【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

カプコン、「バサラ祭 2007 ~冬の陣~」を開催
ゲーム紹介や声優陣のトークショーなどが展開

10月28日 開催

会場:東京ビッグサイト

 株式会社カプコンは、プレイステーション 2/Wii用スタイリッシュ英雄(HEROES)アクション「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」の完成発表会「バサラ祭 2007 ~冬の陣~(冬の陣)」を、東京ビッグサイトで10月28日に開催した。

 「冬の陣」の会場となった東京ビッグサイトの東3ホールには、前回の「春の陣」の倍以上となる4,600席の客席が用意されていた。それにも関わらず、会場はほぼ満席。「春の陣」同様、来場者の8、9割が女性だった。

左から中原さん、石野さん、森田さん、森川さん、能登さん、藤原さん、大川さん
 「冬の陣」では、「戦国BASARA」シリーズのプロデューサーを務める小林裕幸氏による「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」のプレゼンテーションおよび出演声優陣とのフリートークが実施された「発表会パート」と、出演声優陣による生アフレコミニドラマおよびトークステージ、そしてゲーム大会などが展開した「祭パート」の2部構成で、イベントが進められた。

 イベントを盛り上げてくれた声優陣は、片倉小十郎役の森川智之さん、前田慶次役の森田成一さん、長曾我部元親役の石野竜三さん、毛利元就役の中原茂さん、徳川家康役の大川透さん、お市役の能登麻美子さん、松永久秀役の藤原啓治さんの7人。それぞれに、このイベントでしか聞くことのできない裏話などを披露した。

太鼓の演奏が行なわれたり、鎧を身に纏った武将が足軽に担がれて登場するなど、オープニングから凝った演出が見られ、会場内のボルテージも一気に高まっていた

■ 「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」のプレゼンテーションが行なわれた発表会パート

プレゼンテーションを行なった小林プロデューサー
初公開のオープニングムービーも披露された
 最初に行なわれた発表会パートでは、小林プロデューサーが壇上にあがり、ストーリーモードやファン待望の2人プレイモードの内容が、ステージ正面のスクリーンで実機の映像を流しながら紹介された。

 ゲーム内容の紹介が進められる中で、もっとも会場が盛り上がったのは、来場者たちのお気に入りのキャラクタがスクリーンに映し出されたとき。特に、今回が初公開となる片倉小十郎、お市、前田慶次、長曾我部元親のオープニングムービーが映し出されたときには、空気がビリビリと震えるようなすさまじい勢いの歓声が観客席から沸き起こった。

 ゲーム紹介部分では、キャラクタをチェンジしながら1人でプレイできるモードの内容が明らかにされたところで、ひときわ大きな盛り上がりを見せた。これもおそらく、お気に入りのキャラクタを1回のプレイで2人も使える、といった面でのリアクションだと思われる。このあたりは、男性の多いイベントとは盛り上がる部分が微妙に違っていて興味深かった。

 このほか、天下統一モードや大武闘会モード、主題歌・挿入歌やアーケード版の「戦国BASARA X(クロス)」などの紹介も行なわれた。また、PS2版は前作のデータをコンバートすることができ、Wii版は「戦国BASARA2」が同梱されるという情報も公開された。

 そして最後に、小林プロデューサーから「ちょっとお待たせしてしまったのですが、スタッフ一同力を尽くして作っています。『BASARA』シリーズの次回作が出るまで遊んでいただけたらと思います。今作から新たに追加された2人プレイモードを楽しんで欲しいです」とのコメントが寄せられて「発表会パート」は終了。およそ30分という短い時間ではあったが、各モードの紹介あり、初公開の情報ありと、充実した内容だった。

■ 声優陣による生アフレコやトークステージが展開した祭パート

 祭パートでは、出演した声優陣をメインに生アフレコやトークステージが展開された。生アフレコでは、本作に収録されるワンシーンを、ステージ上で再現。各シーンに登場するキャラクタの声優さんが、目の前で迫力のある演技を披露した。観客たちは、声優陣の迫力に圧倒されたのか、先ほどとはうって変わって固唾をのんで静かに見入っていた。

 生アフレコは、トークステージやゲーム大会を間に挟みつつ合計で3回行なわれた。3回目では、スペシャル生アフレココーナーと題して、発表会パートで披露された各キャラクタのオープニングムービーが流され、各シーンに登場するキャラクタを担当していない声優さんがアドリブで声をあてるという、いかにもおもしろそうな出し物が行なわれた。

 2回目までの生アフレコとは、明らかに違う雰囲気で始まったスペシャル生アフレコでは、それでも真面目に役を演じる方もいれば、ちょっと軽いノリで見本として流された映像とはまったく違った声をあてる方もいて、会場内は常に笑いが絶えなかった。かくいう筆者も、撮影した写真がブレまくるほどゲラゲラ笑ってしまった。

 トークステージでは、「春の陣」と同様に、とあるTV番組を髣髴とさせるセットが組まれ、サイコロの出た目をお題としたフリートークが展開された。「戦国BASARA」の開発陣に一言や(メールで寄せられたユーザーからの)質問といったお題に対するトークを繰り広げた。

おもしろい台詞回しが随所に見られたスペシャル生アフレコ トークステージでは、各声優陣がソファに座り、リラックスした雰囲気でトークが展開された 出演声優陣によるゲーム大会も行なわれた


(C)CAPCOM CO., LTD. 2006, 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」のページ
http://www.capcom.co.jp/sengoku2heroes/
□関連情報
【10月12日】カプコン、「戦国BASARA2 英雄外伝 (HEROES)」
主題歌はabingdon boys schoolに決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071012/basara.htm
【9月26日】カプコン、PS2/Wii「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」
前作まで敵だった5人のキャラがプレーヤーキャラとして参戦
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070926/sb.htm
【9月18日】カプコン、PS2/Wii「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」
対戦モードの「超人魂争奪戦」と「生存競争戦」の内容を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070918/sb.htm
【9月7日】カプコン、PS2/Wii「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」
新機能「対戦モード」の内容を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070907/basara.htm
【9月4日】カプコン、「戦国BASARA」シリーズの新作グッズを発表
Tシャツ、マフラータオル、フィギュアなど
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070904/basara.htm
【9月3日】カプコン、PS2/Wii「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」
オープニングにアニメーションムービーを収録
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070903/basara.htm
【6月22日】カプコン、PS2/Wii「戦国BASARA2 英雄外伝」新武将予想投票開始
PS2「戦国BASARA ダブルパック」スペシャル映像DVDなど映像公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070622/basara.htm
【5月11日】カプコン、PS2「戦国BASARA ダブルパック」発売決定
シリーズ2作にスペシャル映像DVDを同梱
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070511/basara.htm
【3月26日】カプコン、「バサラ祭2007 春の陣」開催
小林プロデューサーと声優陣が「戦国BASARA」新作を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070326/basara.htm
【3月24日】カプコン、参戦武将3人の情報を公開
PS2、Wii「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070324/sb2h.htm
【3月23日】カプコン、PS2/Wii「戦国BASARA2 英雄外伝 (HEROES)」を発表
プレサイトでまたまた“いつき一揆衆&ザビー教信者”募集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070323/basara.htm

(2007年10月29日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.