【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、「夢ねこ DS」プロモーション楽曲に
手嶌 葵さんが唄う「恋するしっぽ。」を起用

【夢ねこ DS】
4月24日 発売

価格:5,040円

手嶌 葵さん
 株式会社セガが4月24日に発売するDS用「夢ねこ DS」。同作のプロモーション楽曲として、シンガー・手嶌 葵さんが歌う「恋するしっぽ。」が起用された。

 この「恋するしっぽ。」は、TVCMやプロモーションビデオなどで使用される書き下ろし楽曲。今回、この楽曲で映画「ゲド戦記」の挿入歌となった「テルーの唄」でおなじみとなったあの美声を披露している手嶌さんに合同インタビューの機会が設けられた。

 「人間に恋をしている猫」の気持ちを描いた、猫の愛らしい気持ちと切ない恋心を表現した「恋するしっぽ。」。この曲は、手嶌さんが6月4日にリリース予定のシングル「虹」(映画:『西の魔女が死んだ』主題歌)とともに、今夏発売予定の4枚目のアルバムに収録予定だ。

■ 自分の中の「猫像」を思い浮かべながら

「夢ねこ DS」の初体験の模様を語る手嶌さん
―― 今回、この仕事の話を聞いた際、どのようなご感想をお持ちになりましたか?

 ゲームハードに触ったことがなかったので、正直、そういう自分でいいのかな、と思ったんですが、猫がすごく好きなので、資料を見させていただいたら、すごくかわいいなと思ったので、とてもうれしかったです。

 先ほど初めて「夢ねこ DS」に触らせていただいたんですが、とても立体的でかわいかったです。本当にDSを初めて触ったので、強く押しすぎちゃいました(笑)。

―― 手嶌さんは猫派ですか? 犬派ですか?

 犬も好きですけれど、黒猫が大好きです。「魔女の宅急便」のジジが好きですね。いつか黒猫を飼ってみたいと思っています。

―― 「恋するしっぽ。」を実際に歌ってみての感触は?

 すごくかわいい曲だと思います。初めてオリジナルの曲で、「恋」というワードが出てきてビックリしたんですけれども、とても新鮮な気持ちで歌えました。とてもかわいい詩なんですけれども、ちょっと切ないような気もして。自分は猫だとは言っていませんが、でも、内容的に猫のことだとわかったので、自分の中にある猫像というか、ジジのことを思い浮かべながら歌ってみました。

 この詩を作られた方が、女性の方なのかな? と思ったら、実は年配のおじ様だったので、レコーディングのときにビックリしました。

―― 3月に発売された3rdアルバム「The Rose~I Love Cinemas~」についてはいかがでしょう?

 小さいころから映画音楽が大好きで、小さいころから見聞きしていたものを今回チョイスさせていただきました。全編英語詩で8曲歌わせていただいています。

 デビューのきっかけになった「The Rose」をはじめ、これまでライブで歌わせていただいたものの中から、お客さんのリクエストをいただいたものと、スタッフの方にお勧めしていただいたものをチョイスしています。

 母が洋楽が大好きで、カセットを聞かせてくれていたんですが、「The Rose」はその中の1曲ですね。映画も自分が生まれる前のもの、モノクロやホコリっぽい絵のものがすきですね。1人で映画も見に行きますし。ちょっと前ですが、「アヒルと鴨のコインロッカー」が面白かったですね。

―― どうもありがとうございました。

・3rd ALBUM「The Rose~I Love Cinemas~」

YCCW-10044 1,890円
01.The Rose(1979/米 映画「ローズ」より)
02.Moon River(1961/米 映画「ティファニーで朝食を」より)
03.Calling you(1987/西独 映画「バグダッド・カフェ」より)
04.Raindrops Keep Falling On My Head(1969/米 映画「明日に向って撃て!」より)
05.Over the rainbow(1939/米 映画「オズの魔法使」より)
06.Beauty And The Beast(1991/米 映画「美女と野獣」より)
07.What Is A Youth?(1968/英・伊 映画「ロミオとジュリエット」より)
08.Alfie(1966/英 映画「アルフィー」より)
09.The Rose(extra ver.)


(C)SEGA
「夢ねこ」は、株式会社セガトイズの登録商標です

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□「夢ねこ DS」のページ
http://yumeneko.sega.jp/
□手嶌 葵さん公式ページ
http://www.teshimaaoi.com/
□関連情報
【3月25日】セガ、「夢ねこ DS」を体験できるカフェ
「夢ねこ DS×Cat Cafe きゃりこ」期間限定オープン
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080325/nekods.htm
【1月18日】セガ、DS「夢ねこ DS」発売日が4月24日に決定
プロモーション楽曲は手嶌葵さんの「恋するしっぽ」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080118/neko.htm

(2008年3月31日)

[Reported by 佐伯憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.