【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アイディアファクトリー、PS2「カヌチ 白き翼の章」
“鍛冶”をテーマにした女性向け恋愛アドベンチャー

9月25日 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   未定(限定版)


 アイディアファクトリー株式会社は、プレイステーション 2用女性向けアドベンチャー「カヌチ 白き翼の章」を、9月25日に発売する。価格は、通常版が7,140円、限定版は未定で後日公開を予定している。

 「カヌチ 白き翼の章」は、同社の女性向けゲームブランド「オトメイト」から発売される、女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。異世界を舞台に、プレーヤーは1人の鍛冶師として武器を製作しながら、王様を警備する人や剣士などの男性キャラクタたちと仲良くなりながら、2,000年の時を越えた壮大なストーリーが展開する。ちなみにタイトルの「カヌチ」は主人公の職業である「鍛冶師」を意味している。

【プロローグ】
 今から二千年ほど前の話。ナオツ国に二つの勢力ある家があった。一つをタカマハラ家、もう一つをヤスナ家と言った。タカマハラ家もヤスナ家も当時の王家と密接な関係にあり、両家の力は次第に王家をも凌駕していく。

 そんな中、タカマハラ家の娘、カヤナとヤスナ家の息子、イズサミは恋に落ちる。好きになってはいけない相手であり、出逢ってはならない相手だった。やがて2人は引き裂かれ、会うことを禁止され、家から出る事も禁止される。

 それから数年経った、ある日、タカマハラ家の長、カヤナの父が急死したことで事態は一変する。

 若干17歳の少女、カヤナは父の代わりにタカマハラ家を継ぎ、ヤスナ家と戦うことを決意する。女であることも、恋も、綺麗に着飾ることも、髪を伸ばすことも、イズサミへの思いも、捨てた。

 そしてタカマハラ家は勢いを得て、いよいよヤスナ家との戦いに撃って出ることとなる。トノベで兵士達がにらみ合いを続ける中、タカマハラ家の長、カヤナの号令とともに戦いが始まった。

 タカマハラ家優勢のまま、いよいよ勝利も目前というとき、最後の戦いとしてヤスナ家とタカマハラ家の大将戦となる。  漆黒の翼をもつイズサミ。純白の翼をもつカヤナ。2人は数千の兵士たちが見守る中、激しい剣を交わす。そしてついにイズサミの剣が止まる。その剣はカヤナの腹を突き刺していた。だか同時にカヤナの剣はイズサミの心の臓を貫いた。  こうしてタカマハラ家は戦いに勝ち、ナオツ国を改め、タカマハラ国とした。タカマハラ国の初代王として玉座に座ったカヤナは、民の前でその翼を披露する。戦いで見せた純白の翼はなぜか漆黒の翼に変わり果てていた。

 カヤナがイズサミを殺した戦争は、後にトノベの聖戦と呼ばれ、人々に言い伝えられていくこととなる。

 愛し合っていたのに結ばれなかった悲哀の恋人、カヤナとイズサミが眠るといわれるトノベ神殿は、今でも花が絶えない。


 2つの家の争いが引き起こした戦争から約2,000年後、神様と崇められていた戦女神・カヤナが復活するところから、物語は始まる。カヤナは復活したものの、姿形を持つことができないため、主人公の体の中で生活することになる。これによって主人公は二重人格のようになってしまい、主人公はもちろん、周りの人々も巻き込まれ、翻弄されていく。

 「鍛冶師」である主人公は、素材となるアイテムを採集し、さまざまな武器を製作できる。主人公のもとにはいろいろな人が訪れ、武器製作や素材集めなどを依頼(クエスト)してくる。それらをこなしていくことでお金を手に入れることができる。また、主人公には熟練度と信頼度の2つのパラメーターがあり、これらの値によって、その後の展開も変化していくことになる。

【主人公】
アキ・ミヤズ
17歳、身長158cm、体重48㎏。明るく元気で、前向きな性格。赤ちゃんの時にトウラに拾われ育てられるが、小さい頃に聞いてその事は知っている。小さい頃から鍛冶場を見ているが、一度も打ったことがない。
カヤナ・タカマハラ
17歳。身長158cm、体重50㎏。男性のようなしゃべり方をし、性格も男勝り。自分にも他人にも厳しい。約2,000年前にいたとされる神話の登場人物。現在では戦女神として崇められている。あることがきっかけで蘇り、アキの体の中に入ってしまった。タカマハラ国初代王。
【登場キャラクタ】
クラト・エスタ
18歳。身長175cm、体重60㎏。真面目な青年で、頭が固いところがある。ちょっとプライドが高め。いい加減な人や曲がったことが嫌い。16歳になってすぐ王立警備隊の入隊試験を受け、一発で合格。入隊して2年が過ぎたところ。
ミトシ・フレスカ
15歳。身長155cm、体重45㎏。普段から何を考えているかよくわからない子。人見知りはしないが、ごく親しい人にしか心を開かない。つい最近、特例で入隊した星読師(ほしよみし)。だが彼の星読の結果は不安定で外れることも多い。
シン・アトベ
29歳。身長178cm、体重70㎏。明るく奔放、今が楽しければそれでいいと思っている。数年前に入隊した剣士。楽天家でいつも門限を守らないで怒られている。それでも剣の実力は部隊一。
オウバ・テオ
48歳。身長176cm、体重70㎏。国のこと、王のことを第一に考えている。多少堅物な所もあるが、隊員からは慕われている。王立警備隊隊長。先代王から仕えている。若い頃に妻に先立たれ、それ以来独り身。一人息子がいるらしい。
ウキツ・ワタセ
21歳。身長173cm、体重65㎏。がさつで細かいことが苦手。規律や規則が大嫌い。規律が嫌いなのに王立警備隊に入隊した変わり者。何か理由があるようだが……。
クガミ・タカマハラ
13歳。身長150cm、体重42㎏。花や自然を愛する幼い王で戦いを好まない。即位して3年目で小さい頃から王となるための教育を受けてきたが、国のため、民のためにすべきことの本質はまだ理解していない。

【スクリーンショット】
自室での行動選択画面。武器製作や依頼の管理、セーブなどもここで行なえる 会話画面。武器製作以外はオーソドックスなアドベンチャースタイルでストーリーが進行する
主人公の家 ヤカミの街 ヨロハの村
王立警備隊大広間 王立警備隊廊下 トノベ神殿跡


(C)2008 IDEA FACTORY/Vingt et un Systems Corporation

□アイディアファクトリーのホームページ
http://www.ideaf.co.jp/
□オトメイトのホームページ
http://www.otomate.jp/
□「カヌチ 白き翼の章」のページ
http://www.otomate.jp/kanuchi/white.html

(2008年4月2日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.