【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、Xbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」
スクリーンショット到着!

2008年 発売

価格:未定

グラフィックスも高解像度に対応することで、よりみずみずしく、キレイになっている
 株式会社バンダイナムコゲームスは、Xbox 360用RPG「テイルズ オブ ヴェスペリア」の追加情報を公開した。2008年発売予定、価格は未定。

 本作は、大別するとRPG+アクションバトルという「テイルズ オブ」シリーズ伝統のジャンルに属するタイトルだ。「正義」を貫き通すことの大切さを題材にしたストーリー、「テイルズ オブ」シリーズではおなじみのリアルタイムバトルシステム「リニアモーションバトルシステム」をベースに、さらに独自の戦闘システムが採用されているという点も気になる。イベントムービー、シナリオはシリーズ最大のボリュームを収録しているというから、楽しみだ。

 また、本作は「テイルズ オブ」シリーズ初の高解像度映像対応作品となる。藤島康介氏がデザインを手がけたキャラクタ達の動きや、空気感を表現したマップなどの風景も、生き生きと描かれる。

 また、Xbox LIVEに対応していることが明らかにされた。ダウンロードコンテンツなどにも期待したいところだが、さしあたって現在、「テイルズ オブ ヴェスペリア」公式サイトと、Xbox LIVEのマーケットプレイスにおいて、本作のトレーラームービーが配信されている。また、公式サイトでは壁紙のダウンロードサービスも行なわれている。トレーラームービーでは、戦闘シーンなども垣間見ることができるので、ファンならずともチェックしておこう。

【本作の世界設定】
 万物を構成する源エアルとそのエアルを糧に作動する魔導器(ブラスティア)によって支えられる世界テルカ・リュミレース。人々は都市を巨大な結界で包むことで、魔物から護られ安全に暮らしていた。
 世界を統治するたったひとつの帝国は、旧文明の遺産である魔導器を厳しい統制下に置いたため、時と共にその恩恵は一部の人々に偏っていった。これに反発した貧しい人々は権利を求めて互助組織ギルドを設立、衝突と和解の歴史を経て、双方が絡み合った複雑な社会が形成されるに至った。
 十年前には魔物が大挙して押し寄せた人魔戦争があり、また先の皇帝崩御後、帝国では空位状態が続いてはいたが、世界は概ね平和に見えた──

■ ユーリ・ローウェル
──「世のためだろうがなんだろうが、それで誰かを泣かせてりゃ世話ねえぜ」

  • 年齢:21歳
  • 身長:180cm
  • CV:鳥海浩輔
 かつて騎士団に憧れて入団を果たすも、腐敗した現実に失望して辞めた過去を持つ青年。親友が騎士団に留まり続ける中、生まれ育った下町で住民の用心棒のようなことをしながら暮らしていた。散々お上の横暴を見てきたため、貴族や役人が嫌い。ある事件で投獄されるもその際、エステルと奇妙な出会いを果たし、それをきっかけに、広い世界で己の正義を貫く道を模索することになる。

 さばさばとした皮肉屋で口は悪いが、なんだかんだと言いつつも困っている人を放っておけないため、周囲からは兄貴分として慕われる存在。

■ エステル(エステリーゼ)
──「旅が続けば……もっといろんなことを知ることができる……」

  • 年齢:18歳
  • 身長:165cm
  • CV:中原麻衣
 お城の中でユーリと奇妙な形で出会う娘。本名はエステリーゼだが、ユーリからエステルのあだ名をもらい、以後そう名乗る。上流階級らしい浮世離れした物腰と、夢見がちな言動でしばしば周囲を混乱させる。一方で読書好き。豊富な知識を蓄えている。

 想像とかけ離れた城の外の現実を目の当たりにして衝撃を受けるが、ひたむきに自分の目で本当の世界を見極め、自分のできることを探そうとする。相手がケガをしていると見れば、自分そっちのけで治療しようとする強力な治癒術の使い手。

【スクリーンショット】


(C)藤島康介
(C)2008 NBGI

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□テイルズチャンネルのページ
http://namco-ch.net/taleschannel/
□「テイルズ オブ ヴェスペリア」公式サイト
http://namco-ch.net/talesofvesperia/
□関連情報
【3月10日】バンダイナムコ、Xbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」
人気RPG「テイルズ オブ」シリーズ最新作を2008年発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080310/tales.htm

(2008年3月21日)

[Reported by 佐伯憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.