【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

カプコン、秋葉原に「MONSTER HUNTER SHOP」オープン
小嶋慎太郎氏「ショップは『モンスターハンター』という作品の世界観の広がりのひとつ」

7月21日~8月21日 期間限定オープン

場所:秋葉原・東京アニメセンター

オープン初日と2日目にグッズを購入した先着100名に配布されるオリジナル缶バッチ
 株式会社カプコンは、夏季限定で営業を予定している「モンスターハンター」の関連グッズなどを販売する「MONSTER HUNTER SHOP」がオープンした。期間は8月31日までで、場所は東京秋葉原UDX4階の「東京アニメセンター」内イベントギャラリー。

 これまでも「モンスターハンター」の関連グッズについては同社のオンラインショップ「e-CAPCOM」や、モンスターハンターのイベント会場などで販売され、人気を集めてきたが、今回のようなアンテナショップ的にリアル店舗が一定期間常設されることはなかった。ゲームはもちろんのこと、イベント会場などでも多くのファンが詰めかけ、その人気は実証済み。そんな中、満を持してのリアル店舗の設置だけに注目を集めていた。

 初日となった7月21日の11時オープン直前には「東京アニメセンター」の前には長蛇の列ができ、15分前で50人以上が列をなし、最終的にはさらに多くの人が開店を待っていた。列の一番最初にならんだ来場者の方は、5時頃から待っていたという。列で待つ時間もPSPで皆でゲームをプレイする姿も見られた。

 開店に合わせて本日発売となるTシャツやポスターが人気を集めたいたが、これら商品以外にも可愛らしい「アイルーぬいぐるみ」を購入する人も多く見られた。配られた買い物籠から商品があふれ出そうになるほど購入している人も多く見られ、人気の勢いはまだまだ加速していくように感じた。

 また同会場では、「モンスターハンターショップ」開設期間の水、木、土、日に、「モンスターハンター・トレーディングカードゲーム」のティーチングイベントが開催される。こちらも楽しめる内容と言うことで、チェックしてみてはいかがだろうか。ちなみに受付制となっているため、先に時間を予約しておくと良いだろう。

 なお、21日と22日は開店を記念し、グッズなどを購入した来場者先着100名にオリジナル缶バッチがプレゼントされる。

オープン前には「東京アニメセンター」の前には行列ができあがった。最前列の方は5時頃から待ち始めたのだとか 「東京アニメセンター」からズラリできあがった行列。PSP「モンスターハンターポータブル 2nd」を皆でプレイしながら待つ、来場者の姿も少なからず見られた 11時に開場し、店舗に多くの人が流れ込んだ。会場15分頃前に数えたところ50人強と言ったところ。最終的にはもっと多くの人がならんでいた
今回発売開始となったTシャツ。やはり人気で、多くの人が購入していた こちらも本日から発売開始となったリング。人気の高いものが多く、在庫が少ない商品も展示されていた。気になっている人はまずはチェックすると良いだろう なかなか高額な商品だが、デザインの格好良さ故か注目度は焚きようで、いつも誰かが悩みながら眺めていた
今回発売になった商品のひとつで、ポスター。こちらも人気で、購入している人が多く見受けられた 様々な商品が展示されている。女性の方も多く、「アイルーぬいぐるみ」や「メラルーぬいぐるみ」、「等身大? プーギーぬいぐるみ」なども人気が高かった
期間中の水、木、土、日曜日に行なわれる「モンスターハンター・トレーディングカードゲーム」のティーチングイベント。受付制となっているので、気になる人は時間に合わせて先に予約しておくと良いだろう
「モンスターハンター・トレーディングカードゲーム ブースター第2弾 -魂を宿す唄-」では双剣や太刀ハンターが登場する。ブースターパック (写真左) は252円で、ブースターBOX (写真右) は5,040円。発売は8月10日 ティーチングイベントが開店期間中の水曜・木曜・土曜・日曜に開催される(8月1日を除く)。参加者には写真の特別キラカードがプレゼンとされる


