【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

「ファミコン冒険王 有野課長に挑戦!」で有野課長と対決!
DS「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」は11月15日発売

8月12日 開催

【「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」】

11月15日 発売

価格:5,040円

有野課長と武田アナ
 CS「フジテレビ721」で放映中のゲームバラエティ番組「ゲームセンターCX」。この番組からのスピンオフタイトルとして、株式会社バンダイナムコゲームスから、ニンテンドーDS用ソフト「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」が発売されることを記念して、8月12日、フジテレビが主催する「お台場冒険王」の「はねるのトびら特設ステージ」にて、1日限定イベント「ファミコン冒険王 有野課長に挑戦!」が開催された。

 「ゲームセンターCX」は、レトロゲームを有野課長がクリアするところをまったりと放映する「有野の挑戦」コーナーを主軸とした番組。ステージ下には初期からカメラを担当する阿部カメラマンがスタンバイしていたが、来場者から「阿部さーん」と声をかけられ、写真を撮られまくっていたことからもわかるが、ときには助っ人としてADさんやカメラマンさんたちが登場することでも有名。前説として登場したのは、番組のプロデューサーである管氏だったが、「本来、前説はADの仕事ですが、うちのADはスターですから」と述べていた通り、彼らも相当の人気ぶりだ。

 朝9時から配布されたステージ脇観覧用整理券500枚は10分も持たずに配布終了。主催者側も驚きの集客率で、灼熱の炎天下の午後1時、ステージの周りには大勢のよゐこの有野晋哉=有野課長ファンが会場に駆けつけた。同番組の1コーナー「たまに行くならこんなゲームセンター(たまゲー)」のナレーションを担当するフジテレビの武田祐子アナの司会進行でイベントがスタートした。この「ゲームセンターCX」の人気を受けてか、最近「秋葉系の仕事しかない」という売れっぷりの有野課長は、「うわー」と驚いた表情で登場。

 今回のイベントでは、まず製作中の「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」の内容がプレゼンされた。「有野の挑戦」でへこたれるたびに課長の心をよぎった願望がゲーム機に宿り、「ポリゴン魔王・有野」として実体化。突然'80年代の世界に飛ばされた主人公が、少年時代の有野課長と協力し、次々と突きつけられる魔王の挑戦をクリアするというもの。

 シューティング、アクションはもちろん、レースゲームやRPGといったさまざまなジャンルのゲームが収録されているが、いずれも'80年代テイストのレトロなゲーム画面。1つのゲームをクリアすると、さらに別のゲームに挑戦するということになるようだが、中には同じゲームの内容やグラフィックがパワーアップして再登場することもある。単なるミニゲーム集ではなく、本格的な内容になっており、挑戦の内容もそれぞれ異なっているのがミソといえそうだ。イベントの最後に発売日が11月15日に決定したことが明らかにされた。視聴者からのアイデアも取り入れられているとのことなので、どんな内容に仕上がるのか非常に楽しみだ。

ポリゴン魔王となった有野課長 主人公と子供時代の有野課長がゲームに挑む
挑戦するソフトはカセット形式 アクションタイトル「からくり忍者 ハグルマン」
シューティングタイトル「コズミックゲート」 動画は初公開となったラリータイトル「ラリーキング」


スペシャルゲストは安田団長
 続いて、「有野に挑戦!」のコーナー。こちらは来場者が課長に挑戦するという内容で、課長に勝利すればトートバッグを始めとした番組グッズ、負ければキャップがプレゼントされるということもあり、猛烈な挙手があった。お題となったゲームは、ダルシムを駆使して有野課長が「ダルシム課長」の異名までとったカプコンのスーパーファミコン版「ストリートファイターII」。実際はヨガファイヤーを連発するだけだったりするのだが。そこで有野課長が選んだのは、「カップルで来てる人の彼女」、「子供」、「そろそろ青年」というラインナップ。前半は明らかに勝ちたい意図が見え見えで、会場はすっかり課長にとってアウェイのムード。結果はいつか放送されるだろうから伏せておくことにしよう。

 そしてスペシャルゲストが登場。課長の後輩である安田大サーカスの安田団長だ。たまたま楽屋に遊びに来ていたという団長だが、「ウイイレは得意です」とゲームフリークぶりをアピール。しかも、「僕が勝ったら、今までに負けた人たちにグッズをプレゼントしましょうよ」とまさに課長アウェイな会場を味方につけるトークで有野課長を挑発。しかし、「『ストII』は楽屋でマニュアル読んで来ました。必殺技のコマンドもバッチリですよ」とちょっと不安げなスタート。こちらも結果は放映をお楽しみにしていてもらいたい。ちょっと進行は押していたが、あっという間の1時間で、名残惜しそうに会場を後にした有野課長の姿が印象的だった。

 また、会場近くでニセ課長(本物)に声をかけると、「有野の挑戦状」のスペシャル映像のダウンロード配信が受けられたり、会場で初めて販売されるオリジナルグッズの販売も行なわれていた。

【スクリーンショット】


【「コズミックゲート」】


【「からくり忍者 ハグルマン」】


【ラリーキング】


(C)FUJI TELEVISION
(C) 2007 NBGI

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□「ゲームセンターCX」のページ
http://www.fujitv.co.jp/cs/gamecenter/
□関連情報
【4月19日】バンダイナムコゲームス、「ゲームセンターCX」ゲーム化決定
制作過程を番組中で随時公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070419/gcx.htm

(2007年8月17日)

[Reported by 佐伯憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.