【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、DS「国盗り頭脳バトル 信長の野望」
ゲームの基本システムや武将の獲得法などを公開

6月26日 発売予定

価格:5,040円

 株式会社コーエーは、6月26日発売予定のニンテンドーDS用波瀾盤上ストラテジー「国盗り頭脳バトル 信長の野望」の新情報として、ゲームの基本的なシステムや収録されているゲームモードなどの情報を公開した。

 「国盗り頭脳バトル 信長の野望」は、シンプルなルールとタッチペンを使った直感的な操作によって、誰にでも手軽に領土争いの駆け引きを楽しめるボードゲーム。プレーヤーは戦国大名となり、戦国時代の日本を舞台に、コマとなる武将を動かしながら敵勢力との国盗りバトルを繰り広げる。

 今回明らかになったのは、ゲームの操作法やコマの種類、武将の必殺技である「特技」や収録されているゲームモードの内容。さらに、コマとなる武将の獲得方法も公開された。

マップ(近畿地方)
■ 簡単操作で奥深い駆け引きを満喫

 本作における操作は、すべてタッチペンを使って行なう。武将コマを動かし、敵武将のいる領地に進入すると戦闘開始。武将に設定されている戦力値や兵科の相性によって勝敗が決定する。勝利すると、そのマスを奪うことができる。

 マップ上を移動させる武将コマは、騎馬、足軽、鉄砲の3種類の兵科が存在。それぞれに相性が設定されており、3すくみの関係が成り立っている。また戦うたびにレベルアップし、敵に与えるダメージが増加する。

 さらに各武将は、戦闘時に先制攻撃を仕掛けることのできる「一騎駆」や敵を混乱させる「混乱」などの特技のほか、劣勢からの一発逆転も可能な「切り札」を使用することができる。これらの技に加え、ライバル勢力との「同盟」などをうまく活用しながらゲームを進めていく。

画面に表示されているコマを選んで、移動させたい場所に動かす 敵のコマとぶつかると戦闘が始まる
特技「ホウラク玉」。攻めてきた敵武将に大ダメージを与える 特技「水攻め」。敵城の戦力値を一時的に大幅に下げる 特技「大砲」。敵城にダメージを与える 切り札は、各ステージごとに1回だけ使用可能。敵の兵士全体にダメージを与えるものや、ダメージを受けた味方の戦力を回復できるものなどがある

モード選択画面
■ 趣向の異なる2つのモードを搭載

 本作には、天下統一を達成するまでを描く「シナリオモード」と、プレイするマップやルールを自由に選べる「戦乱モード」の2種類のプレイモードが収録されている。

 シナリオモードは、いくつかのシナリオで構成。ゲーム開始直後に選択可能なシナリオは「織田信長」編のみで、シナリオを進めていくごとに、他のシナリオが開放される。

 各シナリオには、いくつかの章(ステージ)が用意されている。各章は、設定されている勝利条件を満たすことでクリアとなり、ストーリーが進行する。各章には、0から5までの6段階の難易度が設定されている。

 さらにゲームの戦績によって出現する、隠しステージも用意されている。なおシナリオモードで育てた武将は、戦乱モードで使用することができる。

最初は織田信長のシナリオのみ選択可能。織田編の序盤のステージは、ルールや操作方法などを学べるチュートリアルも兼ねている
各ステージは、勝利条件を満たすとクリアとなり戦績が表示される。戦績は、プレイ内容によって「A」や「B」などのランクで評価される
【スクリーンショット】

ゲーム開始前に、軍団編成画面で出陣させる武将を選択する
■ プレイ結果に応じて新たな武将を獲得

 ステージをクリアすると、プレイ結果に応じて新たな武将を獲得できる。中には、特定のステージや一定以上の戦績を残さないと獲得できない武将も存在。より多くの武将を仲間にするために、各ステージでさまざまなプレイスタイルを試すことも本作の魅力の1つといえる。

■ Wi-Fiコネクションを介して全国のプレーヤーと対戦

 本作では、DSダウンロードプレイやワイヤレスプレイ、Wi-Fiコネクションによる対戦プレイも楽しめる。ランダムマップ生成機能が搭載されており、史実に沿った固定マップだけでなく、さまざまなシチュエーションで戦うことができる。またWi-Fiコネクションでは、プレーヤーの戦績が公開される。

(C)2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
※画面は開発中のものです

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「国盗り頭脳バトル 信長の野望」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/ds/kunitori/
□関連情報
【4月9日】コーエー、DS「国盗り頭脳バトル 信長の野望」
発売日が6月26日に決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080409/kuni.htm
【4月2日】コーエー、DS「国盗り頭脳バトル 信長の野望」
シンプルだけど奥が深い“国盗りボードゲーム”発売決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080402/kuni.htm

(2008年4月17日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.