【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

マーベラス、iモード用サイト「マーベラスモバイルGAMES」開設
「東京魔人學園群星伝」など3タイトルと3本のFlash ゲームを配信開始

7月7日 オープン

料金:月額315円(300ポイント付与)

 株式会社マーベラスエンターテイメントは、iモード用ゲームサイト「マーベラスモバイルGAMES」を7月7日にオープンした。料金は月額315円(300ポイント付与)。105円で100ポイント、315円で300ポイント、525円で500ポイントという具合に、同月内におけるポイントの追加購入も可能。対応機種は、700i/900iシリーズ以降。なおEZweb版、Yahoo! ケータイ版は2008年夏以降にオープン予定。

 「マーベラスモバイルGAMES」は、これまでに同社が家庭用ゲーム機向けに販売してきたタイトルの移植版が配信されるゲームサイト。人気タイトルのキャラクタをモチーフにした待受画像や、手軽に楽しめるFlash ゲーム・ノベルなどの配信も行なわれる。

 サービス開始時には、今井秋芳監督全面監修の下、シリーズ初の格闘ゲームとなった「東京魔人學園群星伝」をはじめ、TVアニメ「ゼロの使い魔」を題材としたシューティングゲーム「ゼロの使い魔 ファンタジー・フォース」やフィッシングシミュレーション「FISH EYES」を配信。さらに「NO MORE HEROES」の世界観をベースとしたオリジナルFlash ゲームも配信される。

QRコード
【アクセス方法】
・iMenu → メニュー/検索 → ゲーム → ミニゲーム → マーベラスモバイルGAMES


■ 東京魔人學園群星伝

料金:1ダウンロード300ポイント

 今年で10周年を迎える「東京魔人學園伝奇」シリーズの完全オリジナル新作。シリーズ初となる格闘ゲームとなり、魔人學園のキャラクタたちがこれまでに見たことのないアクションやセリフを展開する。格闘ゲームとしてキャラクタたちが単純に戦うだけではなく、発動するとサポートキャラクタが出現してガード不能の技を繰り出す「方陣技」といったシステムも盛り込まれている。

 本作に登場するキャラクタは、「東京魔人學園」シリーズで実際に使用している技を扱う。また技だけでなく、細かい仕草・セリフなどもシリーズの世界観が踏襲されている。

【ストーリー】
 東京を護るために柳生宗祟との死闘を繰り広げる宿星の者たち。龍脈より《力》を得た魔人たちを斃し、次第に柳生宗祟の下へ近づきあった一行だったが、ふいに東京を襲った地震にただならぬ異変を感じ取る。

 急激に増加する邪悪なる陰の氣。その陰の氣を鎮め、中庸と為す事ができるのは、自らの正しき氣だと知った一行は、膨大な氣の螺旋を生み出すべく、互いの《力》を衝突させる。

 今、群れなす宿星の者たちの―――魔人たちの技が東京で炸裂する。


「東京魔人學園」シリーズでお馴染みのキャラクタたちが登場 対戦前にはイベントシーンが挿入されるなどの演出も
方陣技は、挑発することによって画面内に現われる「方陣カード」をストックし、サポートキャラクタと関連のあるカードを所有しているときに発動できる 「東京魔人學園」シリーズでお馴染みの技を繰り出せる

(C)2008 Asmik Ace Entertainment Inc. / Marvelous Entertainment Inc.


■ ゼロの使い魔 ファンタジー・フォース

料金:1ダウンロード300ポイント

 2007年11月に発売されたプレイステーション 2用「ゼロの使い魔 夢魔が紡ぐ夜風の幻想曲(ファンタジー)」の限定版に同梱された横スクロールシューティングを完全移植。プレーヤーは、ホウキに乗るルイズを操作し、全3ステージのクリアを目指す。クリア後、2周目、3周目と続けてプレイすることができ、3周目までは敵の攻撃パターンなどが変化する。

