが出現したり、シャッフルダンジョンが機械化されるなど、それほど発展していない村にはありえないことが発生する。

信号機のようなものが出現したり、UFOのような光の玉が飛行したり、電子レンジのような物体からソードが出てきたり……。もはや理解不能


(C) 2008 MISTWALKER / AQ INTERACTIVE

□AQインタラクティブのホームページ
http://aqi.co.jp/
□「AWAY シャッフルダンジョン」のページ
http://www.aqi.co.jp/product/away/pc/
□関連情報
【7月4日】AQインタラクティブ、DS「AWAY シャッフルダンジョン」
延期後の発売日が10月16日に決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080704/away.htm

(2008年7月11日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.