【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

Bbmf、ブロックを入れ替えながら消していくパズルゲーム
Yahoo! ケータイ「女神転生 CHAINING SOUL PERSONA3」

6月13日 配信予定

料金:1ダウンロード315円(従量課金制)

 株式会社ビービーエムエフは、Yahoo! ケータイ公式サイト「女神転生」で、パズルゲーム「女神転生 CHAINING SOUL PERSONA3」の配信を6月13日より開始する。料金は1ダウンロード315円の従量課金制。対応端末は、海外製および一部端末を除くSoftBank 3G対応端末。

赤や青のブロック以外に、キャラクタの顔のような模様が描かれている「ジャマーブロック」も存在。これは、隣接したブロックを消さないと消去できない
 「女神転生 CHAINING SOUL PERSONA3」は、あらかじめステージ上に敷き詰められているブロックを、カーソルを動かして位置を入れ替えながら消していくパズルゲーム。

 同じ色のブロックが縦または横に3つ以上並ぶと消滅し、そのブロックに隣接している同色のブロックも消える仕組みになっている。ブロックが消滅したことによってできる隙間は、上段にあるブロックが落下することで塞がる。

 ブロックを消すと、それと同じ色のカラーゲージが貯まるようになっており、ゲージがMAXになるとその時点でステージ上に存在する同色のブロックがすべて消える。また、大量のブロックを一気に消すと連鎖が発生することもあり、それによって異なる色のカラーゲージが貯まる場合も。うまくいけば再びカラーゲージがMAXになり、ブロックが大量に消えることもあるという。

スペシャルアタックが発動すると、「ペルソナ3」に登場した「アイギス」による演出が挿入される
 用意されているブロックの中には、「スペシャルブロック」と呼ばれるものも存在。これはステージの一番下の段まで落下させると消滅し、このときに連鎖が発生すると通常よりも多くカラーゲージが増加する。さらに、スペシャルブロックを合計で10個消すと、カラーゲージの増加量がアップするなどのさまざまな効果を得られる「スペシャルアタック」が発動する。

 本作には、出現する敵を倒しながらゲームを進めていく「NORMAL GAME」と、制限時間内に得点をどれだけ稼ぐことができるかに挑戦する「SCORE ATTACK」の2種類のモードが用意されている。

 「NORMAL GAME」では、ブロックを消すと敵にダメージを与えることができ、体力ゲージを0にするとステージクリア。制限時間が0になるまでに倒すことができないとゲームオーバーとなる。

 「SCORE ATTACK」では、連鎖やスペシャルアタックなどを駆使することで獲得できる得点が増加する。記録したスコアは「RANKING」で確認できる。

「NORMAL GAME」では、ステージをクリアするごとに待受画像を獲得できる。また、1度クリアしたステージを、特定の条件を満たしつつ再びクリアすると「エキストラ待受画像」がもらえることもある

【アクセス方法】
Yahoo! ケータイ : メニューリスト → ケータイゲーム → ロールプレイング → 女神転生

【スクリーンショット】


(C)ATLUS (C)Bbmf

□ビービーエムエフのホームページ
http://www.bbmf.co.jp/

(2007年6月12日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.