【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

JAMMAとJAPEA、「第45回アミューズメントマシンショー」
開催概要を発表。9月13日開幕、一般公開日は15日

前回のアミューズメントマシンショーの様子
9月13日~15日 開催(一般公開日は15日)

会場:幕張メッセ (4~6番ホール)

入場料:700円(前売り)、1,000円(当日)、小学生以下(保護者同伴)と60歳以上は無料

 社団法人日本アミューズメントマシン工業協会(JAMMA)と全日本遊園施設協会(JAPEA)は、アミューズメント関連の機器を集めた展示会「第45回アミューズメントマシンショー」を、9月13日から15日まで開催する。会場は幕張メッセの4~6番ホール。一般公開日は15日のみ。

 「アミューズメントマシンショー」は、アミューズメント・エンターテインメント産業の総合展示会。発売前のゲームを入場料のみでプレイし放題で、しかもプライズゲームなどで入手した景品を持ち帰ることができるとあって、年々来場者数が増え、昨年は46,716人もの人が会場を訪れた。

 「第45回アミューズメントマシンショー」では、ビデオゲーム機や体感ゲーム機などが出展される「アーケードゾーン」、遊園地やテーマパーク用のライドやカーニバルゲーム機などが出展される「ファミリーゾーン」、クレーンゲーム機などの各種プライズマシンが出展される「景品ゾーン」、アミューズメントおよびエンターテインメント関連製品メーカーなどがブースを展開する「関連ゾーン」、アミューズメント業界の出版関係各社がブースを展開する「出版ゾーン」の5つのゾーンで、およそ2,000アイテムが展開される予定となっている。

 昨今のアミューズメント・エンターテインメント業界は、機器の性能、機能が進化したことで、インターネットや携帯端末と連動するゲーム機などが増加。年々、ネットワーク化およびIT化が進んでいる。

 また、シールとして手帳などに貼付可能な写真を撮影できるフォトシール(プリクラ)機や、感情移入しやすく小さな子供にも人気の体感ゲーム機、そして今やアミューズメント施設に欠かすことのできない存在となったメダルゲーム機など、若いカップルはもちろん、子供連れのファミリー層に向けた製品が売り場面積の大半を占めるアミューズメント施設が増えてきた。

 アミューズメントマシンショーでは、こうした傾向を反映し、ここ数年ではカップルやファミリーでも終日飽きることなく楽しめることを意識した展示構成となっている。今後もますますこの傾向に拍車がかかるものとしている。

 一般公開日の入場料は、中学生以上が1,000円(前売り700円)で、保護者同伴の小学生以下および60歳以上は無料。前売り入場券は、チケットぴあ、CNプレイガイド、ローソンチケット、JR東日本みどりの窓口、びゅうプラザ、首都圏内のファミリーマート、am/pmの各店舗窓口で7月16日より販売される。

□JAMMAのホームページ
http://www.jamma.or.jp/
□アミューズメントマシンショーのホームページ
http://www.am-show.jp/(7月下旬公開予定)
□関連情報
【2006年9月15日】「第44回アミューズメントマシンショー」ブースレポート ~タイトー編~
SNKプレイモア、タイトーのシステム基板「TAITO Type X2」で「KOF XII」を開発
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060915/taito.htm
【2006年9月14日】第44回「アミューズメントマシンショー」セガブースレポート
「頭文字D アーケードステージ4」など話題作を多数出展
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060914/am_sg.htm
【2006年9月14日】44回「アミューズメントマシンショー」ブースレポート
バンプレスト、ケイブ、カプコン編
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060914/am_ot.htm
【2006年9月14日】第44回「アミューズメントマシンショー」バンダイナムコブースレポート
「みんなで鍛える全脳トレーニング」などで一般ユーザーにアピール
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060914/b_n.htm

(2007年7月13日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.