【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、DS「三國志DS 2」
シナリオ別のオススメプレイを紹介

11月1日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A (全年齢対象)

 株式会社コーエーは、11月1日発売予定のニンテンドーDS用歴史シミュレーション「三國志DS 2」の新情報を公開した。

 「三國志DS 2」は、同社の歴史シミュレーション「三國志」シリーズのDS版として、2006年2月に発売された「三國志DS」に続く第2弾タイトル。「三國志IV」のゲームシステムをベースに、ゲームバランスを調整し、タッチペンによる操作系を取り入れ、チュートリアルの充実を図るなど、初心者でも取り組みやすい作品となっている。

 今回公開された新情報は、「プレイヒント集その1」として、シナリオ別のオススメプレイスタイルが紹介されている。

■ シナリオ1:袁紹

 とにかく戦いたい人にオススメするのは君主・袁紹。ゲームスタート時から、田豊、沮授といった知将、戦争では顔良、文醜などの武将がおり、まだ群雄割拠なこの時代には、戦争を仕掛けるのに十分な人材が揃っている。相手には、三國志最強の呂布を従える董卓、乱世の奸雄・曹操、関羽、張飛を従える劉備、江東の虎・孫堅と強力な勢力が並び、勝つか負けるかの緊迫感のある戦いが楽しめる。

 戦略としては、まず背後の公孫サン(王へんに賛)を倒し、後顧の憂いを断ってから南下。河北、青徐、中原と勢力を拡大し、戦力を増強してから、董卓に挑むといいだろう。

シナリオ1の袁紹の初期状態 内政だけではなく計略も得意な田豊 この時代ではトップクラスの武力を誇る顔良
袁紹の背後に控える当面の敵・公孫サン 公孫サンは人材の差で圧倒できるだろう マップの端から制圧し、戦力を前線に集中させるのが勝利への近道

■ シナリオ2:孫策

 人材集めを堪能したい人にオススメの君主・孫策。ゲームスタート時から周瑜が軍師として付いているものの、武将は黄蓋、韓当あたりがトップと心もとない。江東には太史慈、周泰、甘寧など、呉を代表する武将が多く点在しているので「捜索」や「登用」を駆使して、人材を集めていくことになる。

 また、孫策勢力には、特殊技能「水将」を持つ武将が多く、赤壁に代表されるような水上での戦争が存分に楽しめるだろう。

シナリオ2の孫策の初期状態 オープニングイベントの孫策 「捜索」して人材を発掘
敵勢力の隣接都市からの引き抜き 戦争で敵将として登場した甘寧を捕らえて登用 水上での戦いは水将のある武将を使い有利に展開

■ シナリオ3:劉備

 逆境からスタートしたい人にオススメの君主・劉備。大勢力を誇る曹操に隣接する劉備勢力は、関羽、張飛と武力は高いものの、知略系の人材に乏しい状況。軍師となる徐庶を見つけることを優先し、序盤はいたずらに版図を広げるよりも、劉表との良好な関係を保ちつつ、内政や軍備の増強に力を入れることになる。

 新野を守り続けられれば、あの諸葛亮が仲間になることもあるだろう。それまではひたすら耐えるのみだ。

シナリオ3の劉備の初期状態 知略系を強化するため徐庶を捜索 徐庶を登用
徐庶との別れ 諸葛亮の加入 イベント「三顧の礼」


(C)1994-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「三國志DS 2」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/ds/sands2/
□関連情報
【9月21日】「東京ゲームショウ2007」コーエーブースレポート
PS3/Xbox 360「真・三國無双5」に注目が集まる
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070921/koei.htm
【8月9日】コーエー、Wi-Fiコネクションに対応「三國志DS 2」
11月1日発売決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070809/sangoku.htm

(2007年10月19日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.