【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

プロトタイプ、前作から続くストーリーがここに完結!
PS2「神曲奏界ポリフォニカ 3&4話完結編」

12月27日 発売予定

価格:2,940円

パッケージ
 株式会社プロトタイプは、プレイステーション 2用デジタルノベル「神曲奏界ポリフォニカ 3&4話完結編」を、12月27日に発売する。価格は2,940円。

 「神曲奏界ポリフォニカ」は、ゲームブランド「ocelot」が制作したデジタルノベル「キネティックノベル」シリーズの第5弾。「スクラップド・プリンセス」などのライトノベルの作者として知られる榊一郎氏が原作とシナリオを担当し、原画は神奈月昇氏、音楽は吉田仁郎氏が担当している。

 4月26日に発売されたPS2版「神曲奏界ポリフォニカ」にはプロローグから2話までが収録されており、今回発売されるのはその続きとなる3話と4話を収録した完結編となる。もともとはPC版として発売されていた「3&4話完結編」移植版となるが、移植にあたっては、オリジナルイベントCGの追加や、全キャラクタのフルボイス化が行なわれている。

【STORY】
 精霊が力を持つ世界。彼らは音楽を糧とし、人間の良き隣人として、あらゆる場面で活躍していた。精霊と契約を交わし、彼らを使役する者を、人々は尊敬とあこがれを込めて「神曲楽士(ダンティスト)」と呼んだ。

 つかの間の平和を楽しむ神曲楽士の卵フォロンと強力なツンデレ精霊コーティカルテだが、それは突然の敵襲によって破られた!

 トルバス神曲学院の地下に眠る秘密を求めて、襲いくる<嘆きの異邦人>と呼ばれる組織の神曲楽士と精霊たち。はたして彼らの目的とは? そして、ついに迎える結末とは!?

 今、すべての謎が明らかになる!!


【登場キャラクタ】
タタラ・フォロン
CV:小橋達也
この物語の主人公で、トルバス神曲学院の学生。真面目で優しく穏やかな性格。驚異的な集中力の持ち主で潜在能力は高いが、反面、安定した神曲が奏でられない心の弱さがある。コーティカルテを大事に思うあまり過保護になりすぎ、必要以上に干渉してしまう。
コーティカルテ
CV:平井理子
フォロンが契約している、強大な力を持つ上級精霊。本来の姿は美しい成人女性だが、普段は少女の姿をしている。気位が高くわがままだが、どこか憎めない。フォロンにベタ惚れで、独占欲が非常に強い。過去に大きな秘密があり、それをフォロンに知られることを恐れている。
ツゲ・ユフィンリー
CV:すずきけいこ
トルバス神曲学院の卒業生でフォロンの先輩。学生の頃から神曲楽士として活躍している天才少女で、現在は神曲楽士派遣事務所を構えている。いつも冷静沈着だが、意外と世話好きでお人よし。フォロンの才能を買っており、将来を楽しみにしている。
サイキ・レンバルト
CV:久保田竜一
フォロンの同級生で、親友。美形な上に学年トップを誇る秀才なため、女性受けが非常に良い。軽薄さを装っているが、その実、真面目で誠実な努力家。天才肌だが器用貧乏だということを自覚しており、自分と正反対のフォロンのことを内心眩しく思っている。
ミゼルドリッド
CV:すずきけいこ
トルバス神曲学院に常駐している、幼い少女の姿をした下級精霊。まだ若く、人格が安定していないため、ころころと口ぶりが豹変する。非常に楽天的で、あまり物事を深く考えないが、その天真爛漫な明るさは場を盛り上げるのに一役買うことが多い。
シダラ・レイトス
CV:石田彰
浮世離れした気品を持つトルバス神曲学院長。趣味は自家製ポプリやお茶で、見る角度によって少年にも青年にも見える、年齢不詳な外見の持ち主。実は、過去に“四楽聖”と呼ばれていた伝説的な神曲楽士だが、普段は穏やかな笑顔の裏に隠されてしまっている。
エレインドゥース
CV:佐々木あかり
シダラ・レイトスの契約している上級精霊。秘書的な役割もこなす。落ち着いた理知的な性格をしているが、割り切りが早いために時として冷酷に見えることもある。ある理由から、本来の力を発揮できないでいる。
サンテラ・ボルゾン
CV:山岡五郎
“嘆きの異邦人”と呼ばれる組織の現在の首魁。神曲楽士としてオールマイティな天才。特定の精霊に縛られることを嫌い契約精霊は持たない。この世界を創り出したという4つの“創世楽器”奪取を目論むが、その真意とは……?
ライカ
CV:佐々木あかり
“嘆きの異邦人”の神曲楽士。総師であるボルゾンの愛人にして秘書。ボルゾンに心酔しており、彼のために様々な諜報活動や工作活動を行う。“創世楽器”を奪うため、トルバス神曲学院に侵入する。
バルゲス
CV:むらさきヒカル
ライカの契約精霊。獣(ベルスト)の形態をしており、中級精霊としては平均的な能力。いかにも小悪党といった性格で、ライカとは割と良いコンビ。
イツキ・エイヤーズ
CV:辻井健吾
世間を騒がせているテロに関わる神曲楽士で、“嘆きの異邦人”の一員。学院長を狙いトルバス神曲学院に襲撃してくる。貴族的な雰囲気を持っており、穏やかで丁寧な言動から一見優しげに見えるが、その瞳は冷やかで傲慢さを湛えている。
ゴリアーデ
CV:菱田盛之
エイヤーズと契約している上級精霊。鳥面の頭部と筋骨隆々たる身体を備えた、バランスの取れたパワーファイター。
ウコン・タリヴァーナ
CV:すずきまこと
“嘆きの異邦人”の一員。学院長を狙いトルバス神曲学院に襲撃してくる。娼婦然とした雰囲気で、花魁言葉を話し、芝居がかった仕草を好む。享楽的な性格。
ドミティエム
CV:新田祐一
タリヴァーナと契約している上級精霊。実直で融通が利かない武人タイプで、狂的と言える程に自分の役割に忠実。ゴリアーデとは対極的な、テクニカル・ファイター。
サモン・サーギュラント
CV:菱田盛之
“嘆きの異邦人”の一員。ずんぐりとした男でくどい印象を与える。温厚な言動が多いが、決して善人という訳ではない。
イアリティッケ
CV:甲斐祐子
人形のような愛くるしい外見とは裏腹に、とてつもない破壊力を持つ凶悪な上級精霊。無邪気なサディスト。サーギュラントと契約しており、サーギュラントを父のように慕っている。

【スクリーンショット】


(C)2007 榊一郎/ocelot/VisualArt's/PROTOTYPE

□プロトタイプのホームページ
http://www.prot.co.jp/
□ocelotのホームページ
http://ocelot.product.co.jp/
□テレビアニメ「神曲奏界ポリフォニカ」のページ
http://www.polyphonica.tv/
□関連情報
【2月8日】プロトタイプ、テレビアニメ化もされる人気作がPS2に登場
PS2「神曲奏界ポリフォニカ」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070208/poly.htm

(2007年10月22日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.