【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ジー・モード、iモード「エル・ドラゴ」配信開始
マモノを集めて育てる、やりこみ型RPG

5月29日 配信開始

料金:月額315円

 株式会社ジー・モードは、iモード用サイト「R.P.G-mode」にて、モンスター収集型RPG「エル・ドラゴ」の配信を5月29日より開始した。利用料金は「R.P.G-mode」の利用料として月額315円。対応機種はFOMA 903iシリーズ以上。

 「エル・ドラゴ」は、多数のマモノが生息するエル・ドラゴ大陸を舞台にしたRPG。プレーヤーは1人のマモノ使いとなり、国王の座を賭けて争われる「マモノバトル大会」を勝ち抜くため、強力なモンスターを育てて大会に挑む。

 プレーヤーキャラクタは、「ラン」と「ルクス」の2人から選べる。いずれかのキャラクタで一度ゲームをクリアすると、女性キャラクタの「リズ」が選べるようになる。さらにこの3人で全てクリアすると、4人目の主人公「ミラ」が登場する。いずれのキャラクタも最終目標は「マモノバトル大会」での優勝となるが、各キャラクタによって最初のパートナーとなるマモノが異なったり、ゲームの登場キャラクタの受け答えが変化するなど、ゲーム内容に違いが出るようになっている。

 ゲームではプレーヤーは多くのマモノを仲間にしながら、強力なマモノに成長させていくことになる。ただしプレーヤーキャラクタは直接戦わず、マモノを戦わせる。ダンジョンでマモノと遭遇すると戦闘になるので、マモノに行動を指示する。戦闘に勝利すると、倒したマモノの肉を入手できる。

 この肉の使い道は2通り。まず1つは、マモノを仲間にする際に使う。マモノとの遭遇時に「交渉」を選ぶと、マモノが特定の肉を要求してくることがあるので、この肉を渡すことで、そのマモノを仲間にできる。

 もう1つは、仲間のマモノを成長させるのに使う。肉を与えることで、速さ、賢さ、強さ、硬さ、重さの5つの要素が変化していく。マモノの成長は与える肉を選ぶことでコントロールできる。特定のステータスに特化して成長させると、マモノの外見が変化することがある。また肉を与え続けるとサイズが大きくなり、ここでも外見が変わる。なおサイズは戦闘に出せるマモノの数にも影響しており、大きなサイズほど強力にはなるが、少数しか出せなくなっていく。

 肉の入手方法は、マモノを倒して得るほかに、仲間にしたマモノを肉屋で「サバく」ことでも入手できる。そのマモノは失われるが、代わりにマモノのサイズに応じた数の肉が得られる。

 本作のもう1つの特徴として、自動生成ダンジョンがある。ダンジョンへの移動はマップから選ぶだけと簡単だが、各ダンジョンは入るたびに構造が変化する。ダンジョン内には宝箱もあり、レアな肉を獲得できることもある。

 マモノの種類は222種類で、全ての種類のマモノを仲間にするようなコレクション的な遊び方も可能。またマモノの成長とは別に、主人公は戦闘を重ねることでレベルアップし、交渉が成功しやすくなる。4人の主人公や自動生成ダンジョンの要素と合わせて、長く楽しめるデザインのRPGとなっている。

【アクセス方法】
・メニューリスト → ゲーム → ロールプレイング → R.P.G-mode

【主人公】
「ラン」 …… 「最強のマモノ使い」を自称する16歳の少年。国王とも仲がよく裏口から忍び込んで城内で遊んでいることもある。「強い相手と戦いたい」という単純な思いから大会に参加。パートナーは「ガウ」(竜族ドラゴニット) 「ルクス」 …… 沈着冷静で頭脳明晰な18歳。「弱いものには興味がない」と言い放つ自信家でもあり、あまり他人と関わろうとしないが、ライバル達と関わる中で心を開いていく。パートナーは「キバ」(獣族ミスティックウルフ) 「リズ」 …… イケメンと可愛いものが大好きという一直線な15歳。ルクスにアタックし続けるも、相手にされていない。大会には「イケメン臣下をはべらせたい」という夢を持って参加。パートナーは「サマンサ」(虫族ラブリーワーム) 「ミラ」 …… 13歳という年齢ながらマモノ使いの素質に恵まれた少女。世間知らずで会話は常に敬語。また他の3人とは異なり、あまり自分の力に自信を持っていない。パートナーはライアー(魔族ウォッチャー)

【スクリーンショット】
ストーリーにはNPCだけでなく、自分が選んだ以外の主人公キャラクタもライバルとして登場。各主人公によって異なるストーリーが展開される。可愛い顔でマモノをサバく肉屋のお姉さんにも注目


(C)G-mode

□ジー・モードのホームページ
http://www.g-mode.jp/
□「エル・ドラゴ」のページ
http://www.g-mode.jp/title/eldrago/

(2008年5月29日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.