 またショットボタンを押したままにすることで溜まる「ツンデレメーター」を搭載。ゲージを溜めた状態でショットボタンを放すと「ツンデレ砲」が発射される。ツンデレ砲は、ツンデレ用語がテキスト化されたもので、テキストすべてに当たり判定が存在する。

ショットをパワーアップさせるアイテムや、自機のスピードを上げるアイテムなどを取りながらステージを攻略。各ステージの最後にはボスが登場する

(C)N.M/Z (C)MMV


■ FISH EYES MOBILE

料金:1ダウンロード300ポイント

タイトル画面
釣った魚を水槽に入れて観賞することもできる
 「癒し」と「短時間で簡単に釣りを楽しめる」をテーマに、いつでもゆっくり釣りを楽しめるゲームアプリ。ウグイやブルーギルを釣り上げるべく釣り場に足を運んだり、特定の魚を釣り上げるなどの条件が設定されているクエストに挑戦するなど、自分のペースで釣りを満喫することができる。

 ゲーム開始当初に用意されている釣り場は、「船着場」のみ。データを追加ダウンロードすることで「山女沢」を選択可能となる。もちろん、船着場と山女沢では釣れる魚が異なる。

 釣れる魚は全部で4種類。それぞれ、船着場がブラックバスとブルーギルを、山女沢がヤマメとウグイを釣ることができる。各魚には体長や重量が設定されており、大物を釣り上げるほど放流した際にもらえるポイントが高くなる。

 釣りは、キャスティング画面と釣り画面によって展開する。まずはキャスティング画面でポイントを選択してルアーを投げ込み、その後魚とのバトルが繰り広げられる水中のシーンが釣り画面で展開される。釣りの操作は、通常のボタンによる操作に加え、904iシリーズから搭載されている「直感操作」にも対応している。

 釣り上げた魚は、キープボックスに入れて魚拓をとったり、自分の水槽に放したりすることができる。1回の釣りでボックスに入れることのできる魚は2匹までとなっているが、制限時間内に2匹以上釣り上げた場合は、放流しなければならない代わりにポイントが得られる。

 また、「ブルーギルを5匹以上釣れ」といった条件のクリアを目指すクエストに挑戦したり、放流時に獲得したポイントを使って釣具や水槽のアクセサリーなどを入手できる「アクアロッジ」も用意されている。

ゲーム開始当初に選択できる釣り場は「船着場」のみ キャスティング画面では、ポイントを選択してルアーを投げ込む 釣り画面では、魚とのバトルが展開する

(C) 2006 Marvelous Entertainment Inc.


■ NO MORE HEROES FLASH ゲーム

料金:1ダウンロード100ポイント

 2007年12月に発売されたWii用アクションゲーム「NO MORE HEROES」を題材としたFlash ゲームとして、「トラヴィス編」、「シュペルタイガー編」、「グラストンベリー」の3本が配信された。

【トラヴィス編】
トラヴィスを操作し、愛用武器「ビーム・カタナ」を使って敵と戦う。ゲームの当初の目的は、米国暗殺者協会(UAA)ランキング8位のシノブを倒すことだが、高得点でゲームをクリアするとランキング7位のデストロイマンとのボス戦へと突入する
【シュペルタイガー編】
外出中に突然掛かってきた、シルヴィアからの呼び出し電話に応え、トラヴィスの愛機「シュペルタイガー」を操ってシルヴィアの待つ自宅を目指す。制限時間は設定されていないが、街灯やマンホールに接触することでライフが減少し、ライフが無くなるとゲームオーバーとなる。またシュペルタイガーのスピードが一時的に上昇するブーストを使用可能。ブーストを駆使することで高得点が狙える
【グラストンベリー】
純白巨人グラストンベリーを操り、装備している剣を使って敵や弾を斬りながら進むシューティングゲーム。ステージの最後に出現するボスを撃破することが目的となる。グランストンベリーは剣のほか、一定時間が経過するごとに自動的に射出されるミサイルを搭載している


(C) Marvelous Entertainment Inc.

□マーベラスエンターテイメントのホームページ
http://www.mmv.co.jp/

(2008年7月8日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.