ショップの開店初日の様子を視察に来場した小嶋慎太郎氏
会場はこの通り大人気。あまり広くないこともあり、会場は一時ぎゅうぎゅう詰めとなった
 会場には同シリーズの企画などを担当している小嶋慎太郎氏が姿を見せた。今回の「モンスターハンターショップ」の開店についてお話を伺ってみた。小嶋氏は「毎回イベントなどを行なうときはドキドキですね。ユーザーの皆さんが喜ぶコンテンツって何だろうといつも考えてますが、『モンスターハンター』の人気について周りは色々と言ってくれてますが、開発としてはいつまでたってもこれで楽しんでくれるのかなといつも期待と不安が入り交じってますね」と今回もドキドキしながら会場に足を運んだそうだ。

 もちろん会場は満員御礼状態となったわけで、「お客さんの反応を見てホッとした」という。お客さんの反応を見て小嶋氏は、商品の強化や店舗レイアウトのアイディアなどをスタッフと話し合ったという。ショップについては「『モンスターハンター』という作品の世界観の広がりのひとつ。ゲームにしてもグッズにしても世界観はひとつで、さわった瞬間に『あ、これはモンスターハンターなんだな』と感じて貰えるものを提供したいですね」と説明。

 ちなみに「個人的に欲しいグッズは?」と尋ねたところ、「PSPポーチですね。身近で使えるものが欲しいですよね。常に持っておきたいとか、普段から着れる服であったりですとか、常に『モンスターハンター』と一緒という感じで。そういった点はいつも考えてます。露骨に『モンスターハンター』とわかるグッズも良いですが、何気ないもので、知っている人が見ると『あれ? あれってモンスターハンターじゃないの?』と気付くようなものでも、格好良ければ良いですね。むしろそういったグッズを求めている人が多いかもしれないですね。『モンスターハンター』はそれが許される作品だと思います」とコメント。今後はそういったグッズ類も開発されていくかもしれない。

 ショップでは、約半分をカードのコーナーにあてティーチングイベントなども開催される。これについては、「カードゲームもワールドの広がりのひとつですね。小説やコミックなども展開していますが、さらに雰囲気を楽しめるようにと言うことですね。遊び方は違うけれども『モンスターハンター』の世界観を広げられたらなぁと言うことですね。やはりまだ、ゲームは知っててもカードは知らない人は多いですから、楽しそうと思えるような雰囲気を作れればとおもいます」とトレーディングカードゲームについてもアピール。

 会場前にはPSPで「モンスターハンターポータブル 2nd」をプレイする人たちも見受けられたわけだが、小嶋氏は「『モンスターハンター』は対戦ではなく協力ですので、コミュニケーションツールとして待ち時間の間にちょっとプレイして、仲間を増やしてもらえれば嬉しいですね」と語った。

 最後にこれから来るファンの皆様に向けてのコメントとして「毎週、新しく発売される商品もありますし、自信を持って『モンスターハンターアイテムだ!』と言えるような商品で、買うとちょっと嬉しいものを揃えているので、ぜひとも来てください」とアピールして締めくくった。

【販売されている一部の商品】
「モンスターハンター×ドゥアラットTシャツ【黒&イエロー】」3,675円。先行販売予定商品で、7月28日入荷予定 「モンスターハンター×ドゥアラットキャップ【緑&イエロー】」3,150円。Tシャツ同様アパレルブランドのドゥアラットとのコラボレーション 「狩魂Tシャツ【黒&赤】」3,150円。こちらもグッズ先行販売商品となっている
古龍クシャルダオラ。“鋼龍”とも呼ばれ、モンスターの中でも特別な存在として知られている。その古龍クシャルダオラの頭部を再現した「モンスターハンター クシャルダオラ・リング (シルバー925)」。サイズは19号と21号。価格は26,250円。討伐できた者のみがつけることを許されたという由緒正しいリング 「ティガレックス・ヘビィリング (シルバー925)」。価格は18,900円
「アイルーぬいぐるみ」。価格は5,040円 「メラルーぬいぐるみ」。価格は5,040円 「等身大? プーギーぬいぐるみ」。価格は6,090円


(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「モンスターハンター」公式ポータルサイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
□「MONSTER HUNTER SHOP」のページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/topic_mh_shop.html
□関連情報
【6月29日】カプコン、「モンスターハンター」関連グッズショップを
秋葉原に夏季限定でオープン
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070629/mhs.htm

(2007年7月20日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.