【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

SteelSeries、「SteelSeries eSports基金」を設立
ゲームを使った各種イベント「eSports」を支援

7月18日 発表



 SteelSeries (デンマーク) は、同社の公式ブログ「FragYou!」で、eSportsの発展を支援するための「SteelSeries eSports基金」を設立したと発表した。

 eSportsとは、競技性の高いマルチプレイのPCゲームおよびコンシューマーゲームを使用し、インターネットやローカルエリアネットワーク(LAN)を用いて実施されるゲーム大会といった、各種エンターテインメントの総称。海外では、賞金総額が1億円を超える大会が開催されており、「Intel」や「AMD」といった企業がプロゲーミングチームおよび大会のスポンサーとして参加している。

 SteelSeriesは、これまでにも「SK Gaming」や「Team 3D」といったトッププロチーム(全世界で200チーム以上)の大会への参加に必要な資金の援助や、同社の製品の提供等を行なっている。さらに、50人規模のイベントから「World Cyber Games(WCG)」のような大規模なイベントまで、規模の大小に関わらず運営等のサポートを行なってきた。その数は、過去5年間で5,000件以上にも及ぶという。

 SteelSeries eSports基金は、eSportsの発展を支援するために、ゲームを使ったローカルイベントや大会等をサポートすることを目的としており、インニシアチブとして100,000USドルを保有している。

 SteelSeries eSports基金の設立にあたり、SteelSeriesの創設者であるJacob Wolff-Petersen氏は次のように述べている。

 「eSportsは継続して成長してきており、その勢いは年々増してきています。そんな中ですべてのゲーマーが、優れた企画で、資金の心配もなく、水準の高い運営が行なわれているトーナメントやイベントに継続的に参加できることが極めて重要だと考えます。そして、そのようなトーナメントやイベントを助けることがSteelSeries eSports基金のゴールだといえます。私達は既に多くのリソースをプロチームの成功に割いてきました。次のフェイズとして、トーナメントやイベント等のアクティビティに対するサポートを更に強くしてきたいと思います」。

 また、SteelSeriesのマーケティングディレクターを務めるKim Rom氏は「ゲームに対して情熱と愛を持つことは、ゲーマーとして成功するために必要な要素のひとつです。なぜなら、賞品や賞金が存在しないトーナメントでは、競技的なゲームをプレイすることへの興味を削いでしまう可能性があるからです。私の希望としては、この基金がeSportsの成長を助けるだけではなく、そのようなトーナメントやイベントで賞品や賞金を用意できるような環境を整えられればと思っています」とコメントしている。

(C) 2007 SteelSeries. All rights reserved.

□SteelSeriesのホームページ(英語)
http://www.steelseries.com/
□「FragYou!」のページ
http://fragyou.jp/

(2007年7月18日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.