【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

カプコン、「モンスターハンター夏期講習」を開催
「新たなハンター仲間を作る」ためのハンター交流会

みらい館 大明(旧大明小学校)
8月14日、15日 開催

会場:みらい館 大明(豊島区)

 株式会社カプコンは、PSP用ハンティングアクション「モンスターハンターポータブル 2nd(MHP 2nd)」の講習会「モンスターハンター夏期講習」を、東京都豊島区内の「みらい館 大明」で8月14日、15日に開催した。

朝礼と終礼を行なった体育館
 「モンスターハンター夏期講習」は、事前応募によって決められた参加者たちが集まって、モンハン模試や各種クエストに挑戦するイベント。8月14日が13時から16時30分と16時30分から20時の2回、15日が9時30分から13時、13時から16時30分、16時30分から20時の3回の、各回総入れ替え制で実施された。本稿では、8月14日の13時から16時30分に行なわれた講習会の模様をお伝えする。

 まずは、体育館に集まって朝礼。ここで、ハンターランクによるクラス分けとイベントの簡単な概要説明が行なわれた。このほか、必要事項のみが伝達され、時間にしておよそ10分という短い時間で朝礼は終了。これは、プロデューサーの辻本氏とプランナーの小嶋氏が「この夏期講習で新たなハンター仲間を作って欲しい」と壇上で語っていたように、限られた時間の中で、プレーヤー同士で交流を図る時間をできる限り多くとりたいという意向があったからだろう。朝礼終了後、各クラスごとにまとまって、講習を受ける教室へと移動した。

 各クラスには、プログラム進行役を務める教官が1名おり、教官の指示に従って予定されているプログラムをこなしていく。筆者が取材したクラスで最初に行なわれたのはモンハン模試。「モンスターハンター」シリーズに関する20の問題の書かれた用紙が参加者たちに配られた。制限時間は5分。試験が始まると、参加者たちは一様にペンをカリカリと進めていた。

 モンハン模試に続いて行なわれたのは、フリークエストタイム。3、4人の参加者で一組のチームを作り、各々自由にクエストにチャレンジするという、今回の夏期講習のモットー「新たなハンター仲間を作る」にピッタリのプログラムが、およそ1時間も設けられた。

 フリークエストタイム中は、集会所のクエストをプレイするパーティあり、訓練所の集団演習にチャレンジするパーティありと、各チームごとにメンバー同士であれこれ話し合いながら、和気あいあいとした雰囲気でクエストを楽しんでいた。途中、席替えによるメンバーの入れ替えをしたり、一緒にプレイした参加者とリアルギルドカード(自分の名前やハンターランク、使用武器等を記したカード)の交換をする時間も設けられた。

 教室での最後のプログラムはホームルーム。モンハン模試の結果発表が行なわれ、教官から、参加者一人ひとりに採点済みのテスト用紙が手渡された。なお、モンハン模試の全体の平均点は84.27点、筆者の取材した「ハンターランク6」の人たちが集まったクラスの平均点は88.8点だった。ホームルーム終了後、再び体育館へ。

モンハン模試(写真左)とフリークエストタイム(写真中央)の様子。学校で給食を食べるときの机の並びに懐かしさを覚えた 名前を呼ばれた人から順に、モンハン模試の採点済みのテスト用紙と講習修了証を受け取る

物販コーナーで販売されていたモンハングッズ
 体育館では、再び全員が集合して終礼が行なわれた。終礼では、辻本氏と小嶋氏から簡単な挨拶がなされたあと、プーギーのぬいぐるみや、片手剣ハンターのポスターといった各種モンハングッズが当たる抽選会やダウンロードクエスト「鋼の来訪者」の先行配信が実施された。これで、モンスターハンター夏期講習のプログラムはすべて終了。この時点で15時30分くらいだったのだが、物販コーナーで買い物をしたりリアル集会所でクエストをプレイすることのできる自由時間が、終了予定時刻の16時30分までの間設けられた。

 今回の講習会に参加していたのは、筆者の見る限り、小学生から30代後半くらいの大人までの実に幅広い年齢層のユーザーたち。彼らが、攻略法を語り合いながら年齢のことは一切関係なく一緒にクエストに興じている姿は、端から見ていても実に楽しげだった。

 今回のフリークエストタイムは、特に決まりごとがなく自由にプレイできるようになっていた。もし、秋期講習、冬期講習が開催され、そこでも今回と同じスタイルで交流の場が設けられるのであれば、ソロプレイがメインとなっているユーザーにぜひ参加してもらいたいと思う。いつもは、罠や爆弾を駆使して戦わないとなかなか倒せないモンスターを、みんなで力を合わせながらひたすら攻撃し続け、にわかには信じられないほどの速さで撃破するのは楽しいですよ。

この日の気温は35度超。空調設備のない体育館では扇風機がフル稼働で頑張っていた 抽選会の模様。受付で配布されたIDカードに記されているIDナンバーが抽選番号となった 今回のイベントでもモンハングッズの物販コーナーは大盛況


(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「モンスターハンターポータブル 2nd」のページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/
□関連情報
【7月13日】カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 2nd」
「モンスターハンター夏期講習」を夏休みに都内で開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070713/mhp.htm

(2007年8月17日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.