【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

5gk.、テレビアニメもスタートする人気作がPS2に登場
PS2「PRISM ARK -AWAKE-」

今冬 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   未定(初回限定版)


イメージイラスト
 株式会社5pb.のゲームブランド「5gk. (Five Games Kid)」は、プレイステーション 2用ソフト「PRISM ARK -AWAKE- (プリズム・アーク アウェイク)」を、今冬にリリースする。価格は通常版が7,140円、初回限定版は未定。発売元は加賀クリエイト。

 PS2「PRISM ARK -AWAKE-」は、ゲームブランド「ぱじゃまソフト」から2006年8月に発売され、今年の10月からはテレビアニメの放送もスタートする、Windows用「PRISM ARK」のPS2移植版。“戦場で繰り広げられる複雑な人間ドラマ”をテーマにしたシミュレーションRPGスタイルのアドベンチャーゲームで、原画は大野哲也氏、シナリオは亜麻矢幹氏が担当している。

【Introduction】
 「蒼の月の惨劇」と呼ばれる事件がある。風の国ヴィントラントの国王マイステルと王妃プリンセアが生まれたばかりの王女を連れ、洗礼を受けに同盟国ヴィエーラに向かっていた。その道中、王様一行は、サブルム帝国の軍隊に襲われてしまい、そのまま行方不明になってしまったのだ。この行動に対して、ヴィエーラは十字聖軍を結成し、聖戦の名を揚げてサブルムへの侵攻を開始した。

 その間に、サブルムではゲロート将軍によるクーデターの勃発により政権が交代。ゲロートは聖地“レスレクシオン”の遺跡から謎の生体兵器――天使を発掘させ、この世に蘇らせた。天使の力はあまりにも強く圧倒的であった。優勢であったはずの十字聖軍は強大な天使の力を前にして、一気に押し返されてしまう。結果、ヴィントラントは領土の半分を奪われてしまった。

 以後、十数年にわたり小康状態が続いている。民衆は長く続く戦争に疲弊していた――

 事件の後、国王不在になったヴィントラントでは、摂政になったキザーロフが各地に騎士養成学校を設立し、自国を守る精鋭を育てることに力を注いだ。そして自らも出資して、ローゼンベルグ騎士養成学校の校長となる。

 この物語は、騎士を目指す少年がローゼンベルグ騎士養成学校へ入学するところから始まる――



 ゲームは1話完結方式で、ストーリーの進め方によってエンディングが変わるマルチエンディング形式を採用。1話はアドベンチャーパートとバトルパートに分かれている。アドベンチャーパートでは時折出現する選択肢によって、キャラクタたちとの親密度を上げたり、ストーリーが分岐していく。バトルパートはマップ画面でバトルエリアを選択して、コマンド(プリズム)を選択することで戦いを繰り広げる。

 PS2版では、新ヒロインの登場をはじめ、キャラ固有のシーンやミニエピソードの追加、そして戦闘の勝敗によるストーリー分岐を追加。そしてシナリオの充実に伴い、イベントグラフィックが新たに30枚以上追加されている。バトルパートも、パラメータや戦闘バランス調整など、より充実した内容にパワーアップしている。

 音楽はオープニング、エンディング、挿入歌とすべてに新規ボーカル曲を制作。全12曲が収録される。さらにクリア後のおまけ要素として、新バトルマップも登場するなど、Windows版をプレイした人でも十分に楽しめる作品となっている。


【登場ヒロイン】

■ プリーシア CV:榊原ゆい

 主人公の同級生でローゼンベルグ城に住んでいる貴族。

 行方不明になった国王マイステルと女王プリンセアの娘と噂されていて、サブルム軍から命を狙われている。

 性格は短気で周囲からの言葉に耳を貸さないタイプ。


■ 神楽 CV:生天目仁美

 プリーシアの護衛のため、和の国から派遣されてきた巫女。

 強力な治癒魔法を使うことができ、和の国では「不死の巫女」と呼ばれていた。

 無口な性格で、話をするときも必要最低限の言葉しか話さない。恋愛のスキルは全くない。


■ フェル CV:水橋かおり

 主人公の同級生。孤児院で育ったことから、友人、仲間と一緒にいる時間をとても大切にする。

 魔法操者で、強力な魔力を持っているが精度が低い。

 失敗したときに「へちゃー」と言うのが口癖となっている。人懐っこく、誰とも仲良くなれるのが特技。


■ 壬生華鈴 CV:松井菜桜子

 ヴィエーラ国のテンペル騎士団に所属。

 ヴィントラントへはローゼンベルグ騎士養成学校に実技指導のために派遣されてきた。

 生徒たちも恐れるほどの熱血タイプ。ヴィエーラを総本山とするレリヒオン教を強く信仰しており、敵対勢力の中でも一際シスターヘルをライバル視している。


■ シスターヘル CV:浅川悠

 主人公たちの敵対勢力でもあるサブルム軍の傭兵。その圧倒的な力から“サブルムの悪魔”と呼ばれ、恐れられている。

 元は敬虔なレリヒオン教徒で、孤児院でシスターをしていたが、とある理由で神に絶望し、サブルム国へと走った。

 壬生華鈴とは何らかの因縁がある様子。


■ リッテ CV:こやまきみこ

 主人公たちのクラスの担任教師。

 天才的な頭脳を持ち、戦術論や魔法、錬金術、数学、経済とあらゆる学問に精通している。

 幼児体型にコンプレックスを持っているので、子供扱いされると泣いてしまったり、怒ったりする。


■ フィーリア CV:桃井はるこ

 主人公の妹。主人公の近くにいたいがために、ローゼンベルグ騎士養成学校で働くことにした典型的なブラコン。

 校内の掃除や学食でウェイトレスをしていたりする。

 お兄ちゃん大好きラブラブ娘で、主人公が他の女の子と仲良くしていると、その真偽を確かめに乗り込んでくる。


【スクリーンショット】


(C) 2008 PENCIL/5gk.
※画面は開発中のものです。

□5gk.のホームページ
http://www.5pb.jp/games/
□「PRISM ARK -AWAKE-」のページ
http://www.5pb.jp/games/prismark/

(2007年9月18日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.