【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

少年少女たちが世界を滅亡から救う伝奇浪漫剣劇ADV
ラッセル、PS2「終末少女幻想アリスマチック~Apocalypse~」

2008年春 発売予定

価格:9,240円(限定版)
   7,140円(通常版)


限定版パッケージイラスト
 株式会社ラッセルは、プレイステーション 2用美少女伝奇浪漫剣劇アドベンチャー「終末少女幻想アリスマチック~Apocalypse~」を、2008年春に発売する。価格は、限定版が9,240円、通常版は7,140円。

 PS2「終末少女幻想アリスマチック~Apocalypse~」は、PCゲームブランド「キャラメルBOX」から2006年10月に発売された「終末少女幻想アリスマチック」のPS2移植版。世界を滅亡から救うために集められた少年少女たちの活躍を描いたアドベンチャーゲームで、シナリオは嵩夜あや氏と坂東真紅郎氏、原画はクロサキ氏、音楽は細井聡司氏(hosplug)が担当している。

 本作の舞台は西暦2022年という近未来の日本。突如世界中で発生した「散花蝕(ペトレーション)」と呼ばれる怪現象の謎を突き止め、世界を滅亡から救うために、剣術に長けた7人の少年少女たちが集められる。プレーヤーはその中の1人である丸目蔵人(まるめくろうど)として、幼い頃から鍛え続けてきた剣術と一振りの刀剣を武器に、怪現象に立ち向かっていく。

 PS2版への移植にあたっては、「キャラメルBOX」のファンディスク「やるきばこ2」に収録されているアフターエピソード「南十字星、漏剋の臺」と「夢幻劇・聖る戀の重荷」の2本を追加収録。また、30枚以上にもおよぶ追加CGは、全てPC版と同じスタッフが制作し、戦闘シーンの描写・演出の強化、音声の追加収録も行なわれている。

 パッケージは通常版のほか、特典の同梱された限定版も同時発売。限定版特典の内容は未定。

【イントロダクション】
 ──世界は、静かに終末を迎えようとしている。

 西暦2022年。世界は原因不明の死に至る病に冒されていた。隣接する多重次元世界が融合し、異空間化してしまうという「散花蝕」(ペトレーション) と呼ばれる時空融合現象である。汚染地域は人間が近寄ることを頑なに拒み、その領域は徐々に拡大しつつあった……。

 そんなある日。九州の片田舎で普通の学生として生きていた「丸目蔵人」は文部科学省の発行した召喚状で、突如として、東京湾の新規埋め立て地に造成された新東雲学園都市に連れてこられることになった。自分にどんな役割があるのか、それにどんな意味があるのか…全く知ることの無いままに。

 けれど、刻一刻とそれを許さぬように世界は滅亡への道を辿り始める。手に携えるは幼い頃から鍛え続けてきた剣術と、一振りの刀剣のみ。そして蔵人は、そこで自らの運命をそれぞれに斬り拓こうとする少女たちと出逢う──。

 逃れる術のない蒼き天蓋の下で──今、少年少女達の未来への戦い、「終末幻想」の物語が静かに幕を開けようとしていた……。



【登場キャラクタ】

■ 丸目 蔵人 (まるめ くろうど) / CV:空野 太陽

身長:175cm、血液型:O、8月20日生まれ、獅子座

 本編の主人公。お役所に頼まれて学園都市を訪れるが、自分自身に役割のある事は知らない。やがて自らと同じ「役割」を持つ少女達と深い関わりを持つようになってゆく。

 粗野で粗忽ではあるが、男気に溢れ、他者の感情をしっかりと受け止めようとする素地を持った若者。深いことは考えるのが嫌いで、観念的な善悪よりも、その場に於ける良いか悪いかで動くタイプ。


■ 月瀬 小夜音 (つきがせ さやね) / CV:由良 香

身長:172cm、血液型:AB、4月18日生まれ、牡羊座

 新陰流の使い手で、どういう理由かわからないが、普段からゴスロリ衣装を身に纏っている。どうやら地方のお嬢様らしい。

 歳に見合わぬ落ち着きと見識を持ち、冷静沈着。外見とはかなりの食い違いを見せる。表面的にはそこはかとない冷たささえ感じさせる取っつきにくい容貌だが、人を暗に貶したりとか、そういった事とは縁のない女の子。

