【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スパイク、検索機能が充実し持ち運びに便利な虫図鑑ソフト
DS「クイズ&タッチけんさく 虫図鑑DS ~虫をさがそう・しらべよう~」

7月12日 発売予定

価格:3,990円

パッケージ
 株式会社スパイクは、ニンテンドーDS用ソフト「クイズ&タッチけんさく 虫図鑑DS ~虫をさがそう・しらべよう~」を、7月12日に発売する。価格は3,990円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「クイズ&タッチけんさく 虫図鑑DS ~虫をさがそう・しらべよう~」は、検索機能を搭載した虫図鑑と、虫に関するクイズを収録した検索型虫図鑑&虫クイズソフト。図鑑をDSソフトにすることで、書籍の図鑑にあった“ページが多くて探すのに時間がかかる”や“重くて持ち歩けない”という不満を解消し、手軽に携帯して、虫を見つけた時にすぐにその場で使用することができる。

 収録されている虫は、国内786種、海外100種の計886種類。収録されている写真はすべて生態写真(生きた虫の写真)で総数1,500枚あり、幼虫と成虫、雄と雌で姿の違う虫なども写真で比較できる。ほかにも、チョウやカブトムシなどの身近な虫の飼い方など、虫に関わる知識や、用語辞典も用意されている。

 検索機能では虫の名前以外に、形、色、大きさ、特徴、場所、季節、地域の各項目から、アイコンをタッチしていくことで絞り込み検索が可能。また、「光っている」や「まだら模様」、「やわらかい」、「とげとげしている」など、見たままの状態を選択して絞り込んでいく「あいまい検索」にも対応している。

 クイズは、擬態した虫を写真の中から探し出すものや、鳴き声を聴いて虫の名前を当てるもの、成長過程を並べ替えるなど、さまざまなタイプの問題が、3,000問以上収録されている。

【スクリーンショット】
メインとなる「虫けんさくモード」では、虫の名前がわからなくても、見た目などの条件を入力していくことで検索できる。虫の解説では生態写真とともに説明が表示され、鳴き声も聞くことができる
虫に関する「用語辞典」 虫クイズで楽しみながら、虫についても詳しくなれる


(C) 2007 Spike All Rights Reserved.

□スパイクのホームページ
http://www.spike.co.jp/
□「クイズ&タッチけんさく 虫図鑑DS ~虫をさがそう・しらべよう~」のページ
http://ds-zukan.jp/

(2007年5月28日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.