|
会場:東京・渋谷「パセラリゾーツ グランデ」
当日は、「戦国BASARA」シリーズプロデューサーの小林裕幸氏と、ゲームの登場キャラクタ「お市」役の声優 能登麻美子さんが登場。小林氏によるゲームのプレゼンテーションを皮切りに、小林氏と能登さんによるトークショーやエキシビジョンマッチ、さらに質問コーナーや抽選会が展開された。
会場には、事前応募によって選ばれた招待者たちが集まった。今回は、ゲストが声優の能登麻美子さん1人だったことや、招待者が抽選によって選定されたこともあってか、2007年10月に開催された「バサラ祭 2007 ~冬の陣~」のときよりも男性の姿が多く目に付いた。
■ トークショー、エキシビジョンマッチ、質問コーナーなどで盛り上がったトークライブ
トークコーナーでは、「お市を演じるにあたって気をつけたこと」や「2D対戦格闘ゲームの経験」などについてのトークが展開。お市を演じるにあたって能登さんは、お市の心情を丁寧に表現することを意識して収録に臨んでいたという。 しかし台本をもらう前は、史実のイメージからすごく芯の強い女性という印象を持っていたようで、実際に台本を見て「戦国BASARA X(クロス)」でのお市の設定(小林氏いわく、病んでいるキャラ)を知ったときには「これは結構難しい役かもしれないと思いました」と、収録当初は若干の戸惑いもあったことを明かした。
2D対戦格闘ゲームの経験については、「ストリートファイターII」で春麗(チュンリー)をやったことがある程度だそうで、(能登さんいわく)「春麗が逆さまになってクルッて回る技」(スピニングバードキック)を出せたのがすごく嬉しかったという。しかし弟に勝てなくなってから、やめてしまったのだそうだ。
この日一番の盛り上がりを見せたのが、能登さんと小林氏によるエキシビジョンマッチ。能登さんがお市、小林氏が片倉小十郎を選択し、2ラウンド先取したほうの勝ちというルールで激戦が展開された。 ただし、能登さんは格闘ゲームが苦手ということで操作法を「簡単コマンドモード」に、小林氏は「通常コマンドモード」にして対戦することになった。最初の1本目は、小林氏が操作方法などを説明しながらプレイ。「『簡単コマンドモード』にすると、L1ボタンやR1ボタンを押すだけで必殺技やBASARA技などを繰り出すことができるんですよ」という小林氏の説明をよそに、能登さんはとにかくボタンをガシガシ押しまくっていた。 というわけで、練習も兼ねた1本目は能登さんが勝利。続く2本目は「手加減はしませんよ」と宣言した小林氏が、能登さんの捨て身のガチャプレイに大粒の冷や汗を何度も流しながらも僅差で勝利を収め、対戦成績を1対1の五分に持ち込む。 そして迎えた運命の最終戦。2本目の能登さんの予想外の奮闘振りに「これは、ひょっとするとイケるかも!」という空気を感じたのか、会場内は完全に能登さんを応援する態勢に。「簡単コマンドモード」をフルに活用して能登さんの繰り出す(意図せずに出している?)必殺技などが決まるたびに、会場は大きな歓声に包まれた。 一方の小林氏のほうは、完全アウェー状態の中、トークコーナーで見せていた饒舌さはすっかりなりをひそめ黙々と応戦。プロデューサーとしての意地を見せようと必死に奮闘するも、「うわっ」、「あーっ」と言いながらボタンを押しまくる能登さんの勢いを止めることはできず、最後はBASARA技で止めを刺されるという、観客たちがもっとも期待していた(小林氏にとっては予想外の)結末となった。 対戦終了後、「えっ、どっちが勝ったの?」としばらくの間なにが起こっているのかわからない様子の能登さんをよそに小林氏は、「とまあこのように、簡単コマンドモードを使うと格闘ゲームが苦手な方でも勝てるんですね」と(負け惜しみ全開?)のコメントを残しつつエキシビジョンマッチを締めた。
Q: お市が松のように、浅井長政におにぎりを作るとしたら、中身の具はなににしますか?
Q: 能登さんをお市役にキャスティングした理由を教えてください
Q: 「戦国BASARA2 英雄外伝」で能登さんの歌った挿入歌「眠れ緋の花」がCD化される予定はありますか?
およそ1時間という短い時間ながら、トークショーあり、エキシビジョンマッチあり、抽選会ありと、たくさんのプログラムで盛り上がった完成記念トークライブ。最後はお二方から「私は『BASARA』シリーズに長く携わらせていただいてますが、まさか格闘ゲームになるとは思っていませんでした。私も楽しみたいと思いますので、皆さんも好きなキャラクタでプレイ楽しい時間を過ごしてください(能登さん)」、「今後も『BASARA』シリーズは続いていきますので、ご声援のほどよろしくお願いします。本日はありがとうございました(小林氏)」とコメントが寄せられてイベントは終了した。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
□カプコンのホームページ (2008年6月23日) [Reported by 中野信二]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|