【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コンパイルハート、「ONI」シリーズの最新作がDSで登場
DS「ONI零 -戦国乱世百花繚乱-」

8月30日 発売予定

価格:5,040円

アドベンチャーパートとバトルパートを繰り返すことでストーリーが進行する
 株式会社コンパイルハートは、ニンテンドーDS用アドベンチャー「ONI零 -戦国乱世百花繚乱-」を、8月30日に発売する。価格は5,040円。

 「ONI零 -戦国乱世百花繚乱-」は、同社が先日設立した新ブランド「GENE Project」の第1弾タイトル。ゲームクリエイターの飯島多紀哉氏が'90年に株式会社バンプレストから発売したゲームボーイ版「鬼忍降魔録 ONI」から始まる「ONI」シリーズの流れを汲み、進化させた「ONI零」シリーズの最新作となっている。

 ゲームは、天正7年(1579年)3月7日に伊勢大河内城で行なわれる御前試合を舞台に、全国各地から集まった個性豊かなキャラクタたちの戦いを描いたアドベンチャー+バトルゲーム。プレーヤーは御前試合の参加者となり、優勝を目指して戦いを繰り広げる。

 プレーヤーが選べるキャラクタは、最初は「九尾の瀬那(きゅうびのらいな)」のみだが、特定のシナリオをクリアしていくことで、選択できるキャラクタが増え、15人以上のキャラクタが登場。それぞれにストーリーとエンディングが用意されている。また、戦いの合間にはイベントが発生し、そこでのプレーヤーの選択によって、その後のストーリーも変化するため、何度も繰り返して物語が楽しめる。

 戦闘するバトルパートでは、下画面に表示される複数のマーカーを定められた順番通りになぞったり、タッチしていくことで技を繰り出す。制限時間内に全てのマーカーにタッチできれば、攻撃成功となり、敵の気力(HP)を減らすことができる。逆に失敗すると、主人公の気力が減ってしまう。

【STORY】
 そのもの、妖魔にあらず。まして、人にもあらず。その一族を隠忍(おに)という。

 隠忍の力を手に入れんと、森蘭丸は織田信雄に御前試合を申し出る。そして全国から運命に導かれ集まってくる数多の豪傑たち。

 しかし彼らもまた逃れられぬ運命を背負い、それぞれの思惑を胸に秘める者たちだった。

 奇想天外伝奇浪漫、開幕。


 天正七年(一五七九)三月七日、伊勢大河内城は、ひときわ賑わいを見せていた。この日、珍しくこの城内で御前試合が行なわれるのだ。城主織田信雄自らが、腕達者十名を年五百石扶持で直々に召抱えるというのだから、この噂を聞きつけた全国の猛者たちが我先にと名乗りをあげたのは言うまでもない。そのため、全国から集まった猛者は五百名を有に超えていた。

 予めそれを予測していた主催者側は会場を十箇所設け、各会場におよそ五十名の参加者を振り分け、それぞれの会場の優勝者を召抱えることを公言した。

 さらに使用する武器は各自自由、殺傷沙汰が起きても全て御咎めなしという無茶極まりない決め事を承知した上での参加だから、当然その腕も想像できるというものだ。

 雑魚は皆無といえた。腕に覚えがあるだけでなく、問題を起こして道を絶たれた無法者、人殺しなど屁とも思わぬ極悪人、果ては山賊、野党の頭領の類までもが中には紛れ込んでいた。

 しかし、彼らは気づいていなかった。この大会には、ある男の陰謀と、人にあらざるものの存在が潜んでいることを……。


【スクリーンショット】
選択によりその後の展開が変化する バトルパート画面。下画面でマーカーをタッチ 戦闘では必殺技も登場する

【登場キャラクタ】
九尾の瀬那
(きゅうびのらいな)
小さくて華奢な見た目とは裏腹に、かなりの戦闘能力を内に秘めた少女。いつも笑顔を絶やさず、前向きで明るい。相手がどんな猛者であっても決してひるむことなく、常に自分の強さに対して揺るぎない自信を持ちあわせている。軽い身のこなしで相手を翻弄し、特殊な鎖鎌を器用に操リ応戦する。
阿空七之進
(あがらしちのしん)
腕のたつ剣士でありながら、いつもどこかのんびりとした雰囲気を持つ青年。疑うことを知らない純粋な心の持ち主で、一切の殺生を許さず、生死をかけた戦いにおいても、常に相手を生かすことを考えている。両腰と背中にそれぞれ長刀や脇差を挿し、都合六本の刀を操る。しかし彼の本当の強さは、隠された7本目の剣にあるのだという。
飛礫の甚太
(つぶてのじんた)
明るく元気なお調子者で、大口をたたくホラ吹き。みんなのムードメーカーで、自分は由緒ある家柄の出と嘯くが、実は某忍軍の若頭であり、頭領の愛息子。今回、鞍馬山に封印された時空童子の秘密を解くため、父親の命令で御前試合に潜り込む。
洟依伝馬
(はなえてんま)
盲目の美形剣士。穏やかで礼儀正しく、いらぬことはしゃべらない。盲目とは思えない優れた剣の腕を持ち、対峙しただけで相手をひるませてしまうほどの、特別な雰囲気を持つ。また、相手に蜃気楼を見せる妖刀「朧蒼剣」の使い手でもある。
謎の剣客
主人公たちの前に立ちはだかる、正体不明の剣客。小柄な見た目には似合わない桁外れの力を持つだけでなく、先読みの才にも優れ、主人公たちを惑わせる。御前試合の各会場優勝者に興味を持っているようだが、その理由も目的も定かではない。


(c)飯島多紀哉/SHANNON (c)2007 COMPILE HEART/DEL

□コンパイルハートのホームページ
http://www.compileheart.com/
□「GENE Project」のページ
http://www.geneproject.jp/
□「ONI零 -戦国乱世百花繚乱-」のページ
http://www.geneproject.jp/oni/zero.html
□関連情報
【5月28日】コンパイルハート、黒田愛実氏と新ブランド「GENE Project」設立
第1弾はDS「ONI零 -戦国乱世百花繚乱-」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070528/gene.htm

(2007年6月4日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.