|
価格:7,120円
CEROレーティング:D(17歳以上対象)
今回明らかにされたのは、ゲームの舞台設定や戦闘シーンで採用されているシステムなどの詳細について。本稿では、公開された各要素の概要をお伝えしていく。
本作の舞台となるのは、'42年にナチス・ドイツの侵攻によって開戦した第二次世界大戦の西ヨーロッパ。プレーヤーは、英軍特殊空挺部隊の一員となり、ヒトラー暗殺事件に関わることになる。 ゲーム中は基本的には、史実に沿ったストーリーが展開する。ただし、「ドイツ軍が大戦中に秘密裏に開発を進めていた原爆がもし完成していたら?」といった、架空のシナリオもストーリーの合間に挿入される。
敵は、ドイツ軍全軍とヒトラーの秘密部隊。一方、プレーヤーが属する部隊は少数のユニットで構成された秘匿部隊。潜入工作時は限られた武器のみしか携行できず、時には敵の戦車と戦わなければならないこともある。
ヒトラーの秘密部隊が登場するのは、ゲームの中盤以降となっている。秘密部隊には吸血鬼兵やゾンビなどが属しており、さらなる激戦が繰り広げられるという。このように本作は、史実とフィクションが融合された作品となっている。
■ 不利な状況を打開する多種多様な戦闘システム プレーヤーの所属する秘匿部隊は、敵地での破壊工作が主な任務となるため、身動きのとりやすい軽めの武器しか装備できない。また各シナリオに登場するユニット・武器の数が制限されており、さらに射撃武器にはヒット率・射程なども設定されている。
これに対し、ドイツ軍やヒトラーの秘密部隊は、戦車を始めとする強力な兵器を多数所持している。そのため、敵の機甲部隊を相手にする場合など、正面からまともに戦いを挑んでも勝ち目は薄い。
これは、各ユニットの素早さを気にせずに連携攻撃を仕掛けることが可能となるシステム。事前に複数のユニットに対してCOVER(援護行動)を設定しておくと、連携の起点となるユニットが行動する際に、設定しておいたユニットが同時に移動・攻撃を行なう。
このほか、「SPアタック」と呼ばれる特殊攻撃も、各キャラクタごとに1から4種程度用意されている。キャラクタのレベルが上がるごとに、より強力な特殊攻撃を習得できるようになっている。なおSPアタックには、特定の銃器や剣などを装備した状態でしか使用できないものも存在する。
さらに戦闘中には、敵の所持する対戦車装備を奪取したり、マップ上の建物を遮蔽物として利用できるようになっており、これらの要素を加味した戦略を練ることによって互角以上の戦いを展開できるようになる。
■ 「Xbox LIVE」を利用して最大4人までの協力プレイも可能
オフラインプレイ時と異なるのは、各プレーヤーがユニットの操作を行なう際に、制限時間が設定されるところ。制限時間をオーバーすると自動的にそのプレーヤーの行動は終了となる。なお、操作可能なユニットがいなくなってしまったプレーヤーは、戦闘終了まで待機状態となる。
(C) 2006 SUCCESS Corporation. / Illustrated by Yoshio Sugiura
□サクセスのホームページ (2007年9月27日) [Reported by 中野信二]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|