【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

カプコン、AC「Fate/unlimited codes」稼動開始
TYPE-MOONの武内氏、奈須氏よりコメント到着

6月11日 稼動開始



 株式会社カプコンは、アーケード用対戦格闘「Fate/unlimited codes(フェイト/アンリミテッドコード)」の稼動を、6月11日に開始した。

 「Fate/unlimited codes」は、2007年に発売されたプレイステーション 2用「Fate/stay night」をベースに開発された対戦格闘ゲーム。所有者の願いを叶えるといわれている「聖杯」をめぐって、サーヴァント(英霊)と魔術師による激闘が展開される。原作・監修はTYPE-MOON、制作はキャビア、開発はエイティング。

 本作では、登場キャラクタのセイバー、士郎、凛の3キャラクタに限り、原作「Fate/stay night」で着ていたコスチュームで対戦することができる。キャラクタセレクト時にスタートボタンを押しながら決定することで、セイバーは凛から譲ってもらった私服を、士郎と凛は穂群原学園の制服をそれぞれ身につける。

 また1人プレイ時には、TYPE-MOONの奈須きのこ氏の書き下ろしたストーリーが展開。原作では描写されなかったシーンや各キャラクタの心情などを垣間見られる内容になっている。

 なお稼動開始にあたり、TYPE-MOONの武内崇氏(メインビジュアル、キャラクタセレクト時のイラストを担当)、奈須きのこ氏(1人プレイ時用のストーリーを担当)より以下のようなコメントが寄せられている。

武内崇氏
「Fate/unlimited codes」、いよいよ稼働ですね。
なんだかとても長かったような、あっという間だったような不思議な感じです。本作は、Fateという原作を持つものの、それを知らなくても十分に楽しめる作品になっていると思います。

勿論、原作ファンにとってはニヤリとできる要素も盛りだくさん。

原作者としては、作品の方向性を踏まえ原作ファンの満足感を軽視せず、しかもそこに留まらずに先を目指して貰えたことに感謝の気持ちで一杯です。サーヴァント、そして魔術師達の、スピード感あふれる超人バトルをゲームセンターにて存分に堪能してください。

奈須きのこ氏
Fateもついに格闘ゲームになってしまいました。
しかもアーケードでの稼働です! 「スト2」からの格闘ゲームファンとして、こんなに嬉しい事はありません。身に余る、とはまさにこの事です。

爽快感と奥深さを両立させた“動かして気持ちのいい”格ゲーになっているばかりか、原作の再現度においても神がかった懲りようです。こんなに幸せでいいのかしら……あ……やっぱりこれ夢……?

またストーリーに関しては、完全シリアス(一部例外含む)として作成しました。第五次聖杯戦争を、“もし彼(使用キャラ)が主役だったら……”という「if」ですので、そちらもお楽しみください。

【原作のコスチューム】
セイバー 私服姿
士郎 制服姿 凛 制服姿
【オープニングのイラスト】


(C)TYPE-MOON 2004-2008 (C)EIGHTING 2008 (C)cavia 2008
(C)CAPCOM CO., LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「Fate/unlimited codes」のページ
http://www.capcom.co.jp/fate_uc/
□関連情報
【6月9日】カプコン、AC「Fate/unlimited codes」
1人プレイに乱入してくる隠しキャラを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080609/fate.htm
【1月31日】カプコン、AC「Fate/unlimited codes」 福岡や香川などでロケテストを追加実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080131/fate.htm
【2007年11月16日】カプコン、AC「Fate/unlimited codes」
伝奇活劇ビジュアルノベルを対戦格闘ゲーム化
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071116/fate.htm
【2006年10月23日】角川書店、「Fate/stay night」のトークショウ開催
PS2「Fate/stay night[Realta Nua]」開発秘話と映像を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061023/fate.htm

(2008年6月11日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.