|
価格:5,040円
DS「ペットショップ物語 DS」は、さまざまなペット(動物)を題材にしたコミュニケーションゲーム。都会から自然に囲まれた小さな町に引っ越してきた、プレーヤーとママ。不思議なことに、その町では誰もペットを飼っていないという。ママと一緒に町外れの林にいくと、かわいい犬に遭遇。仲良くなった犬は、ふたりのペットとして暮らし始める。
やがて、そんなふたりの様子を見た街の人たちから「あなたたちみたいに、かわいいペットが飼ってみたい」といわれるようになる。だが、町の人たちはちゃんと世話ができるかどうか心配だという。そこでママは、町の人たちがペットと仲良くくらせるよう“ペットショップ”を始めることを決めた。プレーヤーはママのペットショップを手伝いながら、色々な動物たちと触れあい、世話をしながらペットたちとの愛情を深めていくことになる。
ゲームの基本は、ペットショップを訪れる客の要望をきき、それを手伝うこと。開始直後は「ペットが欲しい」という依頼を引き受け、客が希望する動物をフィールドに探しに出ることになる。動物はフィールド内に隠れているため、まずは森の木々や草などをタッチペンで触れ、探し出す必要がある。草木のなかには、動物だけでなくアイテムが隠れていることもある。 動物たちは、見つけただけでは警戒されて近寄れないため、好きな食べ物などのアイテムで好感触を得て、少しずつ距離を詰めていく。仲良くなった状態で一番近くまで接近すれば、つかまえることが可能。つかまえた動物をお客さんにわたすと、その動物はお客さんのペットになる。さらにペットの様子を見に行くと、ペットの世話を依頼されることもある。
ペットの世話は、おさんぽ、シャンプーなど、ミニゲーム形式になっている。世話をしてもらったおこづかいで「ペットの洋服」などアイテムを買い揃えることが可能。ペットには、ダックスフンド、パグ、チワワ、ミニウサギ、ロシアンブルー、アデリーペンギン、ブタ、イノシシ、クマ、オオカミなど40種類以上が登場。同種を含めると120種類以上のバリエーションが存在するという。タッチペンでペットたちと手軽に触れ合える本作は、動物好きにはたまらない1本になりそうだ。
(C)TAITO CORP. 2007
□タイトーのホームページ (2008年4月23日) [Reported by 豊臣和孝]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|