【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコゲームス、大江戸ドタバタアドベンチャー
PS2「銀魂 銀さんと一緒! ボクのかぶき町日記」

8月30日 発売予定

価格:7,140円

 株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 2用大江戸アドベンシャー「銀魂 銀さんと一緒! ボクのかぶき町日記」を8月30日に発売する。価格は7,140円。

 「週刊少年ジャンプに連載中の人気コミック「銀魂」を題材にしたアドベンチャーゲーム。プレーヤーは記憶を失った少年として銀魂ワールドに登場する。ある日、銀時と出会い万事屋に居候することが決定。居候するためには仕事を探さないと駄目ということで、主人公の「かぶき町」での生活がスタートする。

会話できるキャラクタがMAP上に出現する
 ゲームの内容は、メインシナリオに沿って物語が進行する形となるが、メインシナリオ以外にも選択やパラメータの状況により発生するショートシナリオが多数用意されている。ショートシナリオは原作キャラクタの魅力を盛り込んだ小話が中心となっているという。ショートシナリオを全て見つけ出すといったやりこみ要素もあるようだ。また、移動はMAP式だが、プレーヤーの選択次第で周りの状況が変化するので、MAP上に出現するキャラクタはプレイ毎に異なる。

 ゲームを一度クリアすることで「電脳笑遊技」(ミニゲーム)が自由に遊べるようになる他、「思ヒ出ノアルバム」(グラフィックギャラリー)、「銀魂笑劇場」(シーンの回想およびミニシナリオ&マルチサイトギャザリング再生)、「劇盤ホール」(ミュージックギャラリー)などのおまけ要素がメニューに追加される。これによりPS2オリジナルイラストやキャラクタボイスを心ゆくまで堪能できるだろう。

【ストーリー】

 いつもの様にかぶき町を歩いている銀さんが、どうゆう訳だか謎の少年と出会う。仕方なく万事屋に連れ帰ったがなんとその少年は迷子で記憶喪失!! 行く当ても無く、しかたなくこのまま居候として万事屋で生活することになってしまったのでした。

【スクリーンショット】
万事屋のメンバーとして仕事するほかに、真選組に入隊するといったことも可能だ。スナックお登勢で働かされたりすることも!?



 本作に収録されているシナリオは全てオリジナルのもので、その数は70話以上にも及ぶという。ここでは「よい子のための万事屋講座」と「イズ・ディス・ア・ノート DEATH?」の2つのシナリオを紹介する。どちらのシナリオも原作の雰囲気をそのまま再現している。

■ よい子のための万事屋講座

 今日もいつもの万事屋……たまには居候の身として何かしようと考えた主人公。このとき、自分が話しかける相手によって、進むストーリーが変化する。

銀時:大金を稼ぐと意気込む銀時、一体何を教えてくれるのだろう。
神楽:一緒に定春と散歩と思いきや、いつのまにか買い物リストを持たされている主人公。
新八:ツッコミ役の極意を教えられるが、これは意味がある事なのか……。

■ イズ・ディス・ア・ノート DEATH?

 真選組にお世話になっている主人公。ある日真選組詰め所で、あるノートを拾った。持ち主不明のこのノート。もしやノートに名前を書くと、その人物を殺すことができるという「ノートDEATH」なのでは! そんな時何も知らない呑気な近藤がなんと自分の名前をそのノートに書いてしまった!! パニックになる真選組詰め所。一体どうなっちゃうの!?

【スクリーンショット】



■ 予約特典「こんな事まで言っちゃうの!? 銀魂ありえないボイスCD」

 予約特典として銀魂キャラクタがフルボイスで多数登場する「こんな事まで言っちゃうの!? 銀魂ありえないボイスCD」が貰える。銀魂メンバー達の聞いたことが無いようなセリフが満載ということなので、銀魂ファンなら一度は聞いてみたい内容となっているようだ。気になる人は早めに取り扱い販売店を確認の上、予約をするといいだろう。



(C) 空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・サンライズ
(C) 2007 NBGI

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□「銀魂 銀さんと一緒! ボクのかぶき町日記」のページ
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps2_gintama/

(2007年6月29日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.