 社交性は普通に発揮されるが、自分に対する自信ゆえか、やや高飛車ではある事は否めない。

 愛刀は三池典太。約75cm、二尺三寸の太刀。


■ 觀興寺 六花 (かんこうじ りっか) / CV:佐本 二厘

身長:157cm、血液型:B、9月20日生まれ、乙女座

 寶藏院槍術の使い手。元気で明るく朗らかな女の子。おっちょこちょい、且つ割とワイルドな性格だが、時折ちらちらと女性的な面を垣間見せることがある。

 その時自分にできる事、やりたい事を頑張るという信条の持ち主で、みんなが幸せになれるといい、という思考法の持つ。

 意外な事に人の考えを良く汲み取ろうとする性格で、人の心の機微をちゃんと読み取れる女の子。

 愛槍は全長2.7m、約九尺の片鎌十文字槍・金房兵衛尉政貞。


■ 中条 白衣 (ちゅうじょう しろえ) / CV:まき いづみ

身長:142cm、血液型:A、10月23日生まれ、天秤座

 黒衣の「姉」とは言っても数分先に産声を上げただけ。ただそれが日付の変わり目だった為に、白衣とは誕生日が一日違いになってしまった。

 妹とは違って、無口で照れ屋。多少ネガティブなところもある。優しい心根と家庭的なところもあるようだが、それは表面上には現われない。

 黒衣と違って「姉・妹」という自覚がなく、その所為か妹に対して時折冷たく見えるような時もある。

 愛刀は長曽祢虎徹入道興里。約55cm、一尺八寸の小刀。


■ 中条 黒衣 (ちゅうじょう くろえ) / CV:文月 かな

身長:142cm、血液型:A、10月24日生まれ、蠍座

 白衣の「妹」だが、姉よりも気が強くアグレッシブ。ぼそっと発せられる一言は歯に衣着せずで毒があり、周囲に波風を立てずにおかない。

 何処をどう間違えたのか極大のシスコンでお姉ちゃん命であり、それなのに姉の白衣は蔵人のことが気になっている様子。結果、そんな性格が災いして蔵人とは犬猿の仲である。

 姉である白衣を守る為に強くなると決めた、というちょっと変わっている女の子。

 愛刀は長曽祢虎徹入道興里。約55cm、一尺八寸の小刀。


■ 疋田 伊織 (ひきた いおり) / CV:松永 雪希

身長:162cm、血液型:A、11月11日生まれ、蠍座

 異様に白い肌をした少女剣士。その得物は古代ローマに用いられた巨大な刀身を持つ処刑刀 (エグゼキューター) である。

 愛情のない両親に育てられたせいで愛想というものが欠如している女の子。人間、ひいては社会そのものを拒絶する傾向にあり、他人とはほとんど口を利かない。ただそれは、他人とのコミュニケーションや隣人愛と言ったものを全く知らない、と言うだけなので、ある意味薄い殻ではあるのかも知れない。

 年齢に似合わない博識の持ち主で、無口なことも相まって他のメンバーを驚かせる発言をすることもしばしば。

 愛刀は古代ローマの処刑刀・エグゼキューター。全長110cm、刃長90cm。


■ 刀伎直 冬芽 (ときのあたい ふゆめ) / CV:安玖深 音

身長:151cm、血液型:A、7月21日生まれ、蟹座

 目が見えず、一族の囲いの中で育ったせいもあり、かなり純朴な性格をしている。悪人がいればあっさり騙されること請け合いだろう。

 修験や陰陽道以外では知識が乏しく、正しくおのぼりさん状態である。発言はいつも礼儀正しく、丁寧さを欠く事はない。

 育ての親に、何らかの役割を託されて学園都市にやって来たらしいのだが、本人もそれが一体何であるのか、知らされずにやって来ている。


【イベントCG】


(C)2006-2008 Hobibox/Caramelbox All right reserved
(C)2008 Russell

□ラッセルのホームページ
http://www.w-russell.jp/
□「終末少女幻想アリスマチック Apocalypse」のページ
http://www.w-russell.jp/alicematic/

(2008年2月7日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.