【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ドワンゴ、人にプレイを見せることができる!!
「不思議のダンジョン 風来のシレンLIVE」βテスト参加者募集

5月21日 発売

課金方式:月額、315円 (「不思議のダンジョン 風来のシレン GOLD LIVE.ver」)
     無料(「不思議のダンジョン 風来のシレン LIVE」)


 株式会社ドワンゴは、同社の携帯電話向けゲームサイト「シレン不思議のダンジョン」において、2007年中にNTTドコモ端末において配信を予定している「不思議のダンジョン 風来のシレンLIVE」のβテスト参加者の募集を5月21日に開始した。

 「不思議のダンジョン 風来のシレン」は、毎回内容の変わるダンジョンを冒険していくRPG。「1,000回遊べる」とキャッチコピーにあるとおり、非常に戦略性の高いゲームシステムで何度でも新鮮な気持ちでゲームに挑むことができ、多くのファンがついている作品。

 今回配信される「不思議のダンジョン 風来のシレン LIVE」は、「風来のシレン GOLD」を基に構築されたシステムで、2つのアプリから構成されている。ひとつは、自分がプレイしているゲームを他の人に見てもらうことができる「不思議のダンジョン 風来のシレン GOLD LIVE.ver」。もうひとつは、他のプレーヤーのゲームプレイを観戦することができる「不思議のダンジョン 風来のシレン LIVE」。

 一対になったアプリだが、「不思議のダンジョン 風来のシレン LIVE」では、人のプレイをただ見ることができるだけではない。「風来のシレン LIVE」からは、プレーヤーに対して応援メッセージを送ることができる。さらにプレーヤーの手持ちのアイテムを見ることができ、プレーヤーにアドバイスすることもできる。もちろん逆にプレーヤーのプレイ内容から「技」や「コツ」を見て勉強することも可能。

  「不思議のダンジョン 風来のシレン GOLD LIVE.ver」をプレイしているプレーヤーは、自分のプレイ内容を他のプレーヤーに見てもらうことができる。プレイ中は画面下に応援メッセージなどが表示され、状況に合わせて返事を送ることができる。単純に励まされるだけでなく、クリアできないダンジョンをプレイしみんなに見てもらうことで、他プレーヤーからヒントがもらえ、クリアできる手助けとなるかもしれない。

 今回、モバイル版の「不思議のダンジョン 風来のシレン」としては初めてのβテストとなる。観戦専用アプリ「風来のシレン LIVE」はβ期間中は情報料無料となっており、希望者全員が同社ページからダウンロード可能となっている。一方、ダンジョンプレイ用アプリの「風来のシレン GOLD LIVE.ver」のサービス利用料は月額315円。「シレン不思議のダンジョン」の月額会員であればダウンロードして楽しめる。βテスト版と本サービス、また「風来のシレン GOLD」とはデータの互換性はない。

 対応機種はFOMA 703i/900iシリーズ以降 (D900i、F900i、F900iC、F900iT除く)。

    【アクセス方法】

    i Menu → メニュー/検索 → ゲーム → ロールプレイング → シレン不思議のダンジョン



【スクリーンショット】
プレイ中画面。下にメッセージが表示されているのがわかる 現在他のプレーヤーがプレイ中のゲーム画面を観戦することができる 銅山の観戦者を選択しているところ
プレーヤーの所持品を見ることができる。「このアイテムをこうやって使えばいい」といったアドバイスも可能 返事の選択画面 応援メッセージを送ることができる


(C)2006 CHUNSOFT/すぎやまこういち

□ドワンゴのホームページ
http://dwango.jp/
□「不思議のダンジョン 風来のシレンLIVE」のページ
http://contents.dwango.jp/chunsoft/detail/shiren/live.html

(2007年5月21日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.