【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

デジタルワークス、DS「13歳のハローワークDS」
イメージキャラクタに北乃きいさんを起用

メインビジュアル
2007年冬 発売予定

価格:未定

イメージキャラクタに起用された北乃きいさん。主人公「ミク」として声優にも挑戦する
 株式会社デジタルワークスエンターテインメントは、2007年冬発売予定のニンテンドーDS用職業体験アドベンチャー「13歳のハローワークDS」のイメージキャラクタに、北乃きいさんを起用すると発表した。また、合わせてゲームの詳細も明らかにされた。

 DS「13歳のハローワークDS」は、幻冬舎から2003年11月に発売され、130万部以上のミリオンセラーを記録している村上龍氏の著書「13歳のハローワーク」をもとにした職業体験アドベンチャー。13歳から大人までを対象に、自分の好きなことを考えて職業を選択することを勧める内容で、原作で紹介されている職業の一部にプラスアルファを加えた全30種類の職業を、約90種類のゲームで体験できる。

 イメージキャラクタに選ばれた北乃きいさんは、テレビドラマ「ライフ」の主演をはじめ、ネスレの「キットカット」のイメージキャラクタにも選ばれている若手女優。今後は本作のイメージキャラクタとして、雑誌広告やポスターなどの広告に登場するほか、本作の主人公「ミク」の声優を担当する。北乃さんにとっては、これが初めての声優挑戦となる。

【STORY】
イメージキャラクタに起用された北乃きいさん
 2020年、技術革命により急激に進歩したロボット開発技術は、非常に高度な思考・運動能力を持つ人型ロボット「ミーボ」を生んだ。

 ミーボはコストがかかる反面、4時間のエネルギー補給で20時間働ける事で、高額ながら人間に代わる労働力として徐々に世界に増えていった。

 未だにロボットではできない仕事も多数ある中で、ミーボの登場により、働く事への気持ちを忘れた若者が増え続け、就職率は数%まで落ち込んでいた。

 2023年、その事を重く見た政府は新たに「教育省」を設立。「ミーボの登場により働く事の大切さを忘れている若者が増えている。日本の教育を見直さなければ日本の将来は無い」と「職業研究プロジェクトWORP (ウォルプ)」を始動した。

 WORPを成功させる為には、多くの人々が働いていた時代の職業を調査・体験・記録し持ち帰る事が必要である。ミーボの生みの親である科学者加藤博士は、自分の開発したミーボが引き起こした社会問題を解決する為、WORPに参加し、タイムマシンの研究を開始した。

 そして、過去の時代へ戻り、職業を調査するエージェントには、加藤博士の娘、ミクが選ばれた。

 未来の世界を救う為、時空を超えた大冒険が今、始まる……

【イメージイラスト】


 「看護師」職業体験を例に、スクリーンショットとともにゲームの流れを紹介する。

 職業体験のために病院へとやって来たミクと大地は、看護師から逃げ回る少年を見つける。看護師に訳を聞くと、どうやら少年は注射が恐くて逃げているらしい。そこで、ミクと大地は少年が安心して注射ができるように、注射の手伝いをすることになるところから、職業体験がスタートする。

 その後もいくつかの仕事を体験した2人は、看護師の職業の重要さを学び、次の職業体験を探しに再び街へと飛び出していく……。

看護師の解説からはじまり、ストーリーの流れに乗ってミニゲームが登場。看護師の職業を体験する
無事に子供の注射を終えた2人は、看護師に職業体験をしたいと伝え、体験を開始。最初の仕事は患者の悩みを聞き出すことに。ミニゲームではタッチスクリーンに表示される“不安”をこすって消していく
次の仕事は医者の手伝いをすることになり、手術の助手を頼まれる。ミニゲームでは医者の指示に従って、手術器具を選んで渡していく

【登場キャラクタ】
ミク 大地 カナ カケル
【職業キャラクタ】
看護師 学校教師 自動車整備士 彫刻家

【スクリーンショット】
左から学校教師、自動車整備士、彫刻家の職業体験ゲーム。いずれもタッチペンを使い、直感的な操作でプレイできるようだ
ゲームをクリアすると採点結果を中間発表として表示 複数のミニゲームからなる1つの職業体験が終わると総合点で評価される


(C) DIGITAL WORKS Entertainment CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
(c)2007 GENTOSHA

□デジタルワークスエンターテインメントのホームページ
http://www.dworks-ent.co.jp/
□「13歳のハローワーク」の公式サイト
http://www.13hw.com/
□「13歳のハローワークDS」のページ
http://www.13hw-ds.jp/
□関連情報
【9月27日】デジタルワークスエンターテインメント、DS「13歳のハローワークDS」
村上龍氏の著書をもとにした職業体験型アドベンチャー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070927/13hw.htm

(2007年11月12日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.