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6月よりβテスト開始予定
「テトリスオンライン」は、同社が開発したゲーム本体そのものと、同社が展開するSNSサービス「TECO(テコ)」の2つのコンテンツで構成され、ビジネスモデルとしては、ゲームに対する課金と、アバターへのアイテム課金の2軸となる。運営はテトリスオンライン・ジャパンが担当し、課金決済等についてはゲームポータルと提携し、ポータル各社が代行する予定だ。 「テトリスオンライン」のゲームモードは、ひとりで遊べる「シングルモード」、CPUを相手に対戦プレイが楽しめる「VS CPUモード」、そしてメインモードとなる「マルチモード」の3種類を用意。シングルモードは、ひたすらラインを消していくマラソン、40ラインを消すスピードを競う「スプリント」、そして制限時間内に設定されたラインを消す「チャレンジ」の3種類が用意されている。また、「VS CPUモード」では、強さやプレイスタイルの異なる10種類のコンピューターと対戦が楽しめる。 新しい試みとしては、ラインを消す方法に、既存の「テトリス」ルールだけでなく、ブロックの隙間にTブロックをはめる「T-スピン」、連続してラインをクリアすることで攻撃力が増していく「連(レン)」といった新しい消し方を用意したことが挙げられる。 SNSサービスの詳細については、後日発表ということだが、サンプル画面を見る限りでは、汎用性のあるブログエンジンをベースに、「テトリスオンライン」の起動ボタンやテトリスの成績が大きく表示され、テトリスマネーやプレイスタイルといった“ならでは”の要素が散見される。
マーケティング・プロモーションについては、大手ポータル数社と提携を予定しているようだ。今後の続報に期待したいところだ。
(C) 2007 Tetrisonline Japan, Inc. All Rights Reserved. Tetris (R) & (C) 1985~2007 Tetris Holding,LLC. Licensed to The Tetris Company. Game Design by Alexey Pajitnov. Logo Design by Roger Dean. All Rights Reserved.
□テトリスオンライン・ジャパンのホームページ (2007年5月17日) [Reported by 中村聖司